最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:164
総数:254506
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

12月16日 2年生 ぴょんぴょん〇〇の作り方を1年生に伝えよう 2

1年生は,「ぴょんぴょんがえる」「ぴょんぴょん魚」「ぴょんぴょんうさぎ」「ぴょんぴょんいんこ」などいろいろな動物を想像して絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 2年生 ぴょんぴょん〇〇の作り方を1年生に伝えよう 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が1年生に,「ぴょんぴょん〇〇」の作り方を伝える学習をしました。
「そうそう。そこを切るよ。」「わごむは×にかけるよ。」など優しく上手に教えることができていました。作った後は,はねた高さを比べたり,とばす競争をしたりして楽しく活動することができました。

12月16日の給食献立

 12月16日の給食は、黒糖パン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳です。
 今日はにんじん5kgを星型に抜いて、クリームスープに入れました。多くの児童に星にんじんがゆきわたったようです。星にんじんの効果か、スープをおかわりする児童がいつもより多かったです。「5個も入ってた!」と報告しにきてくれた児童もいました。

<給食放送より>
 行事食「冬至」…冬至は、一年のうちで夜が最も長く、昼が短い日のことです。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、かぜをひかないという言い伝えがあります。昔は、ビニールハウス栽培などがなかったため、冬は野菜が不足していました。かぼちゃは夏に収獲しますが、冬まで栄養分を失わずに保存することができます。そこで、かぼちゃを食べて野菜不足を補い、寒い冬をのりきろうという昔の人の知恵です。今日はクリームスープに入っています。今年の冬至は、12月22日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年生 ラグビー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3・4時間目に「中国電力 レッドレグリオンズ」の選手に来ていただき,ラグビー教室を行いました。
 選手の方たちと一緒にタグ鬼ごっこや,タグ運びなどを行いました。また,選手の方のプレーも間近で見ることができました。
 子どもたちは,ラグビー教室を通して,ラグビーの楽しさや素晴らしさを実感していました。
 

12月15日 5年生 ラグビー教室

 5,6時間目に中国電力ラグビー部「レッドレグリオンズ」の方々にお越しいただき,ラグビー教室が行われました。
 昨年度は,感染予防対策もあり泣く泣く行うことができませんでした。子ども達にとっては,正に待ちに待ったラグビー教室です。
 選手達が各グループについていただき,“ムカデ競争” “タグ運び”“1対1” “2対1”などのゲームからラグビーにつながる動きを体験させてもらいました。また,選手達による実際のタックルや,ボールを高く遠くに蹴るキックを見せていただき,プロ選手のすごさを実感しました。
 体験が終わってからも,「ラグビーをやってみたい。」「応援しに行きたい。」「才能あるって言ってもらった。」と,まだまだ活動したい様子を見ることができました。
 たった2時間のラグビー教室でしたが,楽しみながらラグビーについて知ることができる時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食献立

 12月15日の給食は、ごはん、鶏肉のから揚げ、温野菜、野菜スープ、豆乳プリン、牛乳です。
 
<給食放送より>
 はくさい…はくさいは、11月から2月ごろがおいしい時期です。はくさいの大部分は水分ですが、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く、おなかの調子を整える食物せんいも含まれています。鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物などいろいろな料理に使われます。今日は野菜スープに入っています。

画像1 画像1

12月14日 5年生 家庭科 五大栄養素

 5年生は、家庭科で栄養の先生と一緒に五大栄養素について学びました。
 五大栄養素とは何か、それぞれどんな働きがあるのかを学習しました。子どもたちは、4年生の時に保健で学習した栄養素や今までに学習していた三色食品群と結び付けながら考え、よく理解していました。
 授業の最後には、食品クイズを行いました。子どもたちは、「油あげは、油で揚げているから、脂質だと思うよ。」「元々は豆腐だかたんぱく質だよ。」など、生活経験を生かしながら、いろいろな食品を五大栄養素に分けることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 2年生 給食時間 おさかなたべよう

 給食時間に2年生が栄養の先生が作った動画を見て、魚について学びました。生活科の授業で学習した野菜と同じく魚にもたくさんのいいところがあることを学びました。色々な食べ物には、体にとって大切な栄養素があることを知りました。好き嫌いせずに食べようという意欲を持つことができたと思います。
画像1 画像1

12月14日の給食献立

 12月14日の給食は、麦ごはん、みそおでん、ごまあえ、牛乳です。
 
<給食放送より>
 みそおでん…昔、おでんは「田楽」といわれ、みそをぬった豆腐をくしにさして焼いて食べていました。この田楽が時代とともに変化し、焼くのではなく煮込むようになりました。現在では、地域の特色を生かしたいろいろなご当地おでんが、全国各地にあります。今日は赤みそで煮込んだ、みそおでんです。今がおいしい時期の、さといもやだいこんが入っています。温かいおでんで体もあたたまりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 1年生 タブレット開き

 今日、1年生でタブレット開きを行いました。
 情報担当の先生からタブレットを使うときのルールについて教わった後、説明をしっかり聞きながらパスコードを入力してログインし、カメラで写真を撮ったり、それを見たり削除したりする練習をしました。 
 1年生の子どもたちは、タブレットの重さに驚きながらも、被写体を見つけて撮影を楽しんでいました。
 そして図画工作科の時間に作成した「すきまちゃん」と一緒に隙間の冒険に出かけ、大好きな隙間におさまった「すきまちゃん」をタブレットで撮影しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 1年生 図画工作科の授業

 図画工作科の学習で、隙間が大好きな「すきまちゃん」を作りました。子どもたちは、ダンボールを自分が作りたい「すきまちゃん」の形に切り、モールの手足をダンボールの隙間に埋め込むと、思い思いに顔や洋服を描いて、オリジナルの「すきまちゃん」を完成させました。
 子どもたちは、完成した「すきまちゃん」と一緒に、教室内にある様々なすきまを見つけ、自分の「すきまちゃん」にぴったりの隙間を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 学校朝会

 今朝は、Google Classroomを使って、学校朝会を行いました。
 校長先生からは、12月22日の冬至について教わりました。冬至は一年で昼の長さが一番短くなる日ですが、今年の冬至の昼の長さは、9時間52分だそうです。昔から冬至は生命の象徴である太陽の力が最も弱くなる日だと考えられていました。だから冬至には太陽の光をしっかり受けて育ち、ビタミンやミネラル、カルシウム、食物繊維などがバランスよく含まれるカボチャを食べると良いとされてきたそうです。
 まだまだ寒い日は続きますが、これからも春に向けて体を鍛え、心を磨いていけるよう、全教職員で支援していきます。
 その後、様々なコンクールや大会で受賞した子どもたちを代表して、23名が校長先生から賞状を受け取りました。これからもいろいろなことに挑戦し、自分の力を高めたり広げたりしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町探検の発表会も無事に終わり,お店や施設にお手紙と新聞を届けに行き,感謝の気持ちを直接伝えることができました。
 町探検を通して,いつも笑顔で接してくださるお店や施設の方々のこと, 幟町のことがますます大好きになったようです。
 協力していただいた皆様ありがとうございました。

12月13日の給食献立

 12月13日の給食は、ポークカレーライス(麦ごはん)、鉄ちゃんのサラダ、牛乳です。
 
<給食放送より>
 今日は地場産物の日です。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島市でとれた卵がよく使われています。卵には、貧血を防ぐ鉄が多く含まれているので、今日の鉄ちゃんのサラダに使われています。卵の他にも鉄を多く含む食品を使っているので、鉄ちゃんのサラダという名前がつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 児童大集会(たてわりスーパーゲーム大会)

 3・4時間目に児童大集会がありました。今回の活動のめあては2つあり,「たてわり班で協力し,ルールを守って上手にかかわり楽しく活動する」ことと,「高学年は事前のリーダー会で活動の見通しを立て,たてわり班運営を行う」ことでした。
 6年生が中心となり,班のみんなで学校内のゲーム会場を回りました。子どもたちからは「やさしい声かけができて良かった」,「下級生が喜んでくれて嬉しかった」という声が聞こえるなど,班で協力しながら楽しく活動することができました。
 6年生はこれからも下級生を引っ張り,ルールを守って上手に関わりあえるよう,最高学年としてリーダーシップを発揮してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日の給食献立

 12月10日の給食は、麦ごはん、含め煮、甘酢あえ、牛乳です。
 
<給食放送より>
 キャベツ…キャベツは、一年を通して食べることのできる野菜ですが、出回る時期によって特徴があります。冬ごろに出回るキャベツは葉がしっかりと巻いていて、ずっしりと重たいのが特徴です。煮くずれしにくいので、煮込み料理に向いています。春ごろに出回るキャベツは、葉の巻きがゆるく、やわらかいのが特徴です。サラダなど、生で食べる料理に向いています。今日は甘酢あえにキャベツを使っています。

画像1 画像1

12月9日 1年生 あきのおもちゃランド

 12月9日、生活科の学習で「あきのおもちゃランド」を開きました。秋のものを使って,各クラス6つの遊びを考え,お店を開きました。
 お店屋さんをしているときは,ルールを説明したり,上手にできるようにこつを伝えたりと大忙しでした。「いらっしゃい」と声を出してお客さんを呼びこみ,とても楽しそうでした。
 お客さんをするときは,お店屋さんの話をしっかりと聞き,ルールを守って遊んでいました。「1組で思いつかなかった遊びが2組にあったよ」「楽しい遊び方を発見したから今度作って見るよ」などと子どもたちは言っていました。
 これまで2クラス一緒に活動することが少なかったので,みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の給食献立

 12月9日の給食は、パン、白菜のクリーム煮、三色ソテー、食育ミックス、牛乳です。
 今日の白菜のクリーム煮には、2年生が育てたさつまいもを入れました。5月にさつまいもの苗を植え、半年の間草ぬきや水やりをして、大切に育ててきたさつまいもです。2年生の児童は、「これがさつまいもでしょ?」「甘くておいしかった!」とうれしそうにしていました。

<給食放送より>
 食育ミックス…かえりいりこ・大豆・昆布は、日本で昔から食べられている食品です。かえりいりこと昆布には骨や歯をじょうぶにするカルシウム、大豆には体の中で血や肉になるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄、さらに昆布と大豆にはおなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい食品です。どれもかみごたえがあるので、よくかんで食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年生 特別活動 食べ物の働きを知ろう

 1年生は特別活動で栄養の先生と一緒に、給食のことや食べ物の働きについて学習しました。
 給食室で使っている調理器具を実際に見たり、紙芝居を通して食べ物の働きについて知ったりしました。好き嫌いせずバランスよく食べることが大切であることに気付き、苦手な食べ物が給食などで出てきたらどんな方法で食べるかについて考えることができました。また学習したことや考えたことから、自分の頑張りたいことや目標を決めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 3年生 オタフクソース工場に社会科見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生にとって初めての校外学習でした。授業だけでは分からなかった工場の様子を見学することで,新たな発見がたくさんありました。子どもたちは,見つけたことを工場の方に質問することで学びを深めていました。
 また,バスの中や工場見学の際にはルールを守り,協力しながら行動することができました。この経験をこれからの学校生活にも生かしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/10 学校納入金引き落とし
3/11 学校納入金引き落とし SC 図書返却(6年) 5年福祉教育講座1〜3h
3/14 緊急連絡用個人カード提出 図書返却(低)

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013