最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:143
総数:299526
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

トイレのスリッパ(3年生)

 3年生の階は,トイレのスリッパが整頓されており,次の人が気持ちよく使えるようになっていました。今日は蒸し暑い一日になりましたが,ここには心地よい風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちの変化(3年生)

 人物の気持ちの変化に着目してお話を読んでいます。変化が分かる箇所を探したり,どのように変化したか考えたりして,交流を行いました。一人一人が自分の考えをもって臨んでおり,熱心に友達の発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンタジーを読む(3年生)

 「どんなことが起こったのか」「そのときの人物の気持ち」を読み取ります。自分のペースで読んで,それぞれが線を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦画と横画に気を付けて(3年生)

 書写で縦画と横画に気を付けて「下」という文字を書きました。先生の「トン。スー,ピタッ」という声にあわせて筆を動かし,運筆のリズムも学ぶことができていました。3画目はついつい点を打って終わりになってしまいがちですが,ここにも「トン。スー,ピタッ」という意識が続いている人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな漢字を紹介しよう(3年生)

 外国語活動で好きな漢字を英語で紹介し合いました。普段から友達に話をしたり話を聞いたりするのが得意なので,楽しい活動になっていました。振り返りには,めあてが達成できたことや一緒に学習する楽しさなどがしっかり書いていあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ(3年生)

 種から育てたホウセンカを鉢に植え替えました。先生に教わり根を傷めないよう土をたつけたまま動かしたり,やさしく土をかけて押さえたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 雨の日も楽しく

画像1 画像1
 6月になりました。
 今年は,例年よりも随分早く梅雨入りしました。さわやかな天気が続いていましたが,天気予報ではそろそろ雨模様になりそうです。
 6月の掲示は3年生の担当です。雨がうれしいカエルとアジサイ。雨粒一つ一つの表情が楽しそうです。恵みの雨になりますように。

3年生〜くるくるランド〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「くるくるランド」では、紙をプラピンを使って重ね、いくつかの場面に分かれる、回転盤をつくりました。

 今日はどんなテーマのかざりをつけるか、設計図をつくりました。
「4つの場面にして、季節ごとにかざりをつけようなか。」
「1つの物語になるようにしようかな。」
と作品のイメージを膨らませていました。

 どんなくるくるランドができるか、完成が楽しみです!!

3年生〜はじめての習字〜

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間では、はじめての「習字」の学習をしました。
習字道具の使い方や、準備や片づけの仕方、筆の持ち方など、
習字の学習の基本をしっかりと学びました。

今回はいろいろな線を書くことに挑戦しました。
「同じ太さに書くのはむずかしいな。」
「力の加減を変えると、きれいに書けたよ!」
と、習字の楽しさを感じていました。

次からは、漢字に挑戦します!美しい字を書いていきましょうね!!

3年生〜国語辞典を使おう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「国語辞典を使おう」の学習では、色々な言葉の意味を調べました。
 「深い青」の「深い」とは、どういう意味なのか、辞典を使って調べました。

 辞典を引いてみると、「深い」にもたくさんの意味があることに大驚き!!!
 どの意味が一番ぴったり合うか、みんなで考えました。

 これから色々な場面で辞典を活用して、たくさんの言葉を学習していきたいと思います。

3年生〜ホウセンカの観察〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「植物を育てよう」では、ホウセンカの成長を記録しています。
 4月に植えたホウセンカが芽を出し、先週、子葉というかわいい葉っぱが出てきました。5月中旬ごろになり、子葉以外にもたくさんの葉が出てきています。

「子葉とは違って、葉の形がギザギザしているね。」
「葉の数も違うね。」
と、子葉が出てきた時と比べながら、観察をしていきました。

「同じ植物なのに、違う形をした葉っぱが出てくるのは不思議だね!」
と、授業の終わりに話す児童たち。
 これからの成長の変化も楽しみになってきました。

3年生〜色みつけ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「色みつけ」では、青と黄色の絵の具をつかって、いろいろな緑色をつくりました。
 目立たせたい葉っぱの形のところは、青を多めにまぜて濃い緑色を。
 周りの部分は黄色を多めに混ぜて、黄緑色をつくりました。
 水の量も変えながら、いろいろな緑をつくって作品を仕上げました。

3年生〜幼虫のかんさつ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生理科「チョウをそだてよう」の学習で、モンシロチョウの幼虫を観察しました。
 チョウとは違う幼虫のすがたを見て、「どうやって羽や足が出てくるのかな?」と疑問を持ちました。この後、どのように成長していくかが楽しみです。

3年生〜時こくと時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科「時こくと時間」では、1分よりも短い時間「秒」の単位を学習しました。
 1秒はどれくらいの時間か、みんなで手拍子をしながら感覚をつかんだり、時間当てゲームをしたりして楽しく学習しました。

3年 社会科〜学校のまわり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科「学校のまわり」の学習で町探検をして、学校のまわりの様子や施設について調べました。

 住宅街の真ん中に大きなスーパーがあるのはなぜだろう?
 消防署が大きな通り沿いにあるのはどうしてだろう?
 アストラムラインとJRの駅がつながっているのはどうしてだろう?

 探検後は見つけたものを地図に書き込みながら、白島の町はどのような町なのか、みんなで話合いました。

〜きつつきの商売〜(3年生)

画像1 画像1
国語科「きつつきの商売」の音読発表会をしました。

グループで練習した成果を、本番ではしっかりと発揮していました。

「○○くんはの音読は、きつつきがはりきっている気持ちが伝わった!」
「『コーン』という音が、こだましているように工夫して読んでいたね!」

など、友達の発表を聞いてよかったところを伝え合っていました。

ホウセンカ(3年生)

 ホウセンカの種をまきました。先生から説明を聞いた後,小さな種をもらい鉢に埋めました。鉢を抱えている様子から,大切に育てたいという思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜きつつきの商売〜(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科では「きつつきの商売」という物語を学習しています。
場面の様子や登場人物の気持ちを考えて、音読をしました。

「もっとここは大きな声で読んでみようよ!」
「きつつきさんがはりきってる気持ちで読むといいよ!」

友達と聞き合い、アドバイスをしながら音読に取り組んでいました。
学習のしあげには、みんなで音読発表会をします。
本番が楽しみです!!

〜九九を見なおそう〜(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で学習した九九を復習しています。
3年生になってからは、0や10のあるかけ算を学習しました。

今日は自分で作ったかけ算の問題を、友達と出し合いました。
九九を唱えながら一生懸命考えていました。
ほとんどの児童が10人以上の友達の問題に答え、自信をつけていました。

はじめての理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,はじめての教科「理科」の学習がはじまりました。
校庭に出て,学校にある生き物調べをしています。

今日は虫をつかまえて,虫眼鏡を使って観察をしました。
よく観察をすることで,細かいもようや,からだのつくりの違いなど,
たくさんのことに気付くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/5 町内清掃
9/9 幟町中体験(延期)
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012