最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:87
総数:301040
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

植物を育てよう〜ホウセンカの実と種〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で育ててきたホウセンカが,花を咲かせ実をつけました。実の観察をし,記録しました。ホウセンカの実はパカッと割れ,種を外に出すことも学習しました。

「ちいちゃんのかげおくり」を読む(3年生)

 「ちいちゃんのかげおくり」を読んで,初発の感想を交流しました。この単元では,作品を読んで思ったことや感じたことをまとめる力を育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算の筆算(3年生)

 かけ算の筆算をしました。桁をそろえ線を物差しで引くところは,みんなできていました。できた人は姿勢を正して待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文章で表現(3年生)

 ホウセンカの種がどのように育つか文章でまとめました。A評価の中でも+がついた人がたくさんおり,その人の文章を聞いてどのようにまとめたらよいのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの種の観察(3年生)

 ホウセンカの種を観察しました。はじける前と後,手触りや種の数など,様々な気付きが絵や言葉で表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなスポーツが好きですか?(3年生)

 外国語活動で,好きなスポーツを尋ねたり,それに答えたりする活動をしました。グループ内で活動すると,短時間でしたが楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎・基本(3年生)

 基礎的な内容については,習熟する学習が大切です。漢字やアルファベットについて,丁寧に書いて,いつでも書くことができるよう集中して取り組んでいました。先生に見てもらうことが大きな励みになっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレのスリッパ(3年生)

 3年生の階は,トイレのスリッパが整頓されており,次の人が気持ちよく使えるようになっていました。今日は蒸し暑い一日になりましたが,ここには心地よい風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちの変化(3年生)

 人物の気持ちの変化に着目してお話を読んでいます。変化が分かる箇所を探したり,どのように変化したか考えたりして,交流を行いました。一人一人が自分の考えをもって臨んでおり,熱心に友達の発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンタジーを読む(3年生)

 「どんなことが起こったのか」「そのときの人物の気持ち」を読み取ります。自分のペースで読んで,それぞれが線を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦画と横画に気を付けて(3年生)

 書写で縦画と横画に気を付けて「下」という文字を書きました。先生の「トン。スー,ピタッ」という声にあわせて筆を動かし,運筆のリズムも学ぶことができていました。3画目はついつい点を打って終わりになってしまいがちですが,ここにも「トン。スー,ピタッ」という意識が続いている人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな漢字を紹介しよう(3年生)

 外国語活動で好きな漢字を英語で紹介し合いました。普段から友達に話をしたり話を聞いたりするのが得意なので,楽しい活動になっていました。振り返りには,めあてが達成できたことや一緒に学習する楽しさなどがしっかり書いていあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ(3年生)

 種から育てたホウセンカを鉢に植え替えました。先生に教わり根を傷めないよう土をたつけたまま動かしたり,やさしく土をかけて押さえたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 雨の日も楽しく

画像1 画像1
 6月になりました。
 今年は,例年よりも随分早く梅雨入りしました。さわやかな天気が続いていましたが,天気予報ではそろそろ雨模様になりそうです。
 6月の掲示は3年生の担当です。雨がうれしいカエルとアジサイ。雨粒一つ一つの表情が楽しそうです。恵みの雨になりますように。

3年生〜くるくるランド〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「くるくるランド」では、紙をプラピンを使って重ね、いくつかの場面に分かれる、回転盤をつくりました。

 今日はどんなテーマのかざりをつけるか、設計図をつくりました。
「4つの場面にして、季節ごとにかざりをつけようなか。」
「1つの物語になるようにしようかな。」
と作品のイメージを膨らませていました。

 どんなくるくるランドができるか、完成が楽しみです!!

3年生〜はじめての習字〜

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間では、はじめての「習字」の学習をしました。
習字道具の使い方や、準備や片づけの仕方、筆の持ち方など、
習字の学習の基本をしっかりと学びました。

今回はいろいろな線を書くことに挑戦しました。
「同じ太さに書くのはむずかしいな。」
「力の加減を変えると、きれいに書けたよ!」
と、習字の楽しさを感じていました。

次からは、漢字に挑戦します!美しい字を書いていきましょうね!!

3年生〜国語辞典を使おう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「国語辞典を使おう」の学習では、色々な言葉の意味を調べました。
 「深い青」の「深い」とは、どういう意味なのか、辞典を使って調べました。

 辞典を引いてみると、「深い」にもたくさんの意味があることに大驚き!!!
 どの意味が一番ぴったり合うか、みんなで考えました。

 これから色々な場面で辞典を活用して、たくさんの言葉を学習していきたいと思います。

3年生〜ホウセンカの観察〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「植物を育てよう」では、ホウセンカの成長を記録しています。
 4月に植えたホウセンカが芽を出し、先週、子葉というかわいい葉っぱが出てきました。5月中旬ごろになり、子葉以外にもたくさんの葉が出てきています。

「子葉とは違って、葉の形がギザギザしているね。」
「葉の数も違うね。」
と、子葉が出てきた時と比べながら、観察をしていきました。

「同じ植物なのに、違う形をした葉っぱが出てくるのは不思議だね!」
と、授業の終わりに話す児童たち。
 これからの成長の変化も楽しみになってきました。

3年生〜色みつけ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「色みつけ」では、青と黄色の絵の具をつかって、いろいろな緑色をつくりました。
 目立たせたい葉っぱの形のところは、青を多めにまぜて濃い緑色を。
 周りの部分は黄色を多めに混ぜて、黄緑色をつくりました。
 水の量も変えながら、いろいろな緑をつくって作品を仕上げました。

3年生〜幼虫のかんさつ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生理科「チョウをそだてよう」の学習で、モンシロチョウの幼虫を観察しました。
 チョウとは違う幼虫のすがたを見て、「どうやって羽や足が出てくるのかな?」と疑問を持ちました。この後、どのように成長していくかが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 個人懇談
10/1 前期終業式 個人懇談
10/3 町内清掃  白島まちぐるみ一斉清掃(公衆衛生協議会・学校協力者会議)
10/4 後期始業式
10/5 自転車教室(3年)10:20〜

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012