最新更新日:2024/04/30 | |
本日:22
昨日:901 総数:252162 |
6月7日 5年生 算数科の授業
5年生の算数科では、小数のかけ算の筆算を学習しています。今日のめあては「小数のかけ算の筆算をレベルアップしよう」です。子どもたちは、前時までに学習したことを生かし、上手に小数点以下の末尾の0を処理したり、1の位の0を補ったりしながら黙々と計算問題に取り組みました。
最後に全員で確認して…見事レベルアップ成功です! 6月7日 5年生 English Class
今日の授業では、今週の水曜日に行うスピーチに向けての準備をしました。今回のスピーチでは、誕生日や誕生日に欲しいものを伝え合います。水曜日のスピーチがとても楽しみですね♪
6月7日 2年生 パソコンルームでの学習
幟町小学校では、計画的にパソコンルームを活用し、コンピュータの基本操作技能を高めたり、プログラミング体験を通して各教科の学習内容を深めたりしています。
今日は、2年生がパソコンを使ってお絵かきにチャレンジしました。テーマは「夏」。どの子もパレットの色を見ながら想像の世界を広げ、思い思いの作品に仕上げていました。 さて、2組の担任の先生は、「夏」をテーマに何を描いたのでしょうか。 (正解は…「そうめん流し」です。) 6月7日 1年生 算数科の授業
1年生の算数科では、「なんばんめ」の学習をしています。
今日は、「前から4台」(集合数)と「前から4台目」(順序数)の違いを教科書の絵を見ながら一つ一つ確認していきました。子どもたちは線で囲みながら「何台」はいくつもあるけれど、「何台目」は1つだけだということに気づき、自分の言葉で説明することができました。 6月7日の給食献立
6月7日の給食は、玄米ごはん、うま煮、はりはり漬け、かみかみ昆布、牛乳です。
<給食放送より> 歯と口の健康週間…6月4日から10日は歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは,むし歯予防にとても大切です。かむことは,歯をじょうぶにし,あごも発達させます。また,脳が刺激されるので,頭の働きもよくなります。今日の給食には,かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・ごぼう・切干し大根・かみかみ昆布をとり入れています。よくかんで食べましょう。 6月4日の給食献立
6月4日の給食は、麦ご飯、冷やししゃぶしゃぶ、もずくスープ、牛乳です。
今日の冷やししゃぶしゃぶには、20kgの豚肉を使いました。豚肉を茹でるときには、塊にならないように肉を一枚ずつはがして釜に入れます。茹で上がった豚肉は、すぐに流水で冷ましました。 <給食放送より> 冷やししゃぶしゃぶ…冷やししゃぶしゃぶは,薄切りの豚肉をゆでて,野菜とたれで和えたものです。豚肉には,体を作るたんぱく質の他,疲れをとる働きがあるビタミンB1がたくさん含まれています。今日の冷やししゃぶしゃぶは彩りもよく,見た目がきれいです。レモン果汁も加わってさっぱりした味なので,食欲がでますね。 6月3日 委員会活動 〜放送委員会〜
放送委員会では、担当者がオリジナル原稿を考えて日々の放送をするようにして活動に取り組んでいます。今日の委員会活動では、主に何のために放送をするのか、聞き手が聞きたくなるような放送の質と内容は何かを全員で考えました。これらのことを意識していきながら、一人ひとりが放送委員としての自覚をさらに持ち、活動に取り組んでいければ良いですね。
6月3日の給食献立
6月3日の給食は、シナモンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳です。
今日は給食室に入ると、シナモンのよい香りが漂っていました。給食当番の子どもたちは、手袋をした手で、揚げパンの袋を開けるのに苦戦していましたが,どの学年も上手に配ることができました。 <給食放送より> シナモンパン…みなさんの大好きなシナモンパンは,給食室でパンをひとつずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは,肉桂という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり,よい香りがします。粉にして使うことが多く,お菓子に入れたり,カレーの隠し味にしたりすることもあります。こぼさないように上手に食べましょう。 6月2日 1年生 国語科の授業
1年生の国語科では、長音(伸ばして読む言葉)を学習しました。
「おばあさん」はどう読んだらいいのかな?」先生の問いかけに、子どもたちは手をたたきながら伸ばして読む言葉を1つ1つ確認していきました。 リズミカルに読み方を何度も練習した後は、書く活動です。「まちがえて書くと、『おにいさん』が『おにさん』になっちゃうね。子どもたちは間違えないように気をつけながら丁寧にノートに練習しました。 これから、他にどんな言葉があるかを一緒に見つけたり、長音のある言葉を見つけて文章を書いたりしていきます。 お家でも、伸ばして読む言葉を探してみてくださいね。 6月2日の給食献立
6月2日の給食は、麦ごはん、さけのレモン揚げ、大豆の磯煮、みそ汁、牛乳です。
<給食放送より> さけ…さけは川で生まれて,海で育つ魚です。そして3年から4年たつと,地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。このとき,地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日は,さけにでんぷんをつけて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれをからめた,さけのレモン揚げです。 6月1日 2年生 サツマイモ 早く食べたいな
5月28日(金)にサツマイモの種付けをしました。2年生では,他にもなすやきゅうり,オクラも育てています。植える前の苗の観察をして,野菜ごとに葉っぱに色々な特徴があることに気付くことができました。子ども達は,手を土まみれにしながら5ヶ月後の収穫の時に,大きなサツマイモができることを願いながら植えることができました。
これから,水やりや草抜きなどのお世話をしながら野菜の成長を観察していこうと思います。 6月1日 2年生 大きくなあれ,やさいさん!6月1日 今月の生活目標は…
幟町小学校では、学校全体としての生活目標「あいさつ・言葉でいい空気!」、「守ろう!時間とルール!」をもとに、各クラスで話し合って今月の生活目標を決めています。そして、帰りの会には各学級でふり返り、月末にはその達成度を確認しています。
今月の重点目標は「ル-ル」。どのクラスでもみんなが気持ちよく、安心して生活できるよう、学級目標を掲げました。 ときには「心のくつひも」をしめ直し、目標を見事達成して、学校全体でパズルを完成させていきます。 6月1日の給食献立
6月1日の給食は、麦ごはん、豆腐と牛肉の四川風炒め、中華サラダ、牛乳です。
中華サラダのドレッシングは食酢、しょうゆ、砂糖、塩、ごま油を混ぜて手作りしています。 <給食放送より> 今日は地場産物の日です。豆腐と牛肉の四川風炒めに入っているチンゲンサイと,中華サラダに入っている鶏卵やきゅうりは,広島県で多くとれます。夏が旬のきゅうりは,95%が水分なので,手軽に水分補給ができます。また,カリウムなどのミネラルも含まれています。よく汗をかく夏にしっかり食べたい野菜ですね。 6月1日 4年生 算数科の授業
4年生の算数科では、整数のわり算の学習をしています。今日のめあては「72÷3の計算の仕方を説明しよう」です。
子どもたちは、式や図を使って、数字を分解したり結合したりしながら、これまで学習したことを用いて計算の仕方を考え、説明しました。 どの子も主体的に学習に取り組み、友達や先生と対話しながら、これまでの学習と関連づけて考えを深めていました。 6月1日 学校朝会「心のくつひも」
今朝は学校朝会が行われました。コロナ禍で一堂に会しての実施は難しいため、テレビ放送で校長先生の話を聞きました。
今日のお話は「心のくつひも」。5月の学校朝会で話された「学校教育目標」や「あいさつの達人」を振り返りながら、続けることの大変さ、そして大切さについて考えました。 写真は1年生教室ですが、みんな背筋をピンと伸ばして、校長先生の話を聞いていました。 月が変わった今日、自分の目標を振り返り、「心のくつひも」を結び直して、新たな気持ちでがんばっていきます。 5月31日 3年生 算数科の授業
3年生の算数科では今、大きい数の筆算について学習しています。今日は、繰り下がりのある「3桁−3桁」の筆算の仕方を考えました。
子どもたちはこれまでに習った「3桁−2桁」や「3桁+3桁」の筆算の仕方を活用して、「3桁−3桁」の筆算の仕方を自分の言葉で詳しく説明したり、友達の意見を聞いて考えを深めたりすることができました。 5月31日の給食献立
5月31日の給食は、ビビンバ、わかめスープ、牛乳です。
<給食放送より> 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。今日は地場産物の日です。ビビンバに入っているほうれんそうとわかめスープに入っているねぎは広島県で多くとれます。ほうれんそうは,色の濃い野菜の仲間で,からだの調子を整えるカロテン,ビタミンCや血をつくる鉄など体に大切な栄養素を多く含んでいます。秋から冬が旬の野菜で,広島県では北部でたくさんつくられています。 5月28日 2年生 音楽科の授業
2年生は、「ぴょんぴょこロックンロール」という曲を学習しています。今日は、カエルの跳ぶ距離を身体表現しながら音符の長さを体感しました。
コロナ禍で色々と制限はありますが、活動を工夫し、楽しく学習しています。 5月28日 6年生 分数のかけ算
6年生では今「分数のかけ算」を勉強しています。今日のめあては「分数×分数のかけ算の仕方を説明しよう」です。
なぜ分母同士、分子同士をかければ答えが出るのか…子どもたちはこれまでに学んだことを生かし、図や式を使って一生懸命考え、説明していました。友達と考えを交流し合い、最後は全員納得することができました。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |