最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:78
総数:302477
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

来年度に向けて

4年生と5年生たちが,来年度に向けての教室準備をしてくれました。

指定された教室へ,テキパキと机と椅子の移動をし,あっという間に新年度の準備が完了。

運ぶのが得意な子は自分から率先して,苦手な子は友達と協力して,それぞれの力を出し合い,協力して取り組む姿が多く見られました。

身も心もたくましく育った,新しいリーダーたち。
来年度の白島小学校を,宜しくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

3月25日 修了式を放送で行いました。

 さまざまなことがあったこの一年でした。今まで当たり前にしてきたことができず,不自由を感じることもたくさんありました。
 
 子どもたちも与えられた環境の中で精一杯,学び,遊び,学校生活を送ってきました。楽しいこともあれば,そうでないこともあったと思います。

 そのような中でも,保護者の皆様,地域の皆様にはたくさんの励ましをいただき,今日を迎えることができたのだと思います。ありがとうございました。

 短い春休みですが,心と体をしっかり休めて,新学年への準備をしてほしいと思います。

 新年度,みなさんの笑顔に会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が咲きました

 温かい春の日差しを浴びて,桜のつぼみが開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第119回 卒業証書授与式を挙行しました。

本日,卒業式を挙行しました。

困難が多かったこの一年間,白島小学校のリーダーとしてがんばった6年生。

改めまして
「6年生のみなさん 御卒業おめでとうございます。」

皆さんに出会えたことに,心より感謝しています。
これからは,それぞれの場所で,自分を輝かせてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊び全開

 今日から朝の登校時刻を10分早め,子供たちがしっかり外で遊べるようにしました。グラウンドから一層にぎやかな声が聞こえるようになっています。御協力ありがとうございます。
画像1 画像1

PTA活動に感謝

 令和4年度始めのPTA行事等が円滑に行えるよう,役員さんが集まって相談したり準備をしたりしてくださいました。子供たちの学校生活を支えてくださる地道な活動に感謝いたします。
画像1 画像1

3月3日

 すっかり春めいてきました。ふれあい教室の壁には先生と子供で作った雛飾り,中庭には縄跳びをするたくさんの子供が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会3月1日

 5年生が中心になって企画運営を行い,卒業を祝う会を実施しました。どの学年も感謝の気持ちを工夫して映像にしており,6年生がいかに大きな存在であったかよく分かりました。また,6年生は合唱と合奏を披露してくれました。6年間の積み重ねの貴重さを強く感じるすばらしい発表でした。最後は,6年生から5年生に旗を渡すことにより伝統の引継ぎを行ってくれました。白島小のみんなでよい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび大会

 晴天に恵まれ,今日の長なわとび大会では,どのクラスにおいても時間一杯諦めずに跳ぶという目標が達成され,これまでの練習の成果がふんだんに発揮できたすばらしい大会となりました。なによりすばらしいと感じたのは,自分が跳ばないときに,友達のことを自分のことのように応援している姿がたくさん見られたことです。時にけんかもありますが,同じクラスの仲間という一体感をお互いが感じることができる時間だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降っても

 今年一番の雪が降りました。寒くても元気一杯に体育に出たり,大休憩には雪を集めたり,縄跳びや球技をする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基準服リサイクル販売会(PTA)

 入学説明会の会場で,PTAが基準服リサイクル販売会を実施してくださいました。列ができるほど好評で,一度に見る人を制限するなど工夫して運営されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

接続テスト

 2月8日(月)に高学年はタブレットを持ち帰り,学校のタブレットとの接続ができるか接続テストを行いました。御家庭の協力を得て,円滑にテストできたことに感謝いたします。
画像1 画像1

役員改正に向けて

 PTAの役員さんが集まって,アットホームな雰囲気で来年度のPTA役員改正の準備をされていました。白島小学校のために献身的に活動してくださっていることに感謝しております。
画像1 画像1

長なわとび大会に向けて

 先週,お昼の放送で2月28日(月)の長なわとび大会の案内が放送されました。今日は,早速グラウンドで練習をしている学級が見られました。まだ,すぐに連続は途切れてしましますが,これからどれだけチームワークが高まるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年の学校生活が始まりました。

2022年が始まりました。
「あけましておめでとうございます。」のあいさつとともに,各学年の教室は子供たちの笑顔でいっぱい!

今朝は,テレビ放送で学校朝会が行われました。

校長先生から「間違いや失敗を恐れることなく,安心して学習を行えるようにしましょう。そして,間違いやわからないことを生かして学習し,ラストスパートに勢いをつけていってほしいです。」とお話がありました。

後期も残り3か月となりました。「教室は間違うところだ」を合言葉に,色々なことにチャレンジしていきましょう。

新型コロナウィルスの感染拡大が心配されますが,引き続き予防対策に御協力お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日から冬休み!

いよいよ明日から冬休みが始まります。

学校朝会が行われ,校長先生から,冬休みの過ごし方について
「安全に気を付けて,元気で有意義な冬休みにしましょう。」
とお話がありました。

中央警察署の津田さんからは,冬休みの過ごし方の注意点として,
「万引きをしないための3つの勇気」と「スマホの約束6箇条…あ・と・が・こ・わ・い」についてのお話を聞きました。

冬休み中に,危険な目に合わないように注意することも大切ですが,合わせない(加害者にならない)ことにも気を付けなければならないことが,よく分かりました。

今日教わった注意点を守り,安全に気を付けて,自分も周りも笑顔で楽しい,冬休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みを安全に

 朝会で基町交番のおまわりさんから,冬休みを安全に過ごすためのお話を聞きました。健康や安全に注意して,冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの本

 冬休みに向けて,ほぼほぼ図書の貸し出しが終わりました。司書の先生のお陰で,本が読みたいなと思う環境整い,文庫本の棚はほぼ空になっていました。新しく入った本が並べられた棚もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い中でも掃除

 金曜日には雪が降りましたが,子供たちは寒い中でも熱心に掃除を行うことができています。
 自分たちが使ったところは自分たちできれいにするということは,我が国では当たり前のことですが,世界の中では珍しいようです。メジャーリーグで活躍した大谷選手の行動がクールと賞賛されるなど,日本のよさが世界で注目されています。
 今年も残すところわずかとなりました。各家庭でも子供たちが大活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高木の剪定

 幟町中学校区の業務の先生が白島小の高木の剪定をしてくださいます。計画的に環境整備を進めてもらっていることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日
4/3 町内清掃

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012