最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:61
総数:300941
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

掃除名人(6年生)

 白島小学校では,掃除に力を入れており,熱心に取り組む姿がたくさん見られます。後期の始業式で,床だけでなく,壁やドアの汚れにも気付いてほしいと呼びかけたところ,さっそく6年生が掃除をしてくれました。思った以上に汚れがたまっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物になって(2年生)

 物語の登場人物になって音読劇ができるようお面をつくりました。お面をつけると変身できる子供の想像力に驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危機管理室(4年生)

 大雨が降った時,危機管理室はでは,どのようなことをするのか考えて話し合いました。大雨は実際に経験しているし,テレビでもその被害を見たことがある子供たちです。いろんなことが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスが到着し,5年生が帰って来ました。充実した,中身の濃い二日間でした。思うようにならないことや自分の思いが伝わらず悲しく思うこともありました。しかし,寝食をともにした仲間です。今までとは違う何かが生まれたと思います。
 今日はゆっくり休んで,明日からまた進んで行きましょう。
 保護者の皆様,温かい見守り,ありがとうございました。子供たちの話をゆっくり聞いてあげてください。

野外活動 もうすぐ終わり

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラムを終えて,今から,帰ります。いろいろな経験をしました。

野外活動 お腹を満たして

画像1 画像1 画像2 画像2
 ディスクゴルフの後は,この施設での最後の食事です。森の中を歩き回ってぺこぺこのお腹は,おいしい冷やし中華で満たされました。

主体的に学習に向かう子供(2年生)

 白島小学校では,子供の主体的に学習に向かう態度を育成するため,「見てもらえる・聞いてもらえる」場の設定や話し合い活動を充実させることに観点をおいて実践研究を進めています。今日は,2年生の取組をたくさんの教員で見て,研究を深めることにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気鉄砲(3年生)

 理科で空気鉄砲を飛ばしました。どこまで棒をおすと前の玉が飛んでいくのでしょう。これはどういくことなのでしょう。自然と疑問が生じてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 投げて,歩いて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ディスクゴルフをやっています。デモンストレーションを見ていると,いつ入るのかなぁと?心配でしたが,子供たち上手です。

野外活動 来たときよりも美しく

画像1 画像1
 一晩使った部屋と寝具は,自分たちで整えます。入所式で言われた,「来たときよりも美しく」です。

野外活動 おいしいよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いい匂いを漂わせて出来上がった朝食は,ホットドッグでした。パンにソーセージを挟んで温めたものですが,自分で作った朝食は,とてもおいしかったようです。

野外活動 いい匂いが…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,最初の活動は,朝食作りです。
いい匂いがただよってきます。

野外活動 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
さわやかな朝,新しい一日が始まりました。
昨日,精一杯頑張った5年生。
今日は,どんな一日になるでしょう。

野外活動 燃えて!燃えた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 星のひかりの下,ファイヤーの炎の周りで,楽しいひとときを過ごしました。歌って,跳ねて,踊って…
 

野外活動 エネルギーチャージ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 歩き回って疲れた後のエネルギーチャージ。
ファイヤーで楽しむためのエネルギーチャージ。

野外活動 ベッドメイキング中

画像1 画像1 画像2 画像2
? それぞれの部屋に入り,ベッドメイキング中です。

野外活動  歩け,歩け!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後のプログラム,ウォークラリーでした。あっという間に森の中に消えていった子供たち。声はすれども姿は見えず…

野外活動 出来上がったよ。早速…

画像1 画像1 画像2 画像2
 出来上がりました!竹けん玉です。
自分で作ることができるとは,感激です。

夏の思いで(4年生)

 夏休み中の思い出を絵で絵にしています。色もついて目に浮かぶようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達の話を聞く(2年生)

 国語科で登場人物の気持ちを考えて発表しているところです。みんなで友達の話を聞くことができるようになっている姿に感動しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 委員会
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012