最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:143
総数:299496
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

お互いが気持ちよく過ごす(6年生)

 6年生は自分たちが使ったところをきちんときれいにして次の活動に移っています。教室の机椅子が整頓され,蛍光灯やクーラーで電力が無駄にならないように気を付けてくれています。今,全世界で取り組むことにしているSDGsは6年生が率先して進めてくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験のお話を聞きました(6年生)

 6月30日(水)、総合的な学習の時間で、ゲストティーチャーの方をお招きして平和学習を行いました。

 今回の学習では、被爆を体験された方にお話を伺い、「当時、どのようなことが起きていたのか、どのような思いでこれまで過ごしてきたか」など、ご自身の体験や思いをたくさん教えていただきました。

 また、その方が、5月に広島代表として取り組まれた「東京オリンピック聖火ランナー」で使用された聖火トーチを触らせていただきました。

 みんな、一生懸命メモを取りながら、熱心に話を聞きました。あらためて、戦争・原爆の恐ろしさ、平和の尊さ、平和は自分たちで築き上げていくことを感じた6年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

外での体育(6年生)

 昨日は暑さ指数が高かったため,午後は外での体育を中止しました。今朝は,6年生がTボールを楽しんでいました。みんなが一つのボールに集中している様子から6年生の成長をうかがい知ることができました。
画像1 画像1

租税教室2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 租税教室の最後には,1億円分の札束(みほん)を見せていただきました。子供たちは,その重さにびっくり!した様子でした。

租税教室(6年生)

 広島東法人会の方々に租税教室を開いていただきました。税金が使われているものとそうでないものを確認したり,税金がないとどのようになるかビデオでアニメを見たりしました。社会科の学習を踏まえ多くの子供が「税金は必要だ」と考えていたようですが,今日の学習でさらに理解が深まりみんなで助け合う社会をつくることの大切さを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩!ばり最高!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生で,広島城へ散歩に出掛けました。
先週の「1年生を迎える会」では,お互いに緊張した表情の1年生と6年生でしたが,今日はたくさんの笑顔が溢れる交流になりました。
散歩の道中では,4曲の歌を歌い,みんなでとっても盛り上がりました!
1年生の楽しそうな表情に,大満足の6年生。
1年生にとっても,6年生にとっても「ばり最高!」な,時間となりました。
6年生!頑張りました!

図書室使用開始(6年生)

 本年度も図書ボランティアの方が来られて図書室の環境を整備してくださいました。早速,6年生が図書を借りて読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

権利と義務(6年生)

 6年生は社会科で日本国憲法について学習を始めています。この時間は,権利と義務について,先生から日常の具体的な事例を基にした説明をしてもらていました。さすが,6年生だけあって,よく考えながら話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実験(6年生)

 燃焼が起こったあとの空気の性質が変化することを確かめる実験をしました。グループで協力して比較実験を安全に行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「ばり最高」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の写真は,今日の「ばり最高」な瞬間です。
 明日行われる入学式のために,最高の準備をしようと頑張っている6年生の様子です。
 残念ながら,今年度も式への出席はかないませんでしたが,明日から登校してくる1年生のために働く6年生。「ばり最高」でした!

学年・学級開きを行いました!

画像1 画像1
 本日,学年・学級開きを行いました。
 6年生のテーマは「ばり最高」です。最高学年として学校をリードするのはもちろん,最高の仲間と最高の日々を目指そうという思いが込められています。
 小学校生活最後の1年を「ばり最高」な年にするために。全員で頑張ります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/5 町内清掃
9/9 幟町中体験(延期)
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012