最新更新日:2024/05/01
本日:count up169
昨日:901
総数:252309
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

7月28日 野外活動15 野外炊飯に向けて

画像1 画像1
 体育館で野外炊飯の説明が始まりました。説明をよく聞いて,上手に火をおこせるといいですね♪

7月28日 野外活動14 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
 そうじの後は、おいしい朝食をいただきました。

7月28日 野外活動13  そうじ

画像1 画像1
 朝早くからそうじを頑張っています。日頃の成果ですね。「来たときよりも美しく」して帰ります。

7月28日 野外活動12 朝の会

画像1 画像1
 しっかりと睡眠をとって,朝も時間通り集合しました。

7月27日 野外活動11 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、しっかりとソーシャルディスタンスをとって楽しんでいます♪また、先生方も子どもたちと一緒にキャンプファイヤーを盛り上げています。

7月27日 野外活動10 キャンプファイヤースタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ待ちに待ったキャンプファイヤーが始まりました。

7月27日 野外活動9 おいしい夕食のあとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,おいしい夕食をしっかりと食べて,次の活動に備えています。みんながおいしい夕食を食べている間に,次の活動の準備が着々と進んでいるようです。楽しみですね♪

7月27日 野外活動8 カヌー体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片付けも終わり、カヌー体験をやりきった達成感でいっぱいです。

7月27日 野外活動7 カヌー体験3

画像1 画像1
 カヌーの片付けも一生懸命しています。

7月27日 野外活動6 カヌー体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな気持ちよさそうですね♪

7月27日 野外活動5 カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよカヌー体験が始まりました。青い海の上を気持ちよさそうに進んでいます。

7月27日 野外活動4 カヌー体験まもなく開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからカヌー体験を始めます。子どもたちは,みんな真剣に話を聞いています。カヌーで海に出るのが楽しみですね♪

7月27日 野外活動3 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食です。コロナ対策でテーブルに透明プレートが置かれています。マナーよく,おいしいご飯を食べています。

7月27日 野外活動2 到着しました

画像1 画像1
 江田島青少年交流の家に到着しました。大きな荷物を抱えてバスを降り,体育館に集合しました。いよいよ交流の家での生活が始まります。

7月27日 野外活動1 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほど出発式を終え,5年生が野外活動に出発しました。自律と自立をテーマに行ってきます。
 暑い中での活動となりますが,水分補給を行いながら安全に気をつけて活動してきます。

7月26日 公衆電話撤去

 7月26日、長年幟町小学校の玄関に建ち、様々な場所にいる人との会話をつなぎ続けてきた公衆電話が撤去されました。携帯電話等の普及により、近年はほとんど使用されることがなくなってしまったためです。
 夏休みがスタートし、子どもたちの元気な姿が見られない中、見慣れた光景が変化するのはちょっぴり寂しい気分ですが、これも時代の流れですね…。
 夏休み期間中もまだまだ感染症対策は必要で、様々な制限もありますが、長い休みにしかできないことに進んで挑戦し、充実した日々を過ごしてほしいと思います。
 
画像1 画像1

7月21日 第1回 幟っ子 あいさつ標語大賞 決定!

 7月1日から16日の期間に運営委員会が取り組んだ「あいさつ標語」の大賞が決定しました。全校投票等で選ばれた作品は次の通りです。
 受賞したみなさん、おめでとうございます。

【幟っ子賞】
 「あいさつは 気持ちと言葉の プレゼント」

【校長先生賞】 
 「あいさつは みんなをつなぐ あいことば」

【教頭先生賞】 
 「ありがとう 相手も自分も 良い気持ち」

【運営委員会賞】 
・あいさつで みんなのこころが つながるよ
・あいさつは みんなのえがおのリーダーだ 
・あいさつは 友のはじまり よろしくね
・あいさつで こころが ぽかぽかあったかい
・あいさつは みんなえがおに なるんだよ
・あいさつは こころをつなぐ メッセージ
・あいさつは 友だちになれる あいことば
・青空に 明るくひびく 皆 笑顔
・あかるく笑顔で いつでも すばやく さっと あいさつの輪 広げよう
・目を合わせ 元気な笑顔で ONE TEAM
・雨が降っても あいさつで 身も心も晴れにする
・立ちどまり ビックボイスで おはようさん
・あいさつは 心を洗う 洗濯機


 夏休み中もあいさつを大切にして、あいさつがあふれる気持ちの良い幟町にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学校朝会「充実した夏休みを…」

 いよいよ明日から子どもたちが心待ちにしていた夏休みが始まります。
今朝の夏休み前学校朝会では、校長先生から夏休み期間中に行われるオリンピックについてお話いただきました。選手が出す高跳びや幅跳びの記録が教室内でどれほどの高さや長さに当たるのかを示してくださり、そのすばらしさに驚くとともに、自分も「心のくつひも」を結び直し、夏休みもがんばろうという思いを持つことができました。
 また朝会後は、生徒指導主事の松崎先生から「夏休みの生活」についてのお話がありました。「な・つ・や・す・み」のルールを守り、病気やけがをせず、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 そして8月6日の登校日、8月26日の授業再開日にまた元気な笑顔の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食献立

 7月20日の給食は、肉みそごぼう丼(麦ご飯)、豆腐汁、牛乳です。

<給食放送より>
 肉みそごぼう丼…今日は,ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは,昔,中国から薬にするために伝えられ,長い年月の中で工夫されて,野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。ごはんの上にのせて食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 緑の羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(火)〜15日(木)まで栽培委員会で緑の羽根募金を行いました。
 総額18,190円(バッジ89こ,種86こ,はね109枚)の募金が集まりました。
 このお金は,みどり推進機構さんへ募金させていただきます。
 ご協力ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/27 学校生活ふり返りチェックシート実施(27日〜30日)
9/29 運動会全体練習1校時
9/30 全体練習予備日 パワフルタイム 運動会係打合せ5校時
10/1 名札・通学帽点検 ベルマーク袋配付

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013