最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:270
総数:303951
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

絵本との出会い

画像1 画像1
 図書ボランティアの方が「朝の読み聞かせ」にきてくださっています。3月5日が最後の「読み聞かせ」でした。本の題名は「しんせつなともだち」でした。本を読んでくださったのは,本校の保護者です。本選びに困ったときに,「小さいころから,繰り返し読んでもらったような絵本が心に残るよ。」と6年生のお子さんからアドバイスをもらったそうです。1年生の子どもたちは,「この本は家にもあるよ」と親しみのある話に聞き入っていました。何回も読みたい思い出の絵本があるということを感じました。
 楽しい本と出会う機会を与えてくださった図書ボランティアの皆さん,ありがとうございました。

やっぱりかっこいいな,6年生!

画像1 画像1
2月24日,6年生の学習発表会のミュージカルを鑑賞させてもらいました。1年生は,ひっくり返って笑い転げたり,静かに見入ったりしていました。もうすぐ,卒業してしまう6年生への思いは,膨らんでいます。「やっぱり,6年生はすごいな。あんなにきれいな声で歌えるんだもん。」と,つぶやいていました。かなり,練習をしたんだと思うと日記にも書いていました。一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日に幼稚園・保育園・小学校との交流会「なかよし集会」がありました。みんなで「もうじゅうがりゲーム」をしました。その後,グループで1年生といっしょに自己紹介をし「おちたおちたゲーム」などをして遊びました。1年生は,かわいい園の子どもたちの前で最初は緊張していましたが,グループ遊びではすっかり仲良くなっていました。
 4月に会えるのを楽しみにしています。

虫とりにいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、学校の外に虫を探しに行きました。虫だけでなく、カニもたくさん捕まえました。学校に帰る前には、おうちに返してあげました。
 これからも秋を探しながら、学習を深めていこうと思います。

チョークとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の学習で,屋上いっぱいを使って絵を描きました。普段は入れない大きなキャンパスに,チョークで絵を描いて楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012