最新更新日:2024/05/01
本日:count up189
昨日:901
総数:252329
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

7月27日 野外活動2 到着しました

画像1 画像1
 江田島青少年交流の家に到着しました。大きな荷物を抱えてバスを降り,体育館に集合しました。いよいよ交流の家での生活が始まります。

7月27日 野外活動1 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほど出発式を終え,5年生が野外活動に出発しました。自律と自立をテーマに行ってきます。
 暑い中での活動となりますが,水分補給を行いながら安全に気をつけて活動してきます。

7月26日 公衆電話撤去

 7月26日、長年幟町小学校の玄関に建ち、様々な場所にいる人との会話をつなぎ続けてきた公衆電話が撤去されました。携帯電話等の普及により、近年はほとんど使用されることがなくなってしまったためです。
 夏休みがスタートし、子どもたちの元気な姿が見られない中、見慣れた光景が変化するのはちょっぴり寂しい気分ですが、これも時代の流れですね…。
 夏休み期間中もまだまだ感染症対策は必要で、様々な制限もありますが、長い休みにしかできないことに進んで挑戦し、充実した日々を過ごしてほしいと思います。
 
画像1 画像1

7月21日 第1回 幟っ子 あいさつ標語大賞 決定!

 7月1日から16日の期間に運営委員会が取り組んだ「あいさつ標語」の大賞が決定しました。全校投票等で選ばれた作品は次の通りです。
 受賞したみなさん、おめでとうございます。

【幟っ子賞】
 「あいさつは 気持ちと言葉の プレゼント」

【校長先生賞】 
 「あいさつは みんなをつなぐ あいことば」

【教頭先生賞】 
 「ありがとう 相手も自分も 良い気持ち」

【運営委員会賞】 
・あいさつで みんなのこころが つながるよ
・あいさつは みんなのえがおのリーダーだ 
・あいさつは 友のはじまり よろしくね
・あいさつで こころが ぽかぽかあったかい
・あいさつは みんなえがおに なるんだよ
・あいさつは こころをつなぐ メッセージ
・あいさつは 友だちになれる あいことば
・青空に 明るくひびく 皆 笑顔
・あかるく笑顔で いつでも すばやく さっと あいさつの輪 広げよう
・目を合わせ 元気な笑顔で ONE TEAM
・雨が降っても あいさつで 身も心も晴れにする
・立ちどまり ビックボイスで おはようさん
・あいさつは 心を洗う 洗濯機


 夏休み中もあいさつを大切にして、あいさつがあふれる気持ちの良い幟町にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学校朝会「充実した夏休みを…」

 いよいよ明日から子どもたちが心待ちにしていた夏休みが始まります。
今朝の夏休み前学校朝会では、校長先生から夏休み期間中に行われるオリンピックについてお話いただきました。選手が出す高跳びや幅跳びの記録が教室内でどれほどの高さや長さに当たるのかを示してくださり、そのすばらしさに驚くとともに、自分も「心のくつひも」を結び直し、夏休みもがんばろうという思いを持つことができました。
 また朝会後は、生徒指導主事の松崎先生から「夏休みの生活」についてのお話がありました。「な・つ・や・す・み」のルールを守り、病気やけがをせず、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 そして8月6日の登校日、8月26日の授業再開日にまた元気な笑顔の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食献立

 7月20日の給食は、肉みそごぼう丼(麦ご飯)、豆腐汁、牛乳です。

<給食放送より>
 肉みそごぼう丼…今日は,ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは,昔,中国から薬にするために伝えられ,長い年月の中で工夫されて,野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。ごはんの上にのせて食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 緑の羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(火)〜15日(木)まで栽培委員会で緑の羽根募金を行いました。
 総額18,190円(バッジ89こ,種86こ,はね109枚)の募金が集まりました。
 このお金は,みどり推進機構さんへ募金させていただきます。
 ご協力ありがとうございました。

7月19日の給食献立

 7月19日の給食は、麦ごはん、さばの煮つけ、切干し大根のごま炒め、ひろしまっこ汁、牛乳です。

<給食放送より>
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,旬の野菜を入れているので,毎月具材が違います。今日はじゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる,中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしい安芸津じゃがいもの産地です。しっかり食べましょう。

画像1 画像1

7月16日の給食献立

 7月16日の給食は、ごはん、豆腐のそぼろ煮、レバーの唐揚げ、キャベツのソテー、牛乳です。

<給食放送より>
 こんにゃく…豆腐のそぼろ煮に入っているこんにゃくは,糸こんにゃくです。こんにゃくは,1300年前頃から食べられている食品で,「こんにゃくいも」といういもから作られます。こんにゃくいもは,広島市では佐伯区湯来町でたくさん栽培されています。こんにゃくには,おなかの調子を整える働きのある食物せんいがたくさん含まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 English Speech Communication Card

 英語のスピーチをする際には毎回コミュニケーションカードを描いています。出来上がった作品をテレビに映しながらスピーチをしています。
 今回もとても丁寧に仕上げていました♪紹介された国に行ってみたくなるような素敵なイラストばかりです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 6年生 Englsih Speech

 自分のおすすめの国の旅行案内について英語でスピーチをしました。スピーチの前の練習時間には友達とお互いに聞き合って練習をしたり、何度も何度も声に出して一生懸命練習したりしていました。
 アメリカ、フランス、スペイン、韓国、チリ、シンガポール、カナダ、台湾、イタリアなど様々な国でできることを聞くことができました。
下の文章は実際に児童が考えた文章です♪

Hello, everyone.
Canada is a favorite country.
You can see the Niagara Falls. It's beautiful.
You can eat lobster. It's delicious.
You can buy maple syrup. It's sweet and famous.
Thank you for listening.

 とても長い文章ですが、原稿用紙を見ないで挑戦したり、より相手に伝わりやすくするためにジェスチャーを取り入れたりして工夫してスピーチをすることができました。6年生のとっても上手なスピーチを聞いて、海外旅行に行った気分になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 1年生 しゃぼん玉が飛んだよ!

 1年生は生活科「なつだあそぼう」の学習でしゃぼん玉で遊びました。
 子どもたちはハンガーやモールでできた吹き棒を液に浸して、拭いたり振ったりしていろいろな大きさのしゃぼん玉を作っていました。
 大きなしゃぼん玉ができるととても嬉しそうに飛んでいく様子を眺めたり、虹色に輝くしゃぼん玉を追いかけたりしていました。
 「ゆっくり動かすと大きなしゃぼんだまができるよ」「ストローでふくと小さなしゃぼんだまはつくりやすいけれど大きなしゃぼんだまはむずかしいな」「小さなわっかを使うしゃぼんだまを捕まえることができるよ」などたくさんのことを発見し,みんな目をきらきら輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 6年生 古代体験

 広島市文化財団の方々に,古代体験の出前授業をしていただきました。火起こし体験や弓矢体験,巻頭衣・石器体験をしました。ただ体験するだけではなく,古代の人々がどのような思いや考えをもっていたのかを考えながら活動しました。
 活動後の子どもたちは,「古代の人たちは,生きること自体が命がけだったことが分かった。」「今の暮らしが,どれくらい裕福かが分かった。」などの感想をもっていました。子どもたちにとって,教科書だけでは学ぶことのできない,貴重な学びになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日の給食献立

 7月15日の給食は、バターパン、チキンビーンズ、卵と野菜のソテー、牛乳です。

<給食放送より>
 チキンビーンズ…チキンビーンズのチキンとは鶏肉,ビーンズとは豆のことで,アメリカの家庭料理のひとつです。鶏肉を油で炒め,野菜を加えます。さらに,大豆などを入れ,トマトケチャップなどで味をつけ,煮込んだら出来上がりです。また,今日は地場産物の日です。卵と野菜のソテーに入っている小松菜と鶏卵は,広島県で多く生産されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日  2年生 算数科 「水のかさのたんい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1dLのますや1mLのますを使い,水の体積をはかる学習をしています。
 隣の人と協力して上手にはかることができました。

7月14日の給食献立

 7月14日の給食は、減量ご飯、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、牛乳です。

<給食放送より>
 ゴーヤチャンプルー…ゴーヤチャンプルーは,沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで,その名前のとおり,独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は,沖縄で「まぜる」という意味があり,いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では,ゴーヤを切り,塩もみをした後,さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 1年生 すなやつちとなかよし

 1年生は、砂場で図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。朝からやる気満々の子どもたちは、いつも以上に素早く行動し、ルールを守って砂場に向かいました。
 砂場では友達と協力ながら山や谷を作ったり川を作って水を流したりして、すなやつち、そしてみんなで仲良く過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年生 友達の記事を読んで…

 4年生の国語科「新聞をつくろう」では、グループで分担して記事を書き、グループ新聞を作成しました。
 今日はそれを読み合い、友達の記事の良いところを見つけて「いいね!!」と「にゃんともすばらしい!!」の2種類の付せんに書いて、お互いを賞賛し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 3年生 ヒマワリの観察をしました!

画像1 画像1
 理科の学習で,ヒマワリを観察しました。以前と比べて,草たけがさらに伸びて,きれいな花が咲いていました。また,子どもたちの観察の仕方もとても上手になりました。
 最後に,花を咲かせたヒマワリは,この後どうなるのかを考え,今後の学習への意欲を高めました。

7月14日 3年生 ゴムの実験をしました!

画像1 画像1
 理科の学習で,ゴムの力で車を動かす実験をしました。ゴム車は,ゴムを短くのばしたときと,長くのばしたときでは,ゴムを長くのばしたときのほうが,動く距離が長くなることに気付くことができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/16 パワフルタイム 尿検査(3次) 昔話出前授業(3年)2・3・4校時 運動会係打合せ5校時

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013