最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:164
総数:254499
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4月8日 入学式2

 入学式の後は、各教室で早速担任の先生から座り方や立ち方、挨拶の仕方などを教わりました。背筋をピンと伸ばして先生の顔を見ながら話をしっかり聞いたり、名前を呼ばれると手を挙げて元気よく返事をしたりしていました。
 これから子ども達がより充実した学校生活を送ることができるよう、子ども達のきらきらと輝く姿をたくさん見ることができるよう,担任一同力を合わせて精一杯指導にあたってまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

 明るくやわらかな春の光の中、かわいい1年生92名が入学しました。
 希望に胸をふくらませ、ランドセルを背にした子どもたちの姿に、御家族の皆様のお喜びもひとしおのことと思います。
 
 入学式では、校長先生と「あいさつをして人とつながり、友達を増やすこと」「お話をしっかり聞いて、自分の力を伸ばしていくこと」「交通ルールを守り、自分の命を大切にすること」の3つの約束をしました。
 児童代表あいさつでは、「私達と一緒に笑顔で、元気で、友達を思いやる優しいのぼりっ子になれるようがんばっていきましょう。」という6年生の呼びかけに、「はい。」と返事をするかわいらしくそして頼もしい1年生の姿を見ることができました。
 
 いよいよ小学校生活のスタートです。これから,その大切なときを子どもたちと共有させていただくことを光栄に思うと同時に,責任の大きさを感じております。今までとは違う人や環境の中でも,のびのびと生活し,「思いやりの心をもつたくましい子ども」に育つよう全教職員で精一杯指導にあたってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 6年生 最高学年スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 御進級おめでとうございます。
 いよいよ6年生,最高学年です。小学校最後の1年間がスタートしました。
 今年度は,たてわり班をはじめ,学校全体のリーダーとして良き手本となり,学校全体をリードしていく立場となります。自らの志を高くもち,周りの状況や他者の気持ちに心を配りながら,折り合いをつけて協調的に活動が進められるようなリーダーに育てたいと思います。早速,入学式に向けての準備を行いました。割り当てられた分担だけでなく,自分で考えて活動する姿に,最高学年としての意欲の高さを感じました。
 また,6年生最大の行事である修学旅行をはじめ,一つ一つの学習や行事が小学校最後になります。子ども達が全ての活動でしっかりと力をつけていくことができるよう,取り組んでまいります。
 担任一同,力を合わせて指導してまいりますので,保護者の皆様,1年間,御理解,御協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

4月7日 入学式の準備

 いよいよ明日は入学式。
 かわいい1年生を迎えるために、最高学年6年生が心を込めて式場や周辺の掃除をしたり、椅子を並べたりしました。式場には300脚以上の椅子を並べる必要がありましたが、さすがは6年生。あっという間に椅子が並び、一つ一つ丁寧に拭いたり、まっすぐに並べたりして準備を整えました。

 新1年生のみなさん、明日みなさんに会えるのを2〜6年生も先生たちも楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 就任式・始業式

 柔らかな春の日差しと桜の花びらが舞い散る中、1学年進級した2〜6年生の元気なのぼりっ子たちが登校してきました。
 今日は新年度のスタートの日です。
 就任式では、この度着任した13名の教職員の紹介がありました。感染症対策のため、今年度もテレビでの放送となりましたが、子どもたちは先生方の顔と名前を覚えようとテレビをじっと見つめながら、よく話を聞いていました。
 始業式では、校長先生から「目標を持ち、こつこつ取り組んでいくことが自分自身の力を伸ばし、学校や社会をよりよくすることにつながるので、みんなでがんばっていきましょう。」というお話をいただきました。
 最高学年となった児童代表は「幟町小学校のよさを生かし、みんなで協力して助け合える学校にしていきましょう。」と堂々と述べました。
 それぞれのクラスでは、学級開きが行われ、新しいクラスの担任の先生や友達とのすてきな出会いがありました。これから少しずつお互いのことを知り、きずなを強めていってほしいと思います。
 
 今年度も全教職員が一丸となって「思いやりの心をもつ、たくましい子どもの育成」に尽力してまいります。
 令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 明日から新年度がスタートします!

 中庭のしだれ桜の花もきれいに咲き誇り,幟町小学校の子ども達の入学・進級をお祝いしています。保護者の皆様、この度はお子様のご入学・ご進級おめでとうございます。
 児童のみなさんも,春の訪れを感じながら新学期のスタートを待ち望んでいることと思います。学校では,新学期に向けて児童のみなさんを気持ちよく迎える準備を進めています。
 明日はいよいよ新学期のスタートです。先生たちは,みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
4/8 入学式10:30
4/11 2〜6年給食開始 保健書類回収
4/12 身体測定(6年)
4/13 1年給食開始 身体測定(5年)
4/14 尿検査1次 身体測定(4年) 委員会
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013