最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:169
総数:254397
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

「お弁当の日」

 お弁当づくりに積極的に参加することで,食べ物や調理に関心をもち,感謝する心を養うことを目的に,「お弁当の日」を実施しました。
 事前に自分で目標コースを決めて,無理をせず,できる範囲でチャレンジできるよう「ありがとうコース」「にぎにぎコース」「「つめつめコース」「おかずコース」「腕自慢コース」「ピカピカコース」に分かれています。
 この時期は,衛生に配慮する必要もあります。季節の食材選びなど,いろいろと食について考える機会になったようです。教室での様子をみると,楽しくチャレンジできたようで,持参したお弁当を嬉しそうに食べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 町たんけん

 6月26日(火),3時間目に,生活科の学習で町たんけんに出かけました。
 子どもたちは,この日のために,聞いてみたいことをまとめ,大きな声で質問する練習をしてきました。
 18か所のお店をグループに分かれて見学させていただき,お店の方に仕事の様子を見せてもらったり,考えた質問に答えてもらったりしました。お店を出るときは,安心したのか,笑顔いっぱいで学校に無事帰りました。
 町たんけんを通して,自分たちの町のことやお店のことをたくさん知ることができました。
 町たんけん後は,お店のことでわかったことや気付きを整理し,クラスで発表します。自分たちでまとめたり,発表したりすることで町たんけんでの学びをより深めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保護者対象の給食試食会

 給食試食会を家庭科室で行いました。学校給食の意義や目標,学校給食の現状等について栄養士が説明しました。その後,給食を試食し,1年生の給食の様子を参観していただきました。「先生方,調理員さんの愛情を感じながら,感謝の気持ちを忘れずに家での食事を頑張ります。」「安全な給食を提供していただいていることがよく分かり,安心しました。」「子どもたちが,いつもと違う様子で行儀よく食べていることに驚きました。」などの感想をいただきました。いただいたご意見を参考に,安心,安全な給食作りに励んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幟町公園慰霊碑参拝(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が地域の方と一緒に幟町公園にある慰霊碑を参拝しました。折り鶴を献上し,黙祷をささげた後,地域に住んでおられる浅野間さんから戦争の頃のお話を聞きました。
 1年生は,「げんばくでなくなったひとたちをおもって,いれいひがつくられたんだな。」「せんそうでなくなったひとのきもちがわかったよ。」という感想をもちました。
 雨のなか,傘をさしながらの参拝でしたが,戦争の頃のことを知り,自分なりの思いをもつことができました。

食育の日(わ食の日) 郷土食「広島県」 行事食「食育月間」

 6月は食育月間で,それに合わせ1汁三菜の給食が出ました。ごはんの主食と,汁物,魚や肉などの主菜,野菜などの副菜を1品ずつ。これを「一汁二菜」の食事で,さらにもう1品副菜がつくと「一汁三菜」となります。この「一汁二菜」や「一汁三菜」が、栄養バランスがとれた理想的な食事になるといわれています。
 学校では,赤,黄,緑の食品について勉強します。6月の「食育の日」(わ食の日)にふさわしいバランスのとれた献立です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 社会科「学校のまわりのようす」

 屋上から見た学校の東西南北の様子。でも、屋上からだけでは分からないところもありました。今日は,実際に自分の足で歩いて,学校の周りの様子を調べます。第1回目は学校の「北」方面を調査です。白地図とにらめっこしながら,どんな施設や建物があるかを調べました。縮景園,美術館,中学校…大きな道路も走っています。
次は東方面。何が見つけられるかな!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 リコーダー教室

 6月14日木曜日に,リコーダー教室がありました。「リコーダーともっとなかよくなろう」のめあてのもと,講師の渡辺先生から,上手になるコツを伝授していただきました。姿勢の大切さ,静かな気持ちの準備,息の強さ,穴のおさえ方を,丁寧に楽しく教わりました。また,アルトリコーダーやテナーリコーダー等リコーダーの家族や歴史も紹介してもらい,すっかりリコーダーの魅力にはまった子どもたちです!
画像1 画像1 画像2 画像2

「シーフードスパゲッティ」

 海の食物,いかと貝柱たっぷりのシーフードスパゲッティがでました。オリーブオイルにおろし生にんにくを入れ,ベーコン,たまねぎ,にんじん,エリンギを入れよく炒め,トマトソースで味つけし,仕上げに小松菜が入ったシーフードスパゲッティです。
 副菜のフレンチサラダのさっぱりした味と相性抜群で,返却の際に「おいしかったよ。」の声が多く聞かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのプール

 小学校初めてのプールがありました。学校でもトップバッターです。子供たちは前日からとても楽しみにしていました。
 バディを決め、プールでの約束も聞き準備万端!少し肌寒く冷たい水で、最初はおそるおそる手をつけていました。足、お腹、肩と少しずつ水をかけ、気持ちが高まっている様子が子供たちの表情からとてもよく伝わってきました。初日なので「水遊びの約束を知って遊ぼう」という目標で、顔を水につけたり動物に変身して歩いたり、ちょっとした水とのふれあいでしたがとても楽しそうでした。
 次のプールは、もう少しスッテプアップして、もぐったりふれあい遊びをしたりします。
画像1 画像1 画像2 画像2

青空  夏野菜の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に植えた夏野菜。どの野菜も大きく成長しています。
きゅうりは、かわいい赤ちゃんをつけました。ピーマンは4個収穫しました。
枝豆も青々とした葉を茂らせています。
毎日水やりをし、大切に世話をしています。

救命救急法

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今年も水遊び・水泳の授業が始まります。それに先駆けて,教員が救命救急法の講習を受けました。
 水難事故が起こらないよう,安全な指導をしていきますが,万が一事故が起きた時,迅速な対応ができるよう,AEDの使い方や,心肺蘇生の仕方など,実技講習を通して再確認しました。 
 幟町小学校では,年に一回必ず全教員が講習を受けています。救急救命の意識を高めるとともに,楽しい水遊び・水泳ができるよう全教員で取り組んでいきます。


「のぼり平和資料室」訪問

 広島市教育委員会 糸山教育長,荒瀬教育次長,野間指導担当部長,松浦指導第一課長の4名の皆様が,「のぼり平和資料室」を訪問されました。
 幟町の歴史・文化を伝える写真や資料,戦前・戦後の様子を表したパネルなどをご覧いただきました。
 幟町小学校「のぼり平和資料室」は,地域の歴史・文化と学校での平和教育をむすびつけ,未来の幟町コミュニティの拠点のひとつとしてスタートします。
画像1 画像1

6年生 星美学園小学校との交流

 毎年,東京都の星美学園小学校の6年生の皆さんが広島を訪れ,幟町小学校の6年生と交流を行います。今年度も,平和のためにできることをお互いの交流によって深めていきました。
 幟町小学校は「折り鶴の飛ぶ日」,星美学園小学校は「青い地球」の合唱を披露し,聴き合いました。これまでの練習よりも,とても良い歌声で歌うことができていました。また,星美学園小学校の歌声に感動し,「鳥肌が立った。」という児童もいるほどでした。
 グループでの交流では,最初は緊張している様子でした。しかし,名刺交換をしたり,一緒に折り鶴を折ったりしているうちに,お互いに打ちとけ笑顔で話をする姿が増えていきました。
 あっという間の90分でしたが,佐々木禎子さんの後輩であることをさらに強く意識し,より平和学習へ意欲をもつことができる時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「シナモンパン」

 児童の大好きな揚げパンが,給食に登場しました。年3回位,給食で揚げパンがでます。シナモンパン,ココアパン,きなこパンです。
 今回の揚げパンは,給食室で1個ずつ揚げて,砂糖とシナモンをまぶして作ったシナモンパンでした。シナモンは,桂皮という木の皮を乾燥させて作られ,独特のよい香りがして,食欲をそそります。シナモンパンにじっくり煮込んだ牛肉と野菜のスープ煮とジャーマンポテトも加わり,児童の歓声が給食室まで届いてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防犯教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年6月7日(木),防犯教室を行いました。
 犯罪を起こさない,犯罪に巻き込まれないためにどうすればよいかを考えることを通して,犯罪の防止に務めるために行いました。
 中央警察署警察官の津田様,幟町の少年補導協助員の皆様におこしいただきました。
 最初は,少年補導協助員の方と本校教員で登場人物が万引きをしてしまう劇を行いました。劇の途中で何回かストップして,何がいけなかったのか,どうしたら良かったのかを考えました。その後,中央警察署の津田様よりお話をいただきました。
 津田様からは,
・相手に対して思いやりの気持ちをもって行動する。
・勇気を出して断るところは断る。
・もしも悪いことをしてしまったときは,素直に振り返って行動を改めていく。
ということを伝えていただきました。
 学校では,犯罪を起こさない,犯罪に巻き込まれないよう,引き続き指導をしていきます。各家庭でも声かけのほどよろしく願いいたします。

6月 紫陽花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中国地方が梅雨入りしました。じめじめする季節になりますが,幟町小学校には鮮やかな紫陽花がさいています。掲示ボランティアさんの作品です。
 花びらのように見えるところは「萼(がく)」で,「装飾花」ともいうそうです。
 折り紙の立体的な紫陽花は美しいです。雨の日も楽しくなります。

行事食 「歯と口の健康週間」

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べると,唾液の分泌がさかんになり,歯に汚れがつきにくくなり虫歯予防になる,消化を助ける,脳の働きをよくする,肥満を防ぐなどの効果があります。今日の献立は,噛みごたえのよい玄米ごはん,ごぼう,たけのこの入ったうま煮,切干しだいこんを使ったはりはり漬,かみかみ昆布でした。
 食事の時は,しっかりよく噛んで歯も脳も健康にするように声掛けをしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 小学校生活最後の運動会

6年生にとっては小学校生活最後の運動会でした。当日は力を出し切り,立派にやり遂げることができました。
6年生の競技は,「LAST RUN(徒競走)」「いざ出陣!!(騎馬戦)」
「ALL−IN(組体操)」です。特に,組体操は「真剣なまなざし」「そろう美しさ」「みんなと乗り越える喜び」の3つのめあてをもち,練習に取り組みました。本番では一人一人が立派にやり遂げ,大成功に終わりました。
 また,係でもそれぞれの役割に専念し,スムーズな運営に貢献しました。競技や演技はもちろん,係でも最高学年として頼もしい姿を見せてくれました。
 運動会で学んだことをこれからの学校生活にも生かしてがんばっていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会

 保護者・地域の皆様のご声援をいただき,あきらめずに最後まで頑張りました。
 この運動会で培った力をこれからの学校生活に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくましい体,思いやりの心を育成する,家庭・地域社会との連携・協力を深める場とすることをねらいとして運動会が行われました。
 雨の心配もなく,さわやかな青空が広がり,児童は競技・演技に一生懸命取り組みました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 学年始休業日(8日まで) 入学受付
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013