最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:86
総数:250006
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

8月19日 夏休みの給食室

 給食のない夏休みの間、調理員の先生は衛生管理の研修をしたり、給食室の中や周りの掃除をしたりと、いろいろなことをしています。1年生がよく使う、給食室前の手洗い場もきれいにしてもらいました。
 今日は業者による換気扇フードの清掃の後、釜や調理台、床などを磨きました。9月の給食開始に向けて、来週も準備をします。
画像1 画像1

8月6日 平和集会

 あの痛ましい出来事から76年目を迎えた今日、佐々木禎子さんの母校である幟町小学校でもGoogle Classroomを用いて平和集会を行いました。
 今日も朝から厳しい暑さが続いていますが、8時15分には全員で黙祷をし、児童代表の平和への誓い、校長先生の話などを視聴しました。
 その後、各学級で担任の先生の話や絵本の読み聞かせを聞いたり、平和な世界を築くために自分に何ができるかを考えたりしました。
 広島に育つ子どもとして、使命を心に刻み、平和への思いを次の世代へつないでいけるよう、これからも平和教育に尽力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も新型コロナウイルス感染症予防のため,水泳指導は行いませんが,来年度以降も安全にプールを使用できるようにするためにプール清掃を行いました。
 暑い中,PTAの保護者の皆様にご協力をいただき,短時間でプール清掃を終えることができました,ご参加いただきました保護者の皆様,隅々まできれいにしていただきありがとうございました。

7月29日  学校をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
 強い日差しが降りそそぐなか、子どもたちのために技術員の先生方が「心の道」の柱をきれいに整備してくださっています。
 暑い中、お疲れ様です。完成がたのしみですね♪
 

7月28日 野外活動21 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定より1時間遅れて,無事学校に到着しました。5年生の保護者の皆様,お迎えありがとうございました。
 2日間,大変暑い中でしたが,子どもたちは野外活動のテーマ「自立・自律」を意識して,一生懸命頑張りました。この2日間で学んだことを夏休み明けの学校生活にしっかりと生かしてほしいと思います。
 5年生のみなさん,今日はゆっくり休んでください。
 

7月28日 野外活動20 退所式

画像1 画像1
 全ての活動を終え,体育館に集合しました。お世話になった江田島青少年交流の家の方々に感謝の気持ちを伝え,これからバスに乗って帰ります。

7月28日 野外活動19 野外炊飯 片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 食べ終わった後は,みんなで協力して片付けをしました。野外活動のテーマ「自立・自律」を意識した行動ができましたね♪

7月28日 野外活動18 野外炊飯 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成したカレーと焼きいもを食べました。どちらもとってもおいしかったです。

7月28日 野外活動17 野外炊飯 カレー完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苦労をしながら火をおこし,カレーを温めました。今からおいしくいただきます。

7月28日 野外活動16 野外炊飯

画像1 画像1
 炊飯場に到着しました。こらからいよいよ火をおこします。安全に気をつけて頑張ります。

7月28日 野外活動15 野外炊飯に向けて

画像1 画像1
 体育館で野外炊飯の説明が始まりました。説明をよく聞いて,上手に火をおこせるといいですね♪

7月28日 野外活動14 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
 そうじの後は、おいしい朝食をいただきました。

7月28日 野外活動13  そうじ

画像1 画像1
 朝早くからそうじを頑張っています。日頃の成果ですね。「来たときよりも美しく」して帰ります。

7月28日 野外活動12 朝の会

画像1 画像1
 しっかりと睡眠をとって,朝も時間通り集合しました。

7月27日 野外活動11 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、しっかりとソーシャルディスタンスをとって楽しんでいます♪また、先生方も子どもたちと一緒にキャンプファイヤーを盛り上げています。

7月27日 野外活動10 キャンプファイヤースタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ待ちに待ったキャンプファイヤーが始まりました。

7月27日 野外活動9 おいしい夕食のあとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,おいしい夕食をしっかりと食べて,次の活動に備えています。みんながおいしい夕食を食べている間に,次の活動の準備が着々と進んでいるようです。楽しみですね♪

7月27日 野外活動8 カヌー体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片付けも終わり、カヌー体験をやりきった達成感でいっぱいです。

7月27日 野外活動7 カヌー体験3

画像1 画像1
 カヌーの片付けも一生懸命しています。

7月27日 野外活動6 カヌー体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな気持ちよさそうですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013