最新更新日:2024/05/01
本日:count up120
昨日:901
総数:252260
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6月18日 3年 図画工作科

画像1 画像1
 6月を感じるものを見つけ,「6月」に合ういろいろな色をつくって,思い浮かんだことを絵に表しました。思い思いの「6月」を絵具を使ってかくことができました。どんな6月ができるか完成が楽しみです♪

6月18日 6年生 楽しくソーイング

 6年生の家庭科ではミシンを使ってエプロンを作っています。5年生で作ったナップザックと比べて、布を裁ったり三つ折りにしたりする作業が加わりましたが、これまでに学んだことを思い出しながら、今日はわきを縫いました。
 完成したエプロンを着けて、調理できる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 2年生 長さをはかってあらわそう

 2年生の算数科では長さの学習をしています。
 今日は、竹ものさしを使って指定された長さの直線を引く方法を学びました。「長さをはかり取るときはめもりのある方を、線を引くときはめもりのない方を使うんだね。」教科書の説明を1つ1つ確認しながら練習し、最後はみんな1人でも直線を引くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 6年生 単元末テスト

 6年生の英語の授業では、単元末テストを行いました。今回のユニットで学習した単語を聞き取って書いたり、「I usually 〜.」を使って自分が普段だいたいすることや「My treasure is 〜.」を使って自分の宝物を書いたりしました。
 学習したことを思い出しながら、とても集中してテストに取り組んでいました!何事も真剣に取り組んで頑張る6年生の姿は素敵ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 4年生 楽しい幟町小学校にするために

 本校では、みんなが楽しい学校生活を送ることができるよう、計画的に「してもされてもうれしいこと・してもされてもいやなこと」を確認したり、かかわり方を学習したりしています。
 4年生では、ロールプレイをしながら「自分も相手も気持ちの良い伝え方」について、自分の行動を振り返りながら真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の給食献立

 6月17日の給食は、パン、フライドチキン、アヒアコ、ミニトマト、クラウンメロン、牛乳です。
 給食準備時間に、給食の配膳見本を見に来た児童が、口々に「メロンだ!」と興奮気味に言っていました。

<給食放送より>
 広島県は東京オリンピック・パラリンピックに向けて,キューバ共和国のホストタウンになっています。アヒアコは,キューバの伝統料理で具だくさんのシチューのような料理のことです。また,クラウンメロンは,静岡県が産地のマスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴の高級なメロンです。味わって食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 English Speech

 自分の宝物などについてスピーチをしました。スピーチの前の練習時間では、1人で集中して何度も声に出して練習したり、友達と言い合ったり聞き合ったりしながら練習したりしていました。
 相手により分かりやすく伝えるためにジェスチャーを交えながらスピーチをしたり、テレビの画面に映った絵カードを指し示したりするなどの工夫をたくさん取り入れていました。
 堂々と楽しみながら笑顔でスピーチをする児童の姿がたくさん見られました。どのクラスもとても立派にスピーチをすることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年生 ソーイングはじめの一歩

 5年生の家庭科では、手縫いの学習を一通り終え、ミシンを使った学習をしています。子どもたちは先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけながらミシンの使い方や縫い方を練習中です。
 来月の野外活動に自分で作ったナップザックを持って行くことを目標に、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日の給食献立

 6月16日の給食は、親子丼(ごはん)、小松菜の辛子和え、チーズ、牛乳です。

<給食放送より>
 小松菜…小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。また,今日は地場産物の日です。親子丼に入っている鶏卵やたまねぎと,小松菜のからしあえに入っている小松菜やもやしは,広島県で多くとれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日の給食献立

 6月15日の給食献立は、ごはん、さばの梅煮、即席漬け、豆腐汁、牛乳です。
 梅仕事の季節ですね。今日は、練り梅を混ぜた調味液で、さばを煮付けました。火を止めてからしばらくおくと、食材に味が染みこみやすくなります。

<給食放送より>
 だし…料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりの豆腐汁はおいしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 図書掲示委員会「本の紹介ポスター」

 図書掲示委員会で「おすすめ本の紹介ポスター」を作りました。低学年から高学年までのみんなが読んでみたくなるように,絵本や物語の中からひとり1冊選び,絵や文字をていねいにかいて仕上げました。玄関の掲示板と図書室に掲示します。見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食献立

6月14日の給食献立は、ごはん、豚じゃが、ごま酢和え、牛乳です。

<給食放送より>
ごま…みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは,熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたといわれています。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。よくかんで食べましょう。また,今日は地場産物の日です。豚じゃがに入っているたまねぎと,ごま酢あえに入っているきゅうりは,広島県で多くとれます。

画像1 画像1

6月11日 3年生 繰り下げて、繰り下げて…

 3年生の算数科では、「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。今日のめあては「1000−265の筆算の仕方を図やしきを使って説明しよう」です。
 子どもたちは、千の位から一の位まで上手に繰り下げて正しく計算し、繰り下げ方を友だちにわかりやすく説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 4年生 情報モラルについて学ぼう!

 4年生は,総合的な学習の時間に情報モラルについて学んでいます。めあては「インターネットを使うときに,どんなことに注意するといいだろうか。」でした。今回は,インターネットを使う際に,注意しなければならないことを,動画を視聴することで追体験しました。子どもたちは「えっ!ダメだよ。だまされちゃうよ。」など,言葉巧みにだまされてしまう怖さを実感しながら,どうすれば良かったのかを考えていました。これから実際に検索をしながら,正しいインターネットの利用方法を身についていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 6年生 こどもピースサミットにむけて

画像1 画像1
 6月12日(土)に西区民文化センターで行われる“こどもピースサミット”の選考会に出席する,西田陽人くんの平和作文の発表を学年で聞きました。西田くんは,自分の伝えたいことがより伝わるよう,たくさん練習してきました。今日も,体育館のステージの上で堂々と,自分の考える“ほんとうの優しさ”について語る姿は,とても頼もしかったです。
 本番では,自分の力を発揮してください!学年,学校のみんなが応援しています!

6月11日の給食献立

 6月11日の給食献立は、たこめし(麦ご飯)、かきたま汁、牛乳です。
 たこ飯の具に使うたこは、まずひたひたの水で40分くらい煮て柔らかくしています。給食のたこ飯の具には、旬のごぼうも使っています。

<給食放送より>
 郷土「広島県」に伝わる料理…たこめしは,釣り船の上で,「たこの炊き込みごはん」として作られ,親しまれてきました。広島県は,瀬戸内海に面しているため,魚介類がたくさんとれます。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんに行われています。給食では,油揚げ・ごぼう・にんじんと一緒に甘辛く煮て,三つ葉で彩りをそえました。麦ごはんの上に具をのせて食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 2年生 かかわりかた学習 「楽しいのぼり町小学校にするために」

 2年生は,人とのかかわりかたを学習するために,友だちにされていやなことを実際にロールプレイで体験し,いやなことをされた人の気持ちを考えていきました。
 実際にやってみると,「悲しい気持ちになった。」「腹が立ってくる。」「相手の気持ちが考えられていない。」など,たくさんの意見が出てきました。じゃあどういう言葉をかければいやな気持ちにならないのかと聞くと,「○○はやめて。」「ごめんね。」「大丈夫?」「気を付けてね。」などの意見が出ました。
 みんなが気持ちよく過ごすために,やさしいことばで相手に言うことが必要だと学習しました。これからの学校生活で問題が起きた時には,大人が「代わりに解決する」のではなく,解決の仕方を知り,ロールプレイ(やってみる)で練習し,「上手に解決できたね」と声かけできるよう,指導や支援を心がけていきます。
 2年生全員で,「してもされてもうれしいこと」を増やして,楽しいのぼり町小学校を作っていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の給食献立

 6月10日の給食献立は、小型黒糖パン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳です。
 たっぷりのお湯でスパゲッティを茹でてざるで引き上げ、ミートソースの釜に入れて混ぜます。今日のミートソースには、ひき割り大豆やレンズ豆が入っています。

<給食放送より>
 パン…パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは,うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,明治時代以後です。パンは,ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。しっかり食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 パワフルタイム

 幟町小学校では「健康な心や体力づくりに進んで取り組み,忍耐力のある子どもを育てる」目的で、木曜日の朝、パワフルタイムを設定しています。
 今年度は6月からスタートし、現在は握力とスクワットのトレーニングに励んでいます。
 6月10日(木)…1年生にとっては2回目のパワフルタイムでしたが、上手に間隔をとり、映像を見ながら教室でもできるトレーニングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 3年生 本当の友だちとは…?

 3年生の道徳科の授業では、「友だち屋」という読み物資料を用いて友情について学習しました。役割演技を通して主人公のキツネの気持ちの変化を捉えながら、「本当の友だちとは何か」についてみんなで考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/16 パワフルタイム 尿検査(3次) 昔話出前授業(3年)2・3・4校時 運動会係打合せ5校時

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013