最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:328
総数:304516
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

日本語学習教室

多角形の学習をしました。図をかいて、辺や角の特徴を学びました。日本語と中国語の漢字の違いについても一緒に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

モチモチの木を先生と一緒に声を出して音読をしました。
画像1 画像1

日本語学習教室

1年生のまとめの算数をしました。より理解が深まるよう、問題を図にして解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

動物の赤ちゃんのお話を読んで、読んだところを視写しながら学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

グラフの資料から平均値や最頻値、中央値を求めました。タブレットの電卓を使って計算をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

イラストからどんなことをしているのか、どんな言葉が使わているのか学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回全員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月(がつ)5日(いつか)に、5回目(かいめ)の全員会(ぜんいんかい)を行(おこな)いました。今年度(こんねんど)、最後(さいご)の全員会(ぜんいんかい)でした。今回(こんかい)、3年生(ねんせい)が初(はじ)めて司会(しかい)をしました。とても上手(じょうず)にできました。今回(こんかい)、3つのグループに分(わ)かれてゲームを楽(たの)しみました。その後(あと)、もうすぐ卒業(そつぎょう)する6年生(ねんせい)に、ありがとうの気持(きも)ちを込(こ)めて、メダルをプレゼントしました。6年生(ねんせい)も一言(ひとこと)ずつ、気持(きも)ちを伝(つた)えることができました。6年生(ねんせい)のみなさん、今(いま)までありがとうございます。中学校(ちゅうがっこう)に行(い)ってもがんばってくださいね。

日本語学習教室

海の命のお話の中の太一の思いを考えました。先生の範読を文字を追いながら静かに聞いて考えています。ゆっくり、静かな時間の中で作品を味わいながら、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

どんなところかな、病院についての説明文を読んもらって、聞き取ったことについて先生とディスカッションしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

寿限無を何度も読むことを通して、リズムよく日本語の言い方の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

言葉や文章そして国語の読み取りの学習とそれぞれ課題に合わせて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学習教室

二等辺三角形と正三角形の学習をしました。コンパスを使って正三角形の作図を先生と一緒にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

算数の学習をしています。100より大きい数を算数ノートに書いて先生と一緒に読む練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

算数の問題を図にして、式を書いて、解いています。先生と一緒に考えながら問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

時間と時刻について学習したり、国語科の学習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

カードでものの名前を覚えたり、内角の和を使った図形の問題を学習したり、社会の学習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学習教室

時計の学習をするために、命令ゲームを使って左や右、右回りや左回りの言葉を楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

漢字を正しく使えるように学習しています。教科書の巻末の6年間に習う漢字を調べたり、文章にして使い方確認しながら学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

自分が選んだ作品について詳しく書く学習をします。まずは、組み立てメモをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語学習教室

カタカナの形に注目して学習をしました。難しいものは先生が準備した絵や写真と関連付けながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

その他

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012