最新更新日:2024/05/14
本日:count up172
昨日:356
総数:303001
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

お楽しみ会(1年生)

 教室の前に集まってお楽しみ会をしています。子供たちが中心になって会を進め楽しんでいました。この一年でみんな大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会をしました。じゃんけん大会をしたり、歌を歌ったり、とても楽しい時間を過ごしました。

テスト直し(1年生)

 テスト直しをしています。「右」と「左」は間違えが多かったようです。意味が似ていて形も似ている漢字は覚えるのに苦労するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間のふりかえり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の出来事をふりかえり、来年の1年生のために絵をかきました。新1年生の教室に掲示し、学校の紹介をします。

学年ドッジボール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で仲良くドッジボールをしました。

タブレット(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はタブレットで、ミライシードをしました。タッチペンを使って、漢字の問題をしています。

発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「ずっとずっとだいすきだよ」の授業で自分の考えを発表しました。

ひそひそと(1年生)

 スリーヒントクイズを作っています。隣同士で相談したのですが、他の人に秘密にするため、自然にひそひそと相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなが使う番だから」という題材で学習しました。一度注意されたのに主人公がなぜボールをけってしまったのかみんなで考えました。

おやつのとり方(1年生)

 栄養教諭の先生も来てもらい、おやつのとり方について考えています。お菓子の袋を見せられると、「がちおかしじゃあ」「がちじゃ」というつぶやきがたくさん聞こえてきました。学習したことを基に、それぞれがどのようにとるとよいかしっかり考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春に咲く花(1年生)

 チューリップ、スイセン、ヒヤシンスの観察をしています。カラスに何度も掘り返されましたが、なんとか発芽のところまでこぎつけました。しっかり見て、特徴をとらえようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの練習をしました。みんな上手に演奏することができました。

ビシッと整列(1年生)

画像1 画像1
図書室から教室に帰ります。自分たちで協力して整列している姿は立派です。

静かに(1年生)

 読み聞かせをしてもらうところです。前の活動からの流れで、なかなか静かにならなかったのですが、再度、お話を聞く態度について確認して、落ち着いてお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりかえり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生へ向けて1年生の時の自分についてふりかえりをしました。毎年記録を残し成長を確かめていきます。

かたち遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の色板を使っていろいろな形を作っています。みんな三角形がどのように組み合わさっているの考えながら作りました。

かたちづくり(1年生)

 直角二等辺三角形を組み合わせて、いろいろな形をつくっています。直角二等辺三角形をいろいろな向きに変えて、教科書に載っている形を完成させたました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画(1年生)

 色のついた紙を切って台紙に貼っているところです。完成のイメージから顔の輪郭や眉毛などを切り出すのは細かい作業になっていますが、集中して自分の思い通りのものを作っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文章題(1年生)

 算数の文章題を手順に沿って解こうとしています。少し怪しいところもあったので、この問題は全体でやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会(1年生)

 初めての長なわ大会、冷たい風の中でしたが、元気いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012