最新更新日:2024/05/01 | |
本日:80
昨日:901 総数:252220 |
6月16日 5年生 ソーイングはじめの一歩
5年生の家庭科では、手縫いの学習を一通り終え、ミシンを使った学習をしています。子どもたちは先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけながらミシンの使い方や縫い方を練習中です。
来月の野外活動に自分で作ったナップザックを持って行くことを目標に、がんばっています。 6月16日の給食献立
6月16日の給食は、親子丼(ごはん)、小松菜の辛子和え、チーズ、牛乳です。
<給食放送より> 小松菜…小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。また,今日は地場産物の日です。親子丼に入っている鶏卵やたまねぎと,小松菜のからしあえに入っている小松菜やもやしは,広島県で多くとれます。 6月15日の給食献立
6月15日の給食献立は、ごはん、さばの梅煮、即席漬け、豆腐汁、牛乳です。
梅仕事の季節ですね。今日は、練り梅を混ぜた調味液で、さばを煮付けました。火を止めてからしばらくおくと、食材に味が染みこみやすくなります。 <給食放送より> だし…料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりの豆腐汁はおいしいですね。 6月14日 図書掲示委員会「本の紹介ポスター」
図書掲示委員会で「おすすめ本の紹介ポスター」を作りました。低学年から高学年までのみんなが読んでみたくなるように,絵本や物語の中からひとり1冊選び,絵や文字をていねいにかいて仕上げました。玄関の掲示板と図書室に掲示します。見てください。
6月14日の給食献立
6月14日の給食献立は、ごはん、豚じゃが、ごま酢和え、牛乳です。
<給食放送より> ごま…みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは,熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたといわれています。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。よくかんで食べましょう。また,今日は地場産物の日です。豚じゃがに入っているたまねぎと,ごま酢あえに入っているきゅうりは,広島県で多くとれます。 6月11日 3年生 繰り下げて、繰り下げて…
3年生の算数科では、「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。今日のめあては「1000−265の筆算の仕方を図やしきを使って説明しよう」です。
子どもたちは、千の位から一の位まで上手に繰り下げて正しく計算し、繰り下げ方を友だちにわかりやすく説明することができました。 6月11日 4年生 情報モラルについて学ぼう!
4年生は,総合的な学習の時間に情報モラルについて学んでいます。めあては「インターネットを使うときに,どんなことに注意するといいだろうか。」でした。今回は,インターネットを使う際に,注意しなければならないことを,動画を視聴することで追体験しました。子どもたちは「えっ!ダメだよ。だまされちゃうよ。」など,言葉巧みにだまされてしまう怖さを実感しながら,どうすれば良かったのかを考えていました。これから実際に検索をしながら,正しいインターネットの利用方法を身についていきたいと思います。
6月11日 6年生 こどもピースサミットにむけて本番では,自分の力を発揮してください!学年,学校のみんなが応援しています! 6月11日の給食献立
6月11日の給食献立は、たこめし(麦ご飯)、かきたま汁、牛乳です。
たこ飯の具に使うたこは、まずひたひたの水で40分くらい煮て柔らかくしています。給食のたこ飯の具には、旬のごぼうも使っています。 <給食放送より> 郷土「広島県」に伝わる料理…たこめしは,釣り船の上で,「たこの炊き込みごはん」として作られ,親しまれてきました。広島県は,瀬戸内海に面しているため,魚介類がたくさんとれます。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんに行われています。給食では,油揚げ・ごぼう・にんじんと一緒に甘辛く煮て,三つ葉で彩りをそえました。麦ごはんの上に具をのせて食べましょう。 6月10日 2年生 かかわりかた学習 「楽しいのぼり町小学校にするために」
2年生は,人とのかかわりかたを学習するために,友だちにされていやなことを実際にロールプレイで体験し,いやなことをされた人の気持ちを考えていきました。
実際にやってみると,「悲しい気持ちになった。」「腹が立ってくる。」「相手の気持ちが考えられていない。」など,たくさんの意見が出てきました。じゃあどういう言葉をかければいやな気持ちにならないのかと聞くと,「○○はやめて。」「ごめんね。」「大丈夫?」「気を付けてね。」などの意見が出ました。 みんなが気持ちよく過ごすために,やさしいことばで相手に言うことが必要だと学習しました。これからの学校生活で問題が起きた時には,大人が「代わりに解決する」のではなく,解決の仕方を知り,ロールプレイ(やってみる)で練習し,「上手に解決できたね」と声かけできるよう,指導や支援を心がけていきます。 2年生全員で,「してもされてもうれしいこと」を増やして,楽しいのぼり町小学校を作っていきたいです。 6月10日の給食献立
6月10日の給食献立は、小型黒糖パン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳です。
たっぷりのお湯でスパゲッティを茹でてざるで引き上げ、ミートソースの釜に入れて混ぜます。今日のミートソースには、ひき割り大豆やレンズ豆が入っています。 <給食放送より> パン…パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは,うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,明治時代以後です。パンは,ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。しっかり食べましょう。 6月10日 パワフルタイム
幟町小学校では「健康な心や体力づくりに進んで取り組み,忍耐力のある子どもを育てる」目的で、木曜日の朝、パワフルタイムを設定しています。
今年度は6月からスタートし、現在は握力とスクワットのトレーニングに励んでいます。 6月10日(木)…1年生にとっては2回目のパワフルタイムでしたが、上手に間隔をとり、映像を見ながら教室でもできるトレーニングを行いました。 6月9日 3年生 本当の友だちとは…?
3年生の道徳科の授業では、「友だち屋」という読み物資料を用いて友情について学習しました。役割演技を通して主人公のキツネの気持ちの変化を捉えながら、「本当の友だちとは何か」についてみんなで考えを深めていきました。
6月9日 3年生 音楽科の授業
3年生の音楽科ではリコーダーの練習に取り組んでいます。リコーダーを初めて手にする子どもも多く、みんなとても張り切って練習しています。
感染症対策のため、全員で音を出すのはまだ難しいですが、しっかり指使いを練習し、大好きな「笛星人」を交代で吹いていきました。 6月9日 5年生 要旨をとらえて…
5年生の国語科では「言葉の意味が分かること」という説明文を学習しています。
今日のめあては「筆者が一番伝えたかったことは何かを考え、要旨をまとめよう」です。子どもたちは〜要旨まとめ四か条〜を手がかりに、自力でまとめていきました。「150字以内で」という制限も苦にせず全員が集中して取り組み、教室には鉛筆の音だけが響いていました。 6月9日の給食献立
6月9日の給食献立は、麦ごはん、ホキの天ぷら、きゅうりの赤じそ和え、けんちん汁、牛乳です。
暑さが本格的になってきました。ホキの天ぷらを揚げるフライヤーの側では、気温が38度になりました。熱中症に気をつけながら、がんばっています。 <給食放送より> けんちん汁…けんちん汁は,根菜類やこんにゃく,豆腐などの材料をごま油で炒め,だしを入れて煮た汁物のことです。もともとは精進料理なので,かつお節や煮干しのだしではなく,昆布やしいたけでだしをとり,肉や魚は入れていなかったそうです。地域によってみそ味にすることもありますが,給食では,煮干しでだしをとり,しょうゆと塩で味付けしています。味はいかがですか? 6月8日の給食献立
6月8日の給食は、ごはん、揚げだし豆腐、赤だし、納豆、牛乳です。
今日は30kgの豆腐を切り、片栗粉をまぶして油で揚げ、だし汁やしょうゆで作ったたれにからめました。 <給食放送より> 赤だし…赤だしは,赤みそを使ったみそ汁です。みその種類には,麦みそ,米みそ,豆みそがありますが,赤みそは,豆みその一つです。熟成させる期間が長いので,その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は,わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・切干し大根・ねぎを入れて赤だしを作りました。 6月8日 4年生 算数科の授業
「たてる→かける→ひく→おろす」
4年生では、わり算の筆算の学習をしています。今日は2桁÷1桁の筆算で、十の位で割り切れるもの、一の位に0がたつものなど、様々な筆算にチャレンジしました。どの問題でも、これまで学習したことを生かしながら自分の言葉でやり方を説明していました。 6月8日 6年生 オンライン交流に向けて
今年度6年生は、「平和に対する思いや考えをまとめ、発信する」「他都道府県の児童との交流を通して視野を広げて平和について考える」という目的で、京都市立岩倉南小学校とオンラインで交流することになっています。
今日は、今月末に行われる第1回目の交流「学校紹介」に向けて、幟町小学校の何をどのように伝えるか、話し合いました。 どんな交流会になるのか、交流会を通して子どもたちの学びがどのように深まっていくのか、今からとても楽しみです。 6月7日 4年生 金管楽器のなかまを知ろう!
子どもたちは,金管楽器クイズでさまざまな楽器の中から金管楽器を見つけ,その楽器の特徴を楽しみながら学んでいました。
金管楽器とその他の楽器では,音の出るしくみが違うことを知り,興味深く楽器を観察したり,音色を聴いたりすることで,その楽器の良さを実感していました。 また,実際にトランペットなどの金管楽器を持つことで,金管楽器の重さや大きさにとても感動していました。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |