最新更新日:2024/04/23
本日:count up104
昨日:163
総数:250340
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

修了式・離任式・退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日(金)
 今日は子供たちが学校に来る最後の日でした。10時45分から修了式、11時から離任式、続いて退任式を行いました。約1時間の式でしたが、幟の子はそれぞれの式の意味をよく理解して、最後まで緊張感を持って臨みました。
 修了式では、初めに1年間1日も休まなかった児童を表彰し、そのあと1年間の成長と次年度の頑張りに期待する話をしました。児童代表の男児は、各学年の頑張りを具体的に話してくれました。原稿を見ることもなく顔を上げて堂々と話す姿は、既に6年生の風格がありました。5月の運動会には、1学年進級した子供たちの勇姿を見に来ようと思っています。
 続いて行われた離任式では、私が離任される7名の先生方のご功績を話しました。長い人で8年、短い人で1年と、勤務の長さには違いがありますが、幟のために持てる力を発揮してくださったことに差はありません。皆さんのご功績を短い文章ではありましたがお伝えしました。離任される先生の代表がお別れのことばを言われましたが、幟のいいところをしっかりと子どもたちに分からせる内容を話してくださいました。有り難いです。
 最後に私の退任式を行っていただきました。教頭先生やPTA会長さんから身に余るお言葉をいただき恐縮しています。7年間という長きにわたって、幟の校長として何ができたか、自問しています。少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。
 この幟町小日記も今回をもちまして終了です。199回という区切りの悪い回数ではありますが、読んでいただいた皆様に感謝して終わりたいと思います。長い間お世話になりました。幟町小学校のますますのご発展をお祈り致します。

学校もあと1日です

画像1 画像1
3月24日(木)
 1年生から5年生が学校に来る日もあと1日となりました。あすは修了式です。今日は、2年生が校長室に挨拶に来てくれました。2年生も1年前と比べるとものすごく成長しました。おどおどするところがなくなって、すっかり学校になじんで楽しんでいます。そんな2年生が、校長室にやって来て、私と過ごした2年間のお礼を言ってくれました。声も大きくはっきりとしていて、もうすぐ3年生ということを実感させてくれました。このままのびのびと育ってほしいと願わずにはいられませんでした。

修学旅行の下見に行ってきました(ホテル編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(水)
 今日は、修学旅行の下見のホテルについてお知らせします。今年度は、法隆寺の近くの旅館に泊まりました。とても格式のあるすばらしい旅館でしたが、次の日のキッザニアに行くために、とても朝早く起きて、食事をして出かけなければならなかったので、来年度は、神戸まで帰ってから宿泊しようということになりました。
 そのホテルは、とても大きなホテルで外国のお客もよく利用されるそうです。しかし、私たちは修学旅行ということで、1フロアを貸切にしてもらいました。更に、夕食と朝食は他のお客と一緒にならないように、大きな部屋を専用にとってもらいました。実際に子供たちが食べるメニューを出していただき試食しましたが、味・量とも申し分ありませんでした。また、お風呂がすばらしく、近くの有馬温泉と同じお湯を引いているそうで、鉄分の強いいいお湯の露天風呂もありました。内湯には6つの湯船があり、子供たちにとっては、楽しいお風呂になりそうです。
 下見をしっかりとしてきましたので、これを元によりよい計画を立て、実りある旅行にしていきたいと思います。

修学旅行の下見に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(火)
 3月20日(日)、21日(月)に修学旅行の下見に行ってきました。今回は主に法隆寺とキッザニアと宿泊ホテルを中心に下見を行いました。法隆寺は今年度より少し時間を取って見学させるので念入りに見て回りました。修学旅行当日は広い法隆寺をゆっくり見て回ることができませんので、どこに焦点を当ててみるか考えながら回りました。結論としては、当初は見る予定になかった宝蔵院を見学コースに入れることにしました。この中には玉虫厨子や聖徳太子像など教科書でおなじみの貴重な展示物がたくさんあります。是非子供たちに本物を見させたいということで加えることにしました。
 続いてキッザニア甲子園に行きました。今年度行ったときとは違うお店がかなりありました。定期的に見直して、より人気があり子供たちが興味を示すものを入れているそうです。すべてのお店を案内していただきました。当日の到着時刻や、入館経路等をしっかりと打合せをしてきました。
 宿泊するホテルについては、次の日記に書きます。
 

校外学習 「広島城・中央公園」

3月22日(火)広島城と中央公園に校外学習に行きました。
 広島城では,学芸員さんに引率してもらい,中国軍管区防空作戦室跡に見学に行きました。戦時中に警報を出す施設として女学生も大人とともに働いていたことや,原爆投下当時の様子などを教えていただきました。
 その後,広島城の敷地内を散策し,石垣についての説明を受けました。ただ見るだけでは分からない,石垣から見える広島城の歴史や石の加工の技術,石垣の組み方の工夫などたくさんのことが学べました。その後,城内の博物館を見学しました。児童は,6年生になったら学習する歴史について興味を深めていました。
 中央公園では,クラス対抗で「ちょきの女王」というルールの変わった鬼ごっこをしました。各クラス作戦を工夫し楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルビー・スナックスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はカルビーの方に来ていただき、出張授業をしていただきました。
おやつの量を量るゲームをしたり、おやつの食べ方についてDVDを見たり、パッケージ表示の見方を覚えたり、体験活動を通して子どもたちは先生の話にくぎ付けでした。
ついつい食べすぎてしまうおやつですが、成長期の今、おやつの意味を考え、正しく食べられるようになってほしいと思います。
とても楽しい食育の授業でした。

卒業式が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(金)
 本日、本校の129回卒業証書授与式を行いました。尾形広島市教育長様をはじめ多くのご来賓、保護者の皆様のご参列を賜り、67名の卒業生を送ることができました。
 私は最後の卒業式ということもあり、始める前は例年以上に緊張し落ち着きませんでした。国歌斉唱が終わり、卒業証書授与のため壇上に上がって、卒業生や在校生を見たらなぜか落ち着いてきました。身内の中に包まれているといった心境になりました。卒業生は入学の時から見ていますので、なおさらその気持ちが強くなったのだと思います。
 しかし、平常心は長く続きませんでした。「お祝いとお別れのことば」(呼びかけと歌)が始まったら、だんだんこみ上げてくるものがありました。卒業生と在校生が一緒に歌う「旅立ちの日に」を聞いていると、涙があふれてきてどうしようもありませんでした。いろいろなことがよみがえってくるのと、もう二度とこの光景は味わえないのだなという思いが一気に高まってしまいました。
 卒業生退場の時に、一人一人の顔を見ていると二度目の感情の高ぶりに襲われました。涙がほおを伝わるのをぬぐいもせずに、流れるままにしておきました。こういう涙は滅多に流せるものではありません。涙を流すことができるありがたさを味わいながら、67名を見送りました。
 今日の卒業式は、今までのどの卒業式よりも感動的でした。卒業証書をもらうときの返事はどの子もはっきりとしており、態度も堂々としていました。「お祝いとお別れのことば」の呼びかけの声と歌声は本当にすばらしいものでした。退場の時、たてわり班でお世話をした1年生から花束を受け取るときには、6年生も1年生も多くの児童が別れの涙を流していました。来賓の多くも泣いておられました。式終了後、校長室で教育長様より「本当にすばらしい卒業式でした。感動しました。」というお言葉をいただきました。卒業生に幸多かれと祈るばかりです。

5年生が4年生に委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(木)
 今日は、5年生が4年生を教室に招いて、5年生から始まる委員会活動について紹介しました。5年生は、自分が所属している委員会の仕事についてのパンフレットを作成して4年生に伝えました。4年生から質問があった時は、丁寧に説明していました。
 5年生は、自分たちが初めて行った委員会について、楽しかったこと、やりがいを感じたこと、難しかったことなどを、分かりやすく伝えていました。
 教師が作ったプリントより、児童の視点や発想で作ったものの方が、4年生には身近に感じたり分かりやすかったりするのではないかと思います。何よりも、自分たちが積極的に学校を動かすんだという意欲を伝えることができます。
 次年度は現5年生がリーダーシップをとり、現4年生がフォローシップを発揮することになりますので、この時点で両学年が委員会のことで1つになって活動することには大きな意味があります。
 あすは卒業式です。現4,5年生が在校生をリードして、いい卒業式にしてくれると思います。

素敵なプレゼント

画像1 画像1
3月16日(水)
 毎朝正門で挨拶とハイタッチをしていると、子供から思わぬものをもらうときがあります。そのほとんどは、通学路で拾ってきたものです。この前は、黒い髪留めのゴムをもらいました。何日か雨にさらされて、少しすり切れていましたので、後でそっとごみ箱に入れました。
 今朝は、1年生の女の子が種をくれました。焦茶色をした楕円形で平べったい種です。おそらく藤の種だろうと思いますが、自信はありません。2つ持っているうちの1つをあげると言います。有り難くいただいて、手のひらにのせたところを写真に撮りました。
 こういうかわいい出会いができるのも後6日になりました。私からは、爽やかな挨拶と元気をプレゼントしたいと思っています。

続き学年の交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(火)
 本校では、続き学年の交流を意識的に行っています。上学年が下学年に自分たちの学習の様子を伝えることで、下学年に見通しを持たせることができます。また、下学年に教えることで、自分たちの学習の振り返りとまとめをすることができます。
 今日は、3年生が2年生を招待して、3年生から新しく始まる学習について教えていました。3年生になると、社会科と理科と生活科が増えます。音楽ではリコーダーが新しく入ってきます。国語では毛筆が入ってきます。それらを具体的に教えたり、クイズにして楽しく教えたりしていました。
 聞いている2年生も興味津々で、発表が終わったら積極的に質問していました。次の学年に見通しをもつと共に、希望を持って進級してほしいと思います。

6年生とお別れ遊び会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は卒業の近い6年生との思い出づくりをしました。
まず最初に,「にんげんていいな」の替え歌,「6年生っていいな」を歌いました。
教室ではのりのりでしたが,6年生を前にすると緊張したようで,最初の振り付けを忘れている子もいました。しかし,大きな声で歌えたと思います。ぜひお家でお話してみてください。
歌をプレゼントした後は,グラウンドで遊びました。はないちもんめやおにごっこ,ドッチボールなどしていました。1年生は6年生に遊んでもらって,すごく楽しかったようです。
一年間,6年生にはたくさんお世話をしてもらい,感謝の気持ちでいっぱいです。6年生には,残り少ない小学校生活を楽しんでもらいたいです。

全体練習、皆勤賞、黒い雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(月)
 今日は、3,4時間目に卒業式の最後の全体練習を行いました。後は、各学年ごとに今日の全体練習で気になったところを修正して本番に臨むことになります。今日は、在校生の姿勢、意気込みがとてもよく伝わってきました。お世話になった6年生をきちんと送ろうという気持ちが伝わってきました。
 全体練習終了後、6年生の皆勤賞の表彰を行いました。6年間1日も休まなかった人が4名、6年生の1年間、1日も休まなかった人が17名いました。全校児童、教職員から祝福の拍手をもらいました。
 今日の昼休憩には、校長室に飾ってある「黒い雨」を見に来る児童がかなりいました。今朝の学校朝会で紹介したらすぐやって来ました。平和に関して意識が高い本校児童ならではと嬉しく思いました。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5校時にお話会がありました。5年生を間近に迎えた子どもたちにぴったりのお話を選んでいただきました。ノンフィクションのお話にどきどきしたり、心がキュンとするようなお話、面白くもありメッセージ性の強いお話、いろいろなジャンルのお話に、子どもたちは終始くぎ付けでした。
また、今日は東日本大震災から5年を迎えた日でした。「命」という漢字を取り上げていただき、命の大切さについて考えた上で、黙祷をしました。今、自分たちにできることを悔いなく一生懸命やってほしいというお母さん方からの思いが伝わるお話会になりました。
一年間、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

6年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業1週間前となりました。今日は最後の校外学習として、三滝少年自然の家へ行きました。晴天のもと、午前中は班毎にオリエンテーリングを行いました。山道は急勾配でしたが、協力して問題を解き、全員時間内にゴールしました。
 しっかり動いたあとのお弁当は、格別だったと思います。みんなおいしそうに食べていました。
 午後は、アスレチックでしっかり体を動かしました。大きな滑り台やリフトに大喜びで、皆よい雰囲気で過ごせました。
 来週はいよいよ卒業です。残り5日間を大切に送っていきたいと思います。
 

次年度に向けての校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(金)
 昨日、次年度に向けての校内研修を行いました。1つ目は研究主任による「平成28年度校内研究計画」の説明です。パワーポイントを使って、研究の全体像、28年度の研究構想、研究主題における授業研究の位置づけ、具体的研究日程、指導案形式、検証アンケート等を詳しく説明してくれました。これに対していくつかの意見が出され、それを考慮して正式なものを新年度当初に提案します。
 2つ目は、児童支援部が「児童理解と保護者等連携に関する小提案」を、同じくパワーポイントを使って提案しました。内容は、幟町小学校キャリア支援プラン活用例、児童支援シートを活用した児童理解、保護者等との連携です。
 4月1日から始まる新年度に向けて、この時期に、年度当初に必要且つ重要な事項について、具体的に提案してくれたことに感謝します。学校としてベクトルを揃えて新年度が迎えられます。

給食室からの変革

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(水)
 今年度、給食調理員さんの努力で大きく変わったことがあります。それは、目に見えて残食が減ったことです。先日は、全国的なデータで最も残食率が高い「ぬた」が、本校では残食がゼロでした。昨年度までであったら、残食がゼロの日は年に数日しかなかったものが、今年度に入るとほぼ毎日ゼロか、ゼロに近いの日が続いています。
 給食調理員さん達は、作るだけではなく、配膳に来た児童と言葉を交わしたり、教室に出向いて食材の話をしたり、具体的に動きました。そのお陰で、給食を取りに来た児童は「いただきます。」と大きな声で給食調理員さんに感謝の言葉を言います。また、返しに来たときも「ごちそうさまでした。」「おいしかったです。」等のお礼の言葉を言います。
 自分たちに与えられた仕事に対して、プロ意識を持って働く給食調理員さん達は、教職員にも好影響を与えています。先生たちも、給食調理員さん達の思いに応え、残食がゼロになるように学級指導をしています。また、本校の先生たちは、給食係の児童と一緒に給食を取りに来ます。その先生たちも、「いただきます。」「ごちそうさまでした。」と言います。給食室から学校を変えてくれました。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(水)
 今年度最後となるお話会がありました。今回のお話は,
「赤いろうそくと人魚」「祇園精舎」「おっぱいのひみつ」「しあわせの石のスープ」
の4作品でした。どのお話も高学年に合わせた内容でした。国語科で学んだ内容につながっていたり,それぞれの登場人物に思いをはせながら聴くことができたり,子どもたちは物語に引き込まれていました。
 今年度は最後となりましたが,子どもたちにとってよい機会となりました。

卒業式の練習3回目

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(木)
 今日の3,4時間目に、卒業式の練習を行いました。3回目の今日は、ほどよい緊張の中で卒業生入場、卒業証書授与(始めと終わりの数人のみ)、呼びかけの練習、歌の練習、卒業生退場という順番に行いました。
 呼びかけの練習では、少し声が小さかったり、揃っていなかったりしたところがありましたが、もう1回ある全体練習の時にはよくなっていると思います。
 歌がとにかくすばらしいです。担当の先生が「もう少し気持ちをこめて歌いましょう。」と指導すると、見事に応えます。そして何といっても6年生の歌声が抜群にきれいです。在校生と卒業生が一緒に歌うのは、卒業式当日が最後です。1年間たてわり班等で過ごしたことを思い出しながら、心をこめて歌ってくれるものと思います。卒業式まで、6年生の登校日は6日となりました。

たてわり班ありがとう集会の続編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(木)
 今日は、「たてわり班ありがとう集会」に対しての6年生の感想を紹介します。
 朝の会のはじめに、1年生がかわいいペンダントを渡しに来てくれました。裏に書いていたメッセージを見ると、お礼の言葉と応援の文章が書いてありました。読みやすい字で書いてくれていて嬉しかったです。大休憩が始まってすぐ、体育館裏口からステージに入ると、ポーズのことで頭がいっぱいになり、緊張してきました。なぜなら、その写真が卒業アルバムに載るからです。幕を開けて一歩前に出てポーズをし、急いでひな壇に座りました。たてわり班に入るとき、1年生の子が私を見つけた瞬間に走って迎えに来てくれました。胸がキュンとしました。もらったメッセージにどんなことが書いてあるのか心配でしたが、心のこもった文章で私の心の支えになり、大切にしたいと思います。
 この他にもいい文章がたくさんあり、6年生にとっていい会になったと嬉しくなりました。

春はそこまで

画像1 画像1
3月8日(火)
 4月並みの陽気に釣られて外に出てみると、モンシロチョウとモンキチョウが飛んでいます。私が見たときには、一回の視線の中に二匹のモンシロチョウと二匹のモンキチョウを見ることができました。昨日と今日の暖かい陽気で一気に羽化したものと思われます。何とか写真に撮ろうとデジカメのシャッターを切るのですが、なかなかうまく捉えることができません。かろうじてそれと分かるものが一枚ありましたので掲載しています。(赤丸で囲んでいるところ)
 これから本校では、杏が咲き、ソメイヨシノが咲きます。卒業式の時には杏が咲いているのではないかと思います。暖かい春の陽気が本格的になるにつれて6年生とのお別れが近づいてきます。卒業まで登校日が8日となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013