最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:412
総数:299445
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

学校が始まりました!

夏休みが終わり、子供たちが元気に登校してきました。
笑顔のみなさんに会うことができて、とてもうれしく思います。

教室に入ると、担任の先生のあたたかいメッセージが子供たちを迎えていました。

学校朝会では、校長先生から「『おもしろい』学校生活になるように、お互いを認め合う心をもち、相手の気持ちを考えながら、楽しく生活していきましょう。」とお話がありました。

8月27日から広島県が緊急事態宣言の対象地域になり、引き続き感染症予防対策をとりながらの学校生活になります。

自分のためにも、友達のためにも、ルールに沿って生活することを意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の夏休み 2

長雨が明けて、太陽が顔を出し始めましたね。白島小学校のみなさん、どのような夏休みを過ごしていますか。

 今日は、「先生の夏休み2」を紹介します。

 午前中は「校内研修会」という、先生たちの勉強会を開催しました。
今回は9月6日に予定されている、「不審者対応避難訓練」を行うための研修でした。
みなさんが安全に学習するために、どうすれば良いか専門の方のお話を聞きながら勉強をしました。

 午後からは、明日から始まる授業の準備!!

 みなさんも、「学年だより」をよく読んで、忘れ物がないようにしっかり確認して、明日に備えましょう。
 
 明日みなさんが笑顔で登校してくれるのを、学校で待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金)平和集会

 8月6日(金)平和集会を行いました。

 平和記念式典を視聴し,8時15分に黙とう。
 その後,運営委員の絵本の読み聞かせと各学級の平和宣言を発表しました。
 続いて,広島平和記念資料館の辻靖司さんのお話を伺いました。
 写真や資料をもとにして,原爆の恐ろしさについて詳しく教えていただきました。原爆によって多くの被害が出たこと,そんな中でもたくさんの人々の努力により復興してきたことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,登校日でした。
 テレビで「平和記念式典」を視聴し,8時15分には平和への祈りを込めて黙とうをしました。運営委員会から「へいわってどんなこと?」の絵本を読んでもらい,普段の生活ができることが平和なんだと気が付きました。その後,平和記念資料館の辻さんから写真や資料を使って原爆の恐ろしさについて教えていただきました。原爆によって多くの被害が出たこと,そんな中でもたくさんの人々の努力により復興してきたことを知りました。
 子どもたちは,今日の平和の集いで平和の尊さに気付き,そしてこの平和をこれからも守り続けていきたいという気持ちを強くしました。

理科 〜ふしぎ発見!!〜

 朝へちまに水やりをしているとき、「ふしぎ発見!!」
 きゅうりのようなふくらんだものができてる?(一枚目の写真)
 近づいて見てみると、たしかに、ふくらんでいます。(二枚目の写真)
 “へちまの実”第一号ができました!!これから、いくつできるのか楽しみですね。
一枚目の写真 一枚目の写真
二枚目の写真 二枚目の写真

理科 〜へちまの観察〜

 夏休みに入って12日が過ぎました。学校で育ている「へちま」がこんなに大きくなっています。フェンスの一番上まであともう少しです。黄色い花もたくさん咲いています。これから秋にかけて、どんな育ち方をするのか。大きな実ができるまで観察していきます。楽しみですね!
へちま へちま
へちま2 へちま2
画像3 画像3

先生の夏休み

 梅雨が明けて、猛暑が続いています。白島小学校のみなさん、どのような夏休みを過ごしていますか。
 今日は、「先生の夏休み」を紹介します。
 午前中は「校内研修会」という、先生たちの勉強会が開催しました。
午後からは、休み明けから始まる授業の準備!!

 先生たちは、みなさんを迎える準備をして待っています。
さあ、もうすぐ8月!残りの休みを充実した夏にしてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/5 町内清掃
9/9 幟町中体験(延期)
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012