最新更新日:2024/05/27
本日:count up79
昨日:56
総数:255620
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

学習支援サイトのご紹介

 広島市教育委員会では,臨時休業期間中の学習支援として,「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設しました。
 家庭学習の際に,ご活用ください。


http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

タンポポを見つけよう

画像1 画像1
 タンポポはどのようなすがたをしているのでしょう。
みのまわりでみつけたら,形は?色は?そして,花がさいたあとはどうなるのかな?
かんさつしてみましょう。


皆さんと笑顔で会えることを楽しみに(6年生)

 6年生の皆さん,お元気にしていますか。先生たちは元気にしています。
 4月の最初の6日間,入学式の準備や1年生の給食や掃除のお手伝いなど,最高学年として頑張る皆さんを見て,先生たちはとても良いスタートを切ることができたと思っています。
 しかし,残念ながら休校の延期が決定し,いつ学校が始まるかわからない状況が続いています。皆さんも家での生活が続き不安だと思いますが,今は自分と周りの大切な人の命を守ることが一番大切だと思います。
 そして,この休業期間でも生活のリズムを崩すことなく,家での過ごし方を計画的に考え,課題に取り組んだり,運動をしたりしていきましょう。
 先生たちは1日でも早く学校が再開されることを願い,皆さんと笑顔で会えることを楽しみにしています。そして,小学校最後の1年間を改めてスタートさせましょう。
 写真は,皆さんが4月初めに整理整頓して使っていたものです。物の使い方から皆さんの心の落ち着きが伝わって来るようです。学校が再開してからも,この気持ちを忘れずに,整理整頓を心がけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級のみなさんへ

 青空学級のみなさん、元気に過ごしていますか。休校中の課題は順調に進んでいますか。学習については、ホームページの各学年に掲載されている内容を見て、無理なく取り組んでみましょう。
 先生たちは、休校中に畑を耕しました。みなさんが来る頃、畑の様子はどうなっているかな…また学校が始まるのを先生たちも楽しみに待っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この草花はなんという名前でしょう?
正解はここ

休業中の課題 春の花の色塗り 1年生

 本日から配布しております休業中の宿題の中に、春の花の色塗りをするものがあります。花の写真を載せます。参考に色を塗ってみてください。きれいに色を塗り、すてきな花畑をつくってください。休業明けに見せていただくのを楽しみにしています。
すいせん すいせん
すみれ すみれ
チューリップ チューリップ

2年生へ

 ながい休みが続いていますが,げん気にすごしていますか。みなさんのあかるいこえがきこえない学校は,とってもさみしいです。でも,いまはじぶんやともだちの「いのち」をまもるためのお休みです。おうちでけんこうに気をつけてすごしていてくださいね。
 学校とはちがい,おうちではチャイムがなりません。じぶんで1日の「じかんわり」をきめて,じかんを大せつにしてすごしましょう。
 また,みなさんといっしょにべんきょうしたりあそんだりできる日をたのしみにしています。

5年生 GO for it! 暑い季節になりました!

 先日はお忙しい中,電話連絡の時間を割いていただきありがとうございました。子どもたちが元気に過ごし,計画的に学習を進めている様子を知ることができ,とても嬉しかったです。
 メール連絡でもお伝えしました通り,休業延長が決定しました。休業中は,これまでと同様,規則正しい生活を心がけ,日課表のもと,生活リズムを整えてお過ごしください。毎日の検温や体調管理も忘れずに行ってください。日課表に家庭学習の予定を記載しております。また,学習課題についても日課表をもとに計画的に進めるようお声掛けをよろしくお願い致します。
 保護者の皆様におかれましても,休業延長でご心配のことと思います。休業期間中でも何かご心配なことがあればいつでもご相談ください。
 まだ心配な日々は続きますが,学校再開の日に向けて準備してまいりますので,御家庭の皆様もお体を大事にお過ごしください。

5年生のみなさんへ
 元気に過ごしていますか?学校の先生たちはみんな元気です!
 高学年になり,最初の6日間,テキパキと動き,メリハリをつけて過ごすみなさんの姿から,「やる気に満ち溢れている!」「これからの1年間が楽しみだな!」と,先生たちは感じました。しかし,残念ながら休校延期が決定し,皆さんも家での生活が続き不安だと思いますが,今は自分や大切な人の命を守ることが一番大切だと思います。
 休業期間を家庭で過ごすにあたって,大切にしてほしいことが3つあります。
1.生活リズムを整え,体調管理をしっかりとする。
2.毎日決まった時間に,机について学習をする。
3. 時には,日光を浴びたり,体を動かしたりして,リフレッシュをする。
この3つのことを心掛けて過ごしてください。
それでは,学校が再開したら,元気に会いましょう。

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 げんきにすごしていますか。きっとかっこいい1ねんせいのみなさんは,おうちでもしっかりべんきょうできていることでしょう。5がつもおやすみになりました。はやくみんなといっしょにがくしゅうできるように,げんきにすごしてください。
 きょうから,おやすみちゅうのしゅくだいを,くばっています。たのしいしゅくだいがたくさんあります。さいごまでいっしょうけんめいがんばってください。
1ねんせいのせんせいより

みんなでがんばろう!  SUN SUN 3年生!!

 3年生のみなさん,元気にしていますか。学校がお休みになって,先生たちもみなさんが,「どうしているかな?」「元気に勉強したり,遊んだりしているかな?」と心ぱいしていましたが,先日の電話でお話ができ,とても安心しました。
 さて,みなさんにおしらせがあります。じつは,学校の休校がもうしばらくつづくことになりました。7日にはみなさんの元気なすがたが見れることを楽しみにしていましたが,会うことができなくなりすごくざんねんです。でも,世界中の人々が新型コロナウイルスとたたかっているのですから,わたしたちもがんばらないとね。
 休校中は,たくさんのかだいがありますが,学校がはじまったときにスイスイ学習が進むように家でよ習をしておいてね。一人でむずかしいときは,家の人に聞いてたすけてもらうといいですね。なにかこまったことがあったら,いつでも先生たちにそうだんしてください。
 では,また会える日までけんこうに気をつけてすごしてくださいね。いつでも,先生たちはみなさんのことをおうえんしています。


家庭科 エプロンの見本(6年生)

 6月から家庭科の学習でエプロンを作ります。本日から配付している封筒の中に,家庭科のエプロンづくりについてのプリントが入っています。プリントには白黒でデザインがのっていますが,こちらのカラーの見本も参考にしてみてください。5月25日(月)に電話連絡をします。決めたデザインの記号をお伝えください。
 休業期間中に,さいほうにチャレンジしてみるのもいいですね。学校が始まったらみんなで素敵なエプロンを作りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年の方針

 薫風緑樹をわたる好季節となりました。皆様,体調はいかがでしょうか。
 先日は,お電話で御家庭の様子をお聞かせいただきまして,誠にありがとうございました。子ども達の元気な声を聞くことができ,私達担任は,大きな元気をもらいました。また,家庭学習でも計画的に学習を進めていることをうかがい,大変頼もしく感じました。
 さて,この度,臨時休業の延長が決定し,学校の再開はもうしばらく先になりそうです。休業中は,これまでと同様,規則正しい生活を心がけ,日課表のもと,生活リズムを整えて過ごしてください。毎日の検温も忘れずに行ってください。日課表に家庭学習の予定を記載しております。計画的に取り組むとともに,万が一,お子様が戸惑っているようでしたら声を掛けていただければと思います。また,御心配なことがありましたら,御遠慮なく学校へ御相談ください。
 それでは,学校の再開日には,元気な姿で会えますように。

画像1 画像1

2年生 竹尺の希望購入について

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科「長さのたんい」の学習で,30cmの竹尺(ものさし)を使用します。5月7・8日に配布予定の封筒の中に,注文用封筒を同封しておりますので,購入を希望される方は写真を参考にされてください。購入についての詳細は,学年通信に載せておりますので御確認ください。
 引き続き長い休業となりますが,御家庭で健康に留意してお過ごしください。 

SUN SUN 3年生のみなさんへ

 3年生になってすぐ,4月9日(木)に学年開きを行いました。
 初めに,担任の紹介をしました。私達担任2人にはたくさんの共通点があります。竹内・高木の頭文字は「T」,運動が大好き,前の学校が一緒などなど・・・。3年生のみなさんは,興味深く話を聞いてくれました。
 その後,どんな3年生になりたいか,みんなの意見を出し合いました。一人一人が真剣に考え,この1年間を頑張っていきたい!という意気込みが感じられました。
 学年便りのタイトル「SUN SUN 3年生」のSUNは太陽のこと。太陽のように明るく&温かく&熱く輝く1年間になるように,3年生全員と私達担任で楽しい毎日にしていこうと話し合いました。
 今は,学校がお休みで,3年生のみなさんと会えないことが残念ですが,太陽のように明るく,温かく,熱く輝く気持ちは,今も変わっていません。「T」の竹内・高木先生と一緒にまた楽しく勉強しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月がスタート!

 5月に入り,ぽかぽかとあたたかい天気が続いています。校舎の周りを歩くと,たくさんの花が迎えてくれ,心がなごみます。しかし,何だか心がさみしいのは,子どもたちの声が聞こえないからです。
 まだまだ臨時休業が続きますが,子どもたちと再び学校で過ごせる日を心待ちにしながら,準備を進めていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

英語を使ってミッションクリア!(5、6年生)

 5、6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 インターネットで、「基礎英語0 世界英語ミッション」と検索してみてください♪
 動画を見ながら、楽しく英語学習ができるので、ご紹介致します。

 『基礎英語0〜世界エイゴミッション〜』は、毎回課される‘ミッション’を、英語を使って解決していくドラマ。
 10代で組織される国際調査組織M.I.E.を舞台に、世界の子どもたちとの対話形式で物語が進行します。
 カリキュラムは、新学習指導要領に対応しています。
 毎回一つの英語フレーズに焦点を当てるだけでなく、英語を読んで単語力をつけるコーナー、聞き取りのためのコーナーで構成されています。
 ごく普通の小学6年生・イサムと一緒に英語にチャレンジしてください♪

 放送時間は、毎週土曜日の午後6時50分から7時です。
 家庭学習にぜひ、ご活用ください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカのたねをまきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさんへ
 5月1日,ホウセンカのたねをまきました。みんなと一緒にたねをかんさつしたり,土作りのじゅんびをしたりしたかったのに・・・・ざんねんです。
 ホウセンカは,たねからどのように育つのでしょうか。これから,成長のようすをホームページにアップしていくので,ときどきのぞいてみてくださいね。
 それから,5月7日に配るしゅくだいセットの中に,ホウセンカのたねを入れています。家でもぜひそだててみてください。


楽しみな音楽の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のお休みが続いて,3年生の皆さんが楽しみにしているリコーダーの学習がまだ始められていません。しかし,リコーダーを注文した人は,学校にもう届いています。一緒に学習するのが楽しみです。
 学校が始まったら,一緒に演奏したり,歌を歌ったりしましょうね。

リズムに乗せて英語を身につけ、会話にも挑戦しよう♪(3、4年生)

 休業期間が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 インターネットで「エイゴビート2」と検索してみてください♪
 動画を見ながら、楽しく英語学習ができるので、ご紹介致します。

 舞台は、とあるスタジオ。すみれと子どもたちが英語を使ったカッコいい動画を作っています。
 彼らが作るのは、「英語のキーフレーズをリズムに乗せてくり返し、耳と体で親しむ動画」や「覚えたフレーズを使って街の外国人と話してみる動画」。英語独特のリズムや音が自然に身につくとともに、英語でのコミュニケーションの楽しさも実感できます。
 カリキュラムは小学3・4年生の新学習指導要領に対応しています。
 まとめ回は直前3回のキーフレーズを振り返り、さまざまなジャンルの達人から英語で教わるチャレンジの回です。

 番組の放送時間は、毎週木曜日の9時55分から10時05分です。
 家庭学習にぜひご活用ください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新型コロナウイルスから子どもの心を守る。」WHOより

 WHO(世界保健機関)から「新型コロナウイルスから子どもの心を守る。WHOから世界中の保護者たちへ。」というメッセージが出ております。
 臨時休業が続くなか,保護者の皆様にお子様の心に向き合っていただくために,スクールカウンセラーから紹介していただいたサイトです。
 ぜひ,ご覧になってください。

https://covid-19-act.jp/parenting-who/
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/31 学年末休業終了

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013