最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:173
総数:254936
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4月9日 4年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(金)6時間目に学年集会を行いました。
 最初の学年集会では,4年生の担任の紹介や年間行事予定についての話をしました。また,今までの自分たちを振り返り,4年生ではどんな姿を目指していくのか意見を出し合いました。学年目標を決めるための話し合いでは,「自立」と「助け合い」を大切にしたいという意見や,「思いやり」や「優しさ」といった,友達との絆を大事にしたいという意見がたくさん出ました。
 今年度は子どもたちの考えを学年目標として掲げます。学年目標が決定したら,ホームページ等でお知らせします。今日出された意見をもとにして,素晴らしいアイデアが出されることを期待しています。がんばろう!4年生!!

4月9日 2年生 下校の様子

 春休みが明け、今日から給食も始まり、本格的に学校生活がスタートしました。
 下校時間、2年生が「さようなら!」と自分から元気いっぱい挨拶をしながら新しい友達と一緒に下校していきました。
 校舎の前の花壇で「こんなところにチューリップが咲いてる♪」と綺麗な赤いチューリップに夢中になる可愛らしい姿も見られました!
 この週末しっかり休んで、また来週の月曜日から元気いっぱいな姿で学校に来てくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金),2年生から6年生の給食がはじまりました。
子どもたちは,手洗いや服装などのルールを守り,友達と協力しながら給食の準備をしていました。
給食の先生方も,おいしくて安全・安心な給食を考え,一生懸命作ってくださっています。これから,毎日おいしい給食を食べて,栄養をしっかりとり,元気よく健康的な学校生活を送ってほしいと思います。

4月8日 ご入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明るくやわらかな春の光の中で,かわいい1年生73名が入学しました。
 希望に胸をふくらませ,ランドセルを背にした子どもたちの姿に,御家族の皆様のお喜びもひとしおのことと思います。いよいよ小学校生活のスタートです。今までとは違う人や環境の中でも,のびのびと生活し,心も体も健康な「生きる力」のある子どもに成長していけるよう指導していきます。子どもたちのきらきら輝く姿をたくさん見ることのできる1年間になればいいなと思っております。
 これから,その大切なときを子どもたちと共有させていただくことを光栄に思うと同時に,責任の大きさを感じております。子どもたちがより充実した学校生活を過ごしていけるよう,担任一同精一杯努力してまいります。

4月7日 新年度がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新年度がスタートしました。
就任式では,この度着任した教職員の紹介がありました。
子どもたちは,先生方の顔をじっと見つめながら,よく話を聞いていました。
新しく来られた先生方は,みなさんとても優しいので安心してください。
各学級では,新しい担任の先生や新しい学級の友達とのすてきな出会いがありました。
あるクラスでは,元気の良い返事とともに自分の好きな食べ物を紹介し,拍手が起こっていました。これから少しずつお互いのことを知り,きずなを強めていってほしいと思います。
教頭先生の挨拶にもありましたが,ルールを守り,お互い上手にかかわり合いながら「のぼる子のびる子のぼりの子」として,気持ち良く新年度をスタートさせましょう。

5年生 新年度のあいさつ

 いよいよ今日から5年生!高学年の仲間入りです。きっとみなさんもやる気満々で,希望と喜びに胸をふくらませていることと思います。この新鮮な気持ちを忘れずに,1年間,明るく元気にがんばってほしいと願っています。
 5年生最大の行事である2泊3日の野外活動は,自己解決や自己コントロールができるようになったり,仲間との絆を深めたりする絶好の機会です。また,たてわり班のサブリーダーとしても,委員会活動でも,学校全体を支える立場を経験します。たくさんの学習や行事で最大限の力を出して成長し,喜びを分かち合いたいという願いを込めて,学年通信の題名を「ハイタッチ」という意味を持つ「High Five!!」としました。一人一人の個性を大切にしながら,たくさんの可能性を引き出していけるよう,担任一同,子どもたちと共にがんばっていきたいと思います。保護者の皆様,御理解,御協力の程よろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

2年生 ぐん2ぐん

画像1 画像1
 2年生がスタートしました。入学から1年。早いものですね。ちょっぴりお兄さん・お姉さんになって,4月8日にはかわいい新1年生を迎えます。
 さて,初めてのクラス替えに子どもたちはきっとわくわくしていたことでしょう。春休みの間,この日が来るのを待ちわびていたことと思います。子ども達がたけのこのように「ぐんぐん」育っていくようにまた,1年生で培った力を基盤に,新しい学びに挑戦できるよう力を合わせて取り組みます。
 1年間,よろしくお願いします。

くつ箱とかさ立ての配置が変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年のくつ箱とかさ立ての配置が変わりました。
児童の皆さんは,写真と図をよく見て新しい学年のくつ箱とかさ立てを確認しておきましょう。

くつ箱での約束

○東側のくつ箱は東側から,西側のくつ箱は西側から出入りする。
 (靴を持って反対側から出入りしない。)

○かさ立て横のきいろいラインの上で,下ぐつをぬぐ。(手でもって入る。)

○出るときは,混雑を防ぐために,出入り口ではなく,少し進んでからくつをしっかりはく。

○くつのかかとが印に当たるようにそろえて入れる。

○かさは,たたんでとめ具でとめてからかさ立てに立てる。

くつ箱での約束を守って,みんなで気持ちよく使えるようにしましょう。


新学期のスタートまであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の花もきれいに咲き誇り,暖かな日が続いています。
児童のみなさんも,春の訪れを感じながら新学期のスタートを待ち望んでいることと思います。
学校では,新学期に向けて児童のみなさんを気持ちよく迎える準備を進めています。
新学期のスタートまで,いよいよあと2日です。
先生たちは,みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/27 学校生活ふり返りチェックシート実施(27日〜30日)
9/29 運動会全体練習1校時
9/30 全体練習予備日 パワフルタイム 運動会係打合せ5校時
10/1 名札・通学帽点検 ベルマーク袋配付

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013