最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:270
総数:303948
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

今日の給食(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん 肉豆腐 酢の物 牛乳★

 肉豆腐は、豆腐と一緒に、牛肉・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ごぼう・えのきたけを煮て、甘辛く味付けして作りました。牛肉の旨味が豆腐にしみて、ごはんによくあう、おいしい煮物になっています。
 酢の物は、ちくわ・茎わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんが入っています。茎わかめは、コリコリとした食感がよく、カルシウムも多く含むので、給食では、あえ物やサラダなどによく使用しています。
(栄養価:エネルギー588kcal タンパク質23.3g 塩分1.6g)

日本語学習教室

海の命のお話の中の太一の思いを考えました。先生の範読を文字を追いながら静かに聞いて考えています。ゆっくり、静かな時間の中で作品を味わいながら、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級

大造じいさんとガンの第2場面のあらすじをとらえるために、登場人物の行動や気持ちをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(6年生)

フォトボックスの天板の色付けをしています。天板は彫刻刀を使って、絵をかいて掘りました。6年間の思い出をいれておくボックスを気持ちを込めて丁寧につくりあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(5年生)

おすすめの本の紹介文をつくっています。見出しや本の情報、推薦する理由などを入れて、1〜4年生に向けて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(4年生)

直方体や立方体の面、辺、頂点について学習します。実際に模型を使って数や特徴を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語(3年生)

動物カードを使ってゲームをしました。自分の選んだカードが呼ばれるのかドキドキワクワクしながら楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

1年間をふりかえって、友達に思いを伝える手紙を書きました。自分の班の人に感謝の気持ちを伝える手紙を心を込めて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書(1年生)

図書室には、お話の部屋と文学の部屋と調べの部屋があります。お話の部屋には畳やソファーがあります。自分の読みたい場所で好きな本を読むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学習教室

どんなところかな、病院についての説明文を読んもらって、聞き取ったことについて先生とディスカッションしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級

ずっとずっと大好きだよのお話の内容を登場人物や言葉について整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式へ向けて(6年生)

今日は5・6年生で合同練習をしました。門出の言葉や歌の練習をしました。みんなとても真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(5年生)

We love 白島プロジェクトで考えたことについて模造紙にまとめました。白島商店会の会長さんに考えたことをつたえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(4年生)

理科のいきものの1年の学習についてポスターをみんなで掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(3年生)

とめやはらい、おれに気を付けて水の字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(2年生)

分数の学習をしています。同じ長さになるようにテープを3つに分けた一つ分の長さを分数を使ってどのように表せばよいのかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(1年生)

きらきらぼしを練習しています。運指に注意して一生懸命練習をしています。1年間をとおしてとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級

版画の版を一生懸命つくりました。とても上手にできています。どんな作品に刷り上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写(6年生)

新たな世界の文字を書きました。これから中学校へ旅立つ新たな気持ちを込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(5年生)

卒業式の呼びかけの練習をしました。タイミングや声の大きさに注意をしながら、心のこもった呼びかけになるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

その他

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012