最新更新日:2024/05/14
本日:count up284
昨日:356
総数:303113
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

三角形の内角の和(5年生)

 みんなでいろんな三角形の内角の和が180度になることを確かめ,これから公式として使おうとしています。先生から出された練習問題もすぐに取り掛かることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句づくり(4年生)

 俳句を作って清書までしています。「花火見る 父のメガネに 赤丸だ」という句を詠んだ先生のところにはたくさんに子供たちが相談に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察(4年生)

 ヘチマを観察しています。首がつかれるぐらい高所まで伸びていました。夏休み,先生方が欠かさず水をやっただけのことはありました。今回は,タブレットで写真を撮っています。
画像1 画像1

ウォーミングアップ(日本語指導)

 言葉の連想ゲームを楽しんでいます。すっかりリラックスして,次の学習に向かえそうです。
画像1 画像1

漢字のテスト(3年生)

 漢字50問のテストをしています。夏休みにしっかり練習していたようで,みんな集中して取り組んでおり,よく書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・生揚げの中華煮・春雨と野菜のオイスターソース炒め・牛乳★

 生揚げの中華煮は、豚肉・生揚げ・玉ねぎ・にんじん・にら・なすが入っています。なすは、旬の長なすを使っています。調味料に豆板醤や赤みそなどを使い、ちょっとピリ辛でコクのある麻婆豆腐のような味付けにしています。暑い時期、ごはんのすすむ一品です。
 春雨と野菜のオイスターソース炒めは、牛肉・春雨・糸こんにゃく・もやし・小松菜・にんじん・きくらげを炒め合わせました。オイスターソースの旨味が、炒め物を一層おいしくしてくれます。
(栄養価:エネルギー622kcal タンパク質25.3g 塩分1.7g)

6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「命の旅」でどんな意味なのか考えました。生体ピラミッドの図を使ってみんなで考えを深めました。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
後ろスキップ・横スキップ・大きなスキップなど、みんなでいろいろなスキップに挑戦しました。最後にリレー遊びを楽しみました。

視写(1年生)

 詩を視写しています。視写をすると,これまで気付かなかったことにも気付くことができます。集中して書き写している教室の空気がさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾ぐされ病(ひまわり)

 金魚が尾ぐされ病になったので,薬を入れて治しています。水をかわりばんこに換えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の思い出(ひまわり)

 夏の思い出を出し合って,俳句にしようとしています。歴史の本をたくさん読んだこと,プールや川で遊んだことなど,うれしそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(8/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★減量ごはん・親子うどん・小いわしのから揚げ・切り干し大根の炒め煮・牛乳★

 親子うどんは、鶏肉と卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具だくさんのうどんです。煮干しで濃いだしをとっているので、だしの旨味もあり、薄味のおいしい味付けになっています。汁もしっかり味わって食べてもらいたいと思います。
 小いわしのから揚げは、広島県内産の小いわしをから揚げにしました。小さめの小いわしなので、骨までやわらかく、食べやすい魚です。
 切り干し大根の炒め煮は、ツナ・切り干し大根・にんじん・ねぎを一緒に炒め煮にしました。食物せんいも摂れ、ご飯によくあう一品です。
(栄養価:エネルギー631kcal タンパク質26,2g 塩分2.1g)

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「新聞のとくちょうをたしかめよう」という学習をしました。新聞の中での見出しの役割についてみんなで考えました。

5年生 英語

画像1 画像1
今日はまずどんな言葉が聞こえてくるか予想したあとリスニングをしました。予想したことで、聞き取りがよりスムーズになりました。

3年生 算数

画像1 画像1
大きな数の学習をしました。数字を漢数字にしたり、漢数字を数字にしたりしました。今日はたくさんの問題にチャレンジしました。

2年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み開け図書室が開館しました。白島小学校には「調べの部屋」「文学の部屋」「お話の部屋」の3つの教室が図書室としてあります。今日は3つの部屋に分かれて選んだ本を読みました。

地学の始まり(6年生)

 理科で「地層のつくり」の学習に入ります。どんな学習をするのか教えてもらう中で,子供たちは,造山運動や大陸異動説などの話と自分の知っている知識と結び付けながら熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確かめテスト(1年生)

 夏休みに学習したことを確かめるテストを行い,返してもらっています。引き算の式や長音の表記は間違えやすいところです。子供たちはすぐに直して,正しい答えをすぐに確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(8/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・豚肉の香味炒め・みそ汁・牛乳★

 豚肉の香味炒めは、豚肉をねぎ・しょうが・にんにくなど香味野菜と一緒に炒め、そのあと、たまねぎ・にんじん・ピーマンと一緒にさらに炒め合わせました。香味野菜で豚肉のくさみもなくなり、おいしい炒め物になりました。子供達に人気のメニューです。
 みそ汁は、豆腐・油揚げ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎなど具材がたくさん入っています。煮干しのだし旨味が、みそ汁を一層おいしくしてくれます。
 どちらもごはんのすすむメニューです。
(栄養価:エネルギー597kcal タンパク質27.1g 塩分1.9g)

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習は、教科書の目次を使って、これからの学習単元について説明がありました。
今後の学習の見通しをもつことができました。9月からの新しい単元の学習が楽しみになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012