最新更新日:2024/05/14
本日:count up18
昨日:292
総数:303139
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

算数のまとめ(6年生)

 算数のこれまでの学習を振り返っています。今日は、5年生の内容でしたが、忘れているものもあり、友達や先生に教えてもらいながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拗音(日本語学習)

 拗音の学習をしています。「きゃ」など拗音は一音として読むので、手を打ちながら声に出して学習しました。
画像1 画像1

作文づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業文集の作文をパソコンを使って作っています。

タブレットを使って共有(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、みんなで剣のまいの鑑賞を交流しました。

よりよい発達のために(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の授業で、体を発達させるためにどんなことに気を付けるのか栄養教諭と一緒に学習しました。給食の材料が三大栄養素のどれに当てはまるのかみんなで考えました。

算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
二等辺三角形と正三角形について学習しました。学習プリントをノートに貼って整理しました。

読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても静かに読書をしています。

保幼小交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つの園からたくさんの園児のみなさんを招待して保幼小交流会を行いました。教室では席に座って詩を読んだり、体育館で一緒にゲームをしたりしました。

今日の給食(2/16)

画像1 画像1
★パン・クリームシチュー・カルちゃんフレンチサラダ・牛乳★

 クリームシチューは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんなど定番の材料が入った、子供たちに人気のメニューです。ルウは、小麦粉とサラダ油を炒めて手作りしているので、市販のルウに比べ、塩分や脂肪分の摂取を少なくすることができます。健康にもよいシチューとなっています。
 カルちゃんフレンチサラダは、ちりめんいりこ・芽ヒジキ・キャベツ・小松菜など、カルシウムを多く含む食品を使っています。ヒジキや野菜などが苦手な子も、このサラダをしっかり食べて、丈夫な骨を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー606kcal タンパク質25.6g 塩分2.3g)

タブレットで学習(ひまわり学級)

画像1 画像1
3人で仲良くタブレットで学習をしています。

今日の給食(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★減量ごはん・わかめうどん・レバーのカレー風味揚げ・おかかあえ・牛乳★

 わかめうどんは、牛肉・油揚げ・わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った、具沢山のうどんです。煮干しでだしをとっているので、だしの旨味をきかせ、薄味に仕上げています。
 レバーのカレー風味揚げは、味付け豚レバーにカレー粉と片栗粉をまぶして、油で揚げました。鉄分が豊富なレバーは、成長期の子供たちにしっかり食べてもらいたい食品です。カレー味で、レバーの臭みも少なくなり食べやすくなっています。
 おかかあえは、キャベツとほうれん草をゆがいて、しょうゆとかつお節で味付けしました。かつお節の旨味で、こちらも、塩分ひかえめでもおいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー609kcal タンパク質24.9g 塩分2.3g)

リズムにのせて(日本語学習教室)

画像1 画像1
先生の手をたたくリズムに合わせて、カードを使って色々な言葉を学習しました。

クリスタルアニマルづくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お気に入りの形を組み合わせてクリスタルアニマルを作ります。
マジックでカラフルに色をぬっらり、形を組み立てたり、楽しそうに取り組んでいます。

おもちゃ祭りの準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日1年生を招いて行うおもちゃ祭りの準備を廊下と教室に分かれてています。

凡ミス(6年生)

 算数のテスト直しをしています。よくできていたのですが、ちょっとした凡ミスを悔やむ声が列の中から聞こえてきていました。そして、早く終わった子供や直しがなかった子供はすぐに次の学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の見通し(5年生)

 下の学年におすすめの本を紹介する文章を書きます。先生の話を聞いたり、教科書を読んだりして見通しをもちました。それぞれの顔に意欲がにじみ出ているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来(4年生)

 先生から将来のなりたい職業について話を聞いて自分のことを書こうとしています。たくさんある子供やまだはっきりしていなかった子供もいますが、今の時点で考えて書くことになりました。そして、その理由も書きます。子供たちには様々な可能性が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊びの後

 8時15分になったら朝の読書に備えるよう放送が入ります。グラウンドで楽しく遊んだ子供たちが教室に向かっています。子供の満足感と仲間感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書(1年生)

 朝の読書が始まっています。8時20分からのスタートですが、既に提出物を出し、ランドセルを片付けて本を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの作品(3年生)

 これまで作った作品の中で、一番のお気に入りの作品を紹介する作文のメモを作っています。自分が作っただけあって、その理由やエピソードがはっきりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012