最新更新日:2024/05/02 | |
本日:58
昨日:201 総数:252608 |
2月2日 学校朝会
今日は学校朝会が行われました。校長先生が「節分」の意味にふれ,「災いを追い払って元気に過ごしてほしいです」と話されました。
次に,生徒指導主事より,学年末残り2ヶ月の学校生活の中で「ろう下の歩き方」「グランドでの遊び方」を気をつけてほしいという話がありました。みんなが安全に安心して過ごすことができるように,ルールや決まりの大切さを考え,守る実践力を伸ばし,楽しい学校生活を送ることができるよう見守っていきます。 青空 鬼は外!
青空学級で豆まき大会を行いました。「心の中のおにをやっつけよう」ということで,子どもたちはそれぞれ「〇〇おに」と称して自分の直したい部分を短冊に書きました。「鬼は外!福は内!」と言いながら紙で作った豆をおにに力いっぱいぶつけていました!おには色画用紙や毛糸を用いて子どもたちが協力して作りました。自作のおにの面をつけて,鬼の絵にまめまきをする子どももいました。おにを怖がっていた一年生も「楽しかった!二年生になってもまたやりたい!」と笑顔で話してくれました。
おにをやっつけたことで,新たな気持ちで様々なことにチャレンジしてくれることでしょう。子どもたちの健やかな成長をあたたかく見守りたいと思います。 4・5年生 たてわり班会議〜メッセージボード作り〜絵を描いたりシールを貼ったりして色とりどりのメッセージボードを作りました。どの班も6年生が喜ぶ顔を想像しながら,素晴らしいものを作っていました。ソーシャルディスタンスを保ちながら協力して活動することで,効率的に進めることができていた班がたくさんありました。 4・5年生は先日のリーダー会を経て,新しいリーダーとしてしっかりと成長している姿が印象的でした。これからも班の中心となって下級生を引っ張っていけるように準備を続けていきます。 2月2日 学校朝会今日の学校朝会では,それに合わせて生徒指導主事が学校生活のルールについて話をしました。 児童は,様々な場面で頑張っていますが,廊下の歩き方とグラウンドでの遊び方については,まだまだ課題が見られます。休憩時間や下校時には我先にと廊下を走り,グラウンドでは決められた場所以外で遊んだり,遊具で自分勝手に遊んだりする児童が少なくありません。 自分や周りの人のけがを防ぐため,信頼される人になるためにルールをしっかり守らなければならない,6年生はリーダーとして立派な姿を,1年生から5年生は6年生を手本として頑張る姿を見せてほしいと伝えました。 クラスで話し合って決めた今月の生活目標をいくつか紹介します。 「チャイムが鳴り終わるまでに席に着こう。」 「廊下の右側を歩こう。」 「給食中は静かに食べよう。」 各クラスで決めた目標をしっかり守ることができるように,振り返りを行ったり頑張りを認め合ったりしていきます。 節分集会(1年生)
2月2日今日は節分です。1年生では節分集会をしました。自分の中にすんでいる鬼を見つけ,発表しました。「おこりんぼおに」「いらいらおに」「なきむしおに」「じがきたないおに」「ちょうしのりすぎおに」などみんなの中にすんでいた鬼たちを,新聞紙のまめで追い出しました。
「鬼は外,福は内」 みんな元気いっぱい節分を楽しむことができました。節分のジャンケン「鬼,まめ,人ジャンケン」では,鬼は人に勝つ,人はまめに勝つ,まめは鬼に勝つというルールをすぐに理解し,体全体を使って友達と楽しくジャンケンをしていました。 「節分の日にひいらぎの葉の上にいわしの頭をのせて飾るのを初めて知ったよ。」「恵方巻きも食べるよね。」「今年の方角は南南東だって。」「今年は,124年ぶりに2月2日なんだよね。」など節分の行事について知っていることを話し盛り上がっていました。日本の行事について興味をもち,楽しむことができました。 給食に欠かせないにんじん
2月2日の献立は,麦ごはん,生揚げの中華煮,だいこんの中華サラダ,牛乳です。
「にんじん」という名前がつけられたのは,にんじんの薬効が漢方薬の「東北にんじん」に似ていたからだそうです。漢方では,消化不良や目の疾患に効果があると考えられています。 〈ひとくちメモ〉給食放送 にんじん…にんじんは給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日給食にでるのでしょうか。それは色がきれいで,いろいろな料理にも合い,一年中収穫できる野菜だからです。にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮ふをじょうぶにしてくれたりするはたらきがあります。 2月2日 今日は節分の日整理整頓で学校ピカピカ5年生 社会科「情報を生かす産業」
「コンビニエンスストアのPOSシステムで管理できる情報について調べることを通して,本部が各店舗から集められた大量の情報を活用して商品開発を行っていることを理解する」というめあてで,社会科の学習を行いました。
「POSシステムで年齢や性別が正確に確認されていたのがびっくりした。」「正確な情報を本部に送って売り上げを伸ばす方法を考えすごいと思った。」などの感想がありました。 また,性別や年齢が入力されているポイントカードが商品開発に生かされていることを学び,「客の個人情報を守ることも大切なのだと思った。」という感想もありました。 「日本の情報の集め方は分かったけれど,世界の情報はどうやって集めているのか。」という新たな疑問が生まれた児童もいたようです。学習はまだまだ続きます。 元気に外遊び!バスケットのコートでは,3年生対5年生で試合をしていました。異年齢の自然な関わりが生まれていて,とてもすてきでした。試合の結果はというと,人数がかなり多かった3年生の勝ちでした。休憩後は,充実した表情で校庭を後にしていました。 4年生 音読5年生 英語 スピーチ♪
5年生では、自分の憧れの人についてスピーチをしました。原稿用紙を見ないでスピーチに挑戦したり、ジェスチャーをつけたりしながら楽しんで活動に取り組んでいました。
毎回スピーチが終わった後は、自分のスピーチのふり返りや友達のスピーチの良かったところをワークシートに書いています。「発音が良かった!」「Big Voiceが良かった!」「スラスラ読めていて良かった!」など友達の良いところをたくさん見つけていました! みんなの憧れの人は、家族、有名人、アニメのキャラクターなど様々で、とても楽しいスピーチでした♪ 6年生 中学校へ向けてさて,小学校生活も残り30日程度となりました。6年生の子どもたちは中学校の話に花が咲き,進学にむけて希望を膨らませています。 緊張も緩み心弾む時期ですが,「小学校の終わり」としてだけではなく「中学校の始まり」に向けて,今こそ気を引き締めて,これまで積み上げてきた学びを大切に仕上げていきたいと思います。 これからも体調を崩しやすい時期が続きます。引き続きご家庭でも体調管理の声かけをよろしくお願いいたします。 5年生 最高学年に向けてまた,今月は『たてわり班ありがとう集会』があります。この会の準備や運営は,5年生が行います。リーダーとして活躍する子ども達の成長を見守っていきます。 4年生 成功させるぞ!「10歳の誓い」学校では,学年の仕上げの時期を迎えます。4年生は,リーダー会で,5年生からフォローシップを受け継ぎ,その責任の重さをかみしめているところです。総合的な学習の時間での「二分の一成人式」では,実行委員を中心に子どもたちの力で会を成功させようと企画から運営まで頑張っています。引き続き学年末までよろしくお願いいたします。 3年生 鬼は外,福は内,立春です1月は,算数科で2クラスを3クループに分けて少人数学習を行いました。いつもと違うメンバーや先生との授業で,始めはちょっぴり緊張していた子ども達も,最近では自分の個性を発揮して意欲的に学習しています。高学年の仲間入りとなる4年生に向けて,先生や友達が変わっても,授業に主体的に取り組める力を伸ばしていきたいと考えております。 2日は節分です。体や心の中にいる鬼たちだけでなく,コロナウイルスも吹き飛ばして福をたくさん呼び込みたいものです。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。 2年生 自分自身の成長をふり返って2年生も残すところ2ヵ月。生活科「あしたへジャンプ」では,これまでの自分自身の成長をふり返ってまとめていく学習をします。友だちと互いの成長や頑張りを認め合い,次の学年への意欲と自信につなげていきます。 もう少しですが,引き続き学年末までよろしくお願いいたします。 1年生 思いやりの気持ちをもって2月18日(火)と21日(金)の幼稚園・保育園との交流会では,お兄さん・お姉さんになって,教えていただいた昔からの遊びを園児に教えます。思いやりの気持ちをもって人とかかわることができるように,楽しい体験ができるように指導していきます。 まだまだ風邪やインフルエンザに注意が必要です。規則正しい生活で体力を維持し,手洗いとうがいをして,寒い2月を元気に乗り切れるよう健康管理をよろしくお願いします。 行事食「節分」
2月1日の献立は,ごはん,いわしのかば焼き,即席漬,かきたま汁,牛乳です。
節分は立春の前日で,冬から春への季節の変わり目の行事です。もとは立冬や,立秋などの前日も節分と言われていたそうです。この節分の日には季節の変わり目に物忌みをして無事に過ごすという意味があるようです。 〈ひとくちメモ〉給食放送 行事食「節分」…今年は,2月2日が節分の日です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまき,鬼が家に入ってこないように追い払い,福がくるように祈りました。また,柊の枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払いました。給食にも,いわしを取り入れています。 5年生 社会「情報を生かす産業」コンビニエンスストアの冷やし麺の一日の発注数はどんな情報を参考にして決めているのか,という問いに,子どもたちは資料から読み取ったり,経験を基にしたりしながら意見を出していました。そして,天気,新商品,地域の行事,ポイント還元セール,前年の同じ月の売り上げ記録,他の店の売上げ情報などを活用していると学びました。 膨大な情報を管理するのは,バーコードを読み取って記録する「POSシステム」を使っているのだそうです。 「情報をフル活用してすごいなと思いました。」「一つの商品を売るだけでもたくさんの情報が必要だと知ってびっくりしました。」「これからはコンビニでいっぱい物を買いたいと思いました。」などの感想がありました。次はどんな学習問題に取り組んでいくのか楽しみです。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |