最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:356
総数:302837
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

冬の生き物(4年生)

 教科書の写真を見ながら、冬の生き物の様子を学習しています。形を変えて過ごすもの、葉の下や土の中でじっとしているものなど様々です。普段気付いていないことが多くあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール(3年生)

 風船を使ってバレーボールをしています。ゆっくり落ちてくるので、誰もが参加できそうです。100回を超えてパスをつなぐチームもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林の働き(5年生)

 資料集を見て、森林の働きをまとめています。いろいろなことを関係付けてまとめることで、その働きがよく見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で未来を(6年生)

 英語で中学校で楽しみたいことや将来の夢などを書いています。できたら先生に見てもらって、台紙に貼って掲示しました。これまでの学習が生かされ、きれいな文字で書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミライシード(ひまわり)

 ミライシードを使って1年生の学習の復習をしています。二人ともずいぶん学習が進んだようで、150000点を超えるスコアを記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御先祖様(3年生)

 道徳科の学習で、沖縄のお盆の話を読んでいます。御先祖様のことを考えることで、命の不思議さ、尊さについて改めて気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難し漢字(日本語学習)

 慣用句の学習をしています。難しい漢字も臆することなくきれいな文字でノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

静かに(1年生)

 読み聞かせをしてもらうところです。前の活動からの流れで、なかなか静かにならなかったのですが、再度、お話を聞く態度について確認して、落ち着いてお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の成長(2年生)

 幼稚園や保育園の頃を振り返っています。好きな食べ物などを思い出し、友達にも聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★パン・赤魚のレモン揚げ・粉ふきいも・クリームスープ・牛乳★

 赤魚のレモン揚げは、赤魚をから揚げにして、しょうゆ・砂糖・みりんと小さく刻んだ広島産のレモンで作ったたれでからめました。レモンの爽やかな香りがする、おいしいレモン揚げになりました。
 粉ふきいもは、角切りにしたじゃがいもを、ボイルして、塩・こしょうで味付けしました。ほっこり、粉をふいたじゃがいもは、レモン揚げによくあう副菜です。
 クリームスープは、鶏肉・白いんげん豆・たまねぎ・にんじん・小松菜が入った、具沢山のスープです。牛乳とスキムミルクに加え、白いんげん豆のペーストも入っているので、カルシウムや鉄などのミネラルがしっかり摂れるスープになっています。
(栄養価:エネルギー607kcal タンパク質28.1g 塩分2.4g)
 

リスニング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語会話を聞き取ってわかったことをみんなで共有しました。みんなとてもよく聞き取れていました。

卒業制作(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作のフォトボックスづくりに取り組んでいます。一生懸命ほり進めています。

今日の給食(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・さわらの天ぷら・わけぎのぬた・豆腐汁・ひなあられ・牛乳★

 今日は、3月3日のひな祭りにちなんだ献立です。
 さわらの天ぷらのさわら(鰆)は、春が旬の魚です。さわらの切り身に衣をつけて、油で揚げました。
 わけぎのぬたのわけぎは、広島県で多く生産されています。今日は、白みそを砂糖・酢と一緒にねって、わけぎ・蒲鉾とあえて、ぬたにしました。
 豆腐汁は、豆腐・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ネギが入った、具沢山の汁物です。昆布とかつお節でとっただしの良い香りがします。
 子供たちの健やかな成長を祝う献立となっています。
(栄養価:エネルギー631kcal タンパク質24.8g 塩分1.7g)

漢字の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしました。熟語や書き順を確認して丁寧に練習しました。

ふりかえり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品バックにお気に入りのものをかいたり、1年間をふりかえって心に残っていることをかいたりしています。

思い出(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生であった出来事を班のみんなで話し合いながら思い出し、共有しました。

ふりかえり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生へ向けて1年生の時の自分についてふりかえりをしました。毎年記録を残し成長を確かめていきます。

思考力(3年生)

 社会科で広島市の人口の変化について学習しています。グラフから広島の人口の推移をとらえ、なぜ増えたのか考えました。それぞれが自分の考えをもつことができるようになっており、意欲的に発表しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間をふりかえる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳のワークシートの整理整頓をして自分の学習をふりかえります。

社会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天然林のはたらきについて教科書や資料集を使って調べたことをもとに考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012