最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:270
総数:303947
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

〜4年生〜 桜の観察

理科では,1年間を通して桜の木の観察をしていきます。

残全ながら今年は早くから桜が咲いたため,花弁はすっかり葉っぱに変わっていましたが,青々しい新しいはっぱをしっかりと観察していきました。

1年間の桜の変化が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホトケノザの観察(ひまわり学級)

 3年生のホトケノザの観察の授業で交流しました。クラスの友達の話を聞いたり,関わったりしながら,観察して気づいたことをワークシートに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての社会科

3年生は、はじめての教科「社会科」の学習がはじまりました。
学校のまわりにはどんなものがあるか、学校の屋上からまちのようすを調べました。

「学校のまわりには、マンションやビルがいっぱい!」
「北側には電車がはしっているよ!」
「南側には広島城が見えるよ!」
「西と東側には川が流れているね!」

方角と合わせて、見つけたものをノートにたくさん書きまとめていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

実験(6年生)

 燃焼が起こったあとの空気の性質が変化することを確かめる実験をしました。グループで協力して比較実験を安全に行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測(1年生)

 身体計測をしました。保健室の先生の説明をしっかり聞いて,言われたように測ってもらうことができていました。廊下での声も立てないように気を付けているところも立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九を見なおそう(3年生)

 2年生で学習した九九を見なおしをしました。かける数を二つに分けて計算しても答えは同じになります。いわゆる分配法則です。みんなで学習した後は気持ちのよい挨拶をして終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜4年生〜 春のうた

 国語科で,詩「春のうた」を視写しました。

 カエルの気持ちを考えながら詩を読んだり,視写したりしました。
書いたものは廊下に掲示しています。

 参観日に,どうぞ御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜4年生〜 しぜんの形

図画工作科では,鑑賞の授業を行いました。

自然が生み出した形の写真を見ながら,
お気に入りの1枚を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個別の指導計画(国際交流教室)

 日本語指導が必要な子供一人一人の指導計画を作成し,それぞれが効果的な学習を進めることができるよう取組を進めています。この日も笑顔で楽しく平仮名を覚える学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

基本を大切にして(ひまわり学級)

 ひまわり学級では,それぞれが自分のペースで学習を進めています。鉛筆の持ち方や姿勢を確認したり,資料の特徴に着目したり,基本を大切にした学習をそれぞれが進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌(1年生)

 今月の歌は白島小学校の校歌です。お昼の放送でも流して,みんなが歌って心をひとつにできるよう取り組んでします。1年生は音楽の時間に練習しました。高音が続くのですが,きれいな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「白いぼうし」(4年生)

 国語科で「白いぼうし」という作品を読んで感想を書きました。不思議な出来事について,子供たちなりの解釈をしそれぞれが熱心に感想を書いていました。宿題の音読でお家の人にも温かく優しい気持ちが伝わることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学写真(1年生)

 入学した記念に集合写真をとりました。服装を整え足をそろえてカメラ目線をみんなでそろえて行うのは大変でした。たくさん撮った写真の中から一番よいものが各家庭に届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(火)の3時間目に体育館で,学年集会を開きました。
子供たちは,学年目標「してもされてもうれしいことをふやそう」について話を聞きました。相手のほうを向いて,背筋を伸ばし,話を聞いている姿が素晴らしかったです。これから2年生として成長し,できることがたくさん増えるのが楽しみです。

給食がはじまりました!(1年生)

画像1 画像1
 12日(月)から給食がはじまりました!
 6年生が手際よく準備をする様子を,1年生の子供たちは静かによく見ています。準備ができたら「いただきます!」みんなおいしそうに,時間いっぱい食べていました。食器や牛乳パックの片付けも,先生の話をよく聞いて,一生懸命に取り組むことができました。

〜4年生〜 自己紹介をしたよ!

 子供たちは,新しいクラスにもだんだんと慣れてきました。

4年生は,学活の時間に一人一人自己紹介をしました。
得意なことや,好きな教科など,みんなに発表をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(金)の5時間目に,体育館で3年生の学年集会を開きました。
 4月から白島小学校にやってきた新しいお友達と,3年生の先生の紹介をした後,いろいろなゲームをして楽しみました。
 「明るく 楽しく 元気よく」を学年の目標に,みんなで協力してすてきな3年生になれるよう頑張っていきます♪

PTA総会資料

保護者の皆様

PTA総会資料を「配付文書」に掲載しております。

<swa:ContentLink type="doc" item="70605">令和3年度総会資料</swa:ContentLink>

閲覧にはログインIDとパスワードが必要となります。

配付されたID及びパスワードを御準備頂きますよう,よろしくお願いします。

〜4年生〜 4 YOU 学年集会

4月9日(金)4校時に体育館で,学年集会を行いました。

学年集会では,4年生の学年目標について説明をしました。
今年の目標は,「4 YOU(フォー ユー)」です。
「YOU(ユー)」には,「勇気」「友情」「優しさ」「結び」の4つの意味が込められています。

相手を思いやり,優しい心で協力し合う学年になってほしいです。

後半は,皆でゲームをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

4月8日(木)に入学式を行いました。入学日和の晴天に恵まれて,元気に110名の新入生が入学しました。式では,「さんぽ」の曲とあたたかな手拍子に合わせて入場しました。新1年生の皆は,良い姿勢で校長先生の話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/6 登校日(給食なし) 平和の集い
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 代休
8/11 白島小閉庁日
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012