最新更新日:2024/06/03
本日:count up469
昨日:492
総数:790283
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

健康教室 2年生保健体育

 2年生は5校時に助産師の田中美佳様をお迎えして命の大切さについてお話をいただきました。お話以外にも実際の赤ちゃんの重さの人形を抱き上げる体験などもあり、本日の授業を通して生徒は命の大切さ、そして自身の生き方を考える大変貴重な時間となりました。
今回学んだことを今後の自分自身の生活に是非とも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月3日(月)

今日のメニュー

 チキンカレーソース(ごはん)
 野菜ソテー
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

登校の様子 6月3日(月)

6月最初の登校日です。
晴れやかな空が広がる中、今日もいつものように、多くの生徒が大変気持ちのよいあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市選手権大会 陸上部 女子総合5位 県選手権大会出場も多数!

男子4×100mリレー、女子4×100mリレーをはじめとして、多くの種目で県選手権大会への出場権を獲得しました。
ベストタイムも数多く出たようです。
県選手権大会での活躍に期待しています。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市選手権大会 女子バスケットボール部 誇れるベスト8!

準々決勝で県選手権大会の出場をかけて井口中学校と対戦して、試合中盤で猛追しましたが、あと一歩及ばずの敗戦となりました。
中盤、諦めることなく戦う姿は大変立派でした。健闘を讃えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市選手権大会 サッカー部 ベスト8入りならず!

二回戦で国泰寺中学校と対戦してPK戦の末、悔しい敗戦となりました。
一点ビハインドの試合終了直前に追いつきましたが、あと一歩及びませんでした。
粘り強く戦いました。健闘を讃えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市選手権大会 軟式野球部 ベスト16入りならず!

二回戦で安西中学校と対戦して3対0での敗退となりました。
最後まで諦めることなく頑張りました。
健闘を讃えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
《来週の予定》

 3日(月)3年経年変化分析調査(1,6h)、2年健康教室(5h)、
    虫歯予防キャンペーン(〜10日)
 4日(火)尿検査2回目、委員会の日、教育相談週間(〜14日)
 5日(水)歯科検診、きずな学習会
 6日(木)学校朝会、1年野活前健康相談(13:30-)
 7日(金)教育実習終了

6月になりました。
体育祭と中間試験が終わり、一段落です。
1年生は野外活動に向けて、3年生は7月に行う職場体験学習に向けての取り組みが始まります。
生徒総会も近づいています。
さまざまな取り組みの中で、挑戦し(動)、成長し(伸)続けていきましょう。

また、季節の変わり目となりますので、体調にも気をつけて過ごしましょう。

市選手権大会 バドミントン部男女団体戦 男女揃って県選手権大会出場!

男子はベスト4、女子はベスト8入りして、男女揃って県選手権大会の出場を決めました。
おめでとうございます!

県選手権大会まで1か月、いい準備をしていきましょう。
明日の個人戦も頑張れ!
応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市選手権大会 ソフトテニス部男女団体戦

男子は一回戦で伴中学校に勝利するも、二回戦で中広中学校に敗戦。
ベスト8入りとはなりませんでした。

女子は初戦となった二回戦で五日市中学校と対戦して敗戦。
こちらもベスト8入りとはなりませんでした。

雨上がり後のコートの水抜きをする光景、目に焼きついています。
お疲れ様でした。
画像1 画像1

市選手権大会 軟式野球部 初戦突破!

一回戦で国泰寺中学校と仁保中学校の連合チームと対戦して4対0で勝利。
見事な守り勝ちでした。
明日の安西中学校との二回戦も期待しています。
頑張れ!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市選手権大会 女子バスケットボール部 ベスト8進出!

1回戦で矢野中学校、2回戦で三和中学校に勝利して、ベスト8に進出。
明日、県選手権大会の出場をかけての大一番に臨みます。
あきらめず、粘り強く戦ってもらいたい。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市選手権大会 サッカー部 初戦突破!

高陽中学校との一回戦に7対0で勝利しました。
明日の二回戦も頑張れ!応援しています。
画像1 画像1

掃除を極める 5月31日(金)

放課後、2年生男子生徒が職員室横の洗面所を掃除してくれていました。
以前も、掃除してくれていましたが、今日も頑張ってくれました。

とてもピカピカになりました。
週末ですが、とても気持ちが良い時間でした。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全講習 5月31日(金)

南警察署の職員の方を講師にお招きし、1年生の自転車通学者を対象に自転車安全講習を行いました。

南区の中で自転車の通行が多いところや、宇品中学校の辺りの交通について教えていただきました。
また、自転車の交通ルールなども、実際にどんな事故が起こるかということを例に挙げながら説明していただきました。

通学だけでなく、自転車を乗る機会は多いと思いますので、交通安全に気をつけて自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月31日(金)

3年生英語の授業です。

教育実習生の授業でした。
「目的地までの行き方を訪ねる」という学習していました。
教育実習もあと1週間です。
来週は、どの先生も研究授業を行います。
頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月31日(金)

今日のメニュー

 ごはん
 麻婆豆腐
 大根の中華サラダ
 チーズ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

前期中間試験2日目 5月31日(金)

3年生の様子です。

今日の科目
1 社会
2 数学

3時間目以降は、通常日課です。

今日から部活動が再開されます。
明日明後日の大会に出場する生徒は、体調に気をつけてケガをしないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験2日目 5月31日(金)

1年生の様子です。

今日の科目
1 数学
2 理科

3時間目以降は通常日課です。
初めての試験が終わり、ホッとしているでしょう。
テスト返却までに、復習をしておくと良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験2日目 5月31日(金)

2年生の様子です。

今日の科目
1 英語
2 数学

3時間目以降は通常日課です。
今日も集中して取り組んでいました。
返却されるまでに試験の復習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時

進路だより

PTA関係

学校連絡ポータル

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368