最新更新日:2024/05/14
本日:count up223
昨日:356
総数:303052
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

おもちゃ作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習をいかしておもちゃ作りをしました。

はこの形(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はこの形の辺や頂点について調べました。

お楽しみ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会をしました。じゃんけん大会をしたり、歌を歌ったり、とても楽しい時間を過ごしました。

今日の給食(3/22)

画像1 画像1
★ハヤシライス・ひじきサラダ・牛乳★

 ハヤシライスは、牛肉・たまねぎ・にんじんを材料にした定番の料理です。ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切れにするという意味のハッシュからきているそうです。子供たちがごはんにかけて食べる人気のメニューです。
 ひじきサラダは、ロースハム・芽ヒジキ・キャベツ・にんじんをボイルして、手作りのフレンチドレッシングであえました。ヒジキは、カルシウムを多く含み、成長期の子供たちにしっかり食べてもらいたい食品です。
(栄養価:エネルギー591kcal タンパク質20.5g 塩分2.2g)

スピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のヒーローについて英語でスピーチをしました。みんな上手に伝えることができました。

ライトカラー版画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライトカラー版画の仕上げです。丁寧に色付けをしました。

第120回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第120回卒業証書授与式を挙行しました。79名の卒業生が巣立っていきました。白島で学んだように、あらゆる人との協調を掲げ、自分の夢に向かって力強く歩むとともに、その過程で周りの人に喜ばれることが自分の幸せであることに気付き、理解を深め、さらに邁進してくれることを心から期待しています。

あゆみ(6年生)

 あゆみや学力調査の結果を渡してもらっています。それぞれが頑張ったところや成長したところをほめてもらいました。自信をもって新しいステージに進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・まぐろの竜田揚げ・炒りうの花・ひろしまっこ汁・牛乳★

 まぐろの竜田揚げは、まぐろの角切りを、しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして、油で揚げました。しょうがのきいた竜田揚げは、魚の臭みもなく、食べやすく、子供たちに人気のメニューです。
 炒りうの花は、おからをさつま揚げ・たまねぎ・にんじん・干しシイタケ・ねぎと一緒に、煮ています。甘辛い味付けで、ごはんもすすみ、食物せんいをしっかり摂ることできる一品です。
 今日は、食育の日なので、汁物はひろしまっこ汁です。季節の野菜で、新じゃがや白菜が入っています。
 6年生は今日が小学校生活最後の給食になります。しっかり食べて、元気に卒業の日を迎えてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー615kcal タンパク質26.9g 塩分2.1g)

ハンドボール(5年生)

 ハンドボールをしています。ボールを扱いやすいこともあって、みんなが動き回っていていました。良い運動になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超ムズイ問題(4年生)

 算数のテスト直しをしています。立方体の展開図の絵がどの方向に向くか考える「超ムズイ問題」があるようで、先生になかなか丸を付けてもらえませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国々(3年生)

 班で調べた国のことを発表しています。それぞれ資料を準備して上手に発表していました。発表が聞きやすかったという感想がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達の良いところ

 友達の良いところを伝え合っています。自分の良いところを聞くのは心地よいものです。こうした活動が日常的にあればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト直し(1年生)

 テスト直しをしています。「右」と「左」は間違えが多かったようです。意味が似ていて形も似ている漢字は覚えるのに苦労するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のテスト(日本語学習)

 算数のテストをしています。問題文の意味が分からないところは先生に尋ねて進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室で読書(ひまわり)

 今日は図書室で読書をしています。たくさんある本の中から読んでみたい本を選んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マグネットマジック(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
磁石の性質を使った、マグネットマジック、自分で考えたおもちゃをつくりました。

掃除(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、6年間お世話になった校舎をきれいにするために普段やらないところも含めて丁寧に掃除をしました。

取組のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で学習したことをもとにして、白島をもっと盛り上げたいという気持ちから考えた取組を模造紙にまとめています。

算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
面の垂直と平行についてみんなで学習しました。
元気よく手を挙げて積極的に発表しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 1〜5年あゆみわたし 修了式

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012