最新更新日:2024/06/17
本日:count up22
昨日:221
総数:773495
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

5月28日(火) 全校朝会での部活動表彰

 各ブロック大会での表彰を行いました。結果よりも結果に至るまでの「プロセス(経過)」を重要に考える安佐南中であってほしいです。
画像1 画像1

5月28日(火) 早朝からの来客

 朝早くから、安佐南中学校にお客様が来校しました。粘り強いお客様です。かわいらしいお客様です。お名前は、モリアオガエルといいます。お名前に間違えがなかったでしょうか?
画像1 画像1

5月27日(月)実力テストを終えて〜3年3組、4組〜

 続いて3年3組と4組の6校時のようすを紹介します。
 こちらは保健体育でした。
 男子はバレーボールで、やはりバレーボールが盛んな地域柄、サーブレシーブからスパイクに至る流れが上手だと思いました。
 女子はマット運動で、一つの演技としての構成を考え、それぞれが練習しているところでした。
 実力テストが終わったあと、体を動かしている姿は楽しそうで、清々しい表情が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)実力テストを終えて〜3年1組、2組〜

 3年生は本日実力テストでした。
 広島県公立高等学校入学者選抜試験に合わせて、1日に5教科のテストを行うため、さぞかし疲れたことと思います。
 テスト後の6校時、3年生のようすをのぞいみました。
 まず1組と2組のようすです。
 1組は理科でイオンのでき方について、2組は社会で、第二次世界大戦の経過について学習していました。
 テストのあとの疲れを心配しましたが、みんながきちんと授業に取り組んでいて、さすが3年生だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月) 実力テスト直前の各教室 その1

 男子、女子関係なく、仲間同士で学びを深め合っていることが、安佐南中の長所です。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 実力テスト直前の各教室 その2

 それぞれグループごとに、数学や理科の学習に励んでいます。分からない内容は、友達に「教えて」と言って学ぶことは、良き勉強方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 実力テスト直前の各教室 その3

 部活動顧問に、学習意欲について指摘を受けているようで、表情が気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 昼休憩の図書室 その1

 今日は雨が少し降っていることもあり、図書室を活用している生徒が多いです。カメラ目線です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 昼休憩の図書室 その2

 一人もしくはグループで、それぞれの世界観について熟考しています。貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 3年生実力テスト

 3年生は、受験勉強に向けての実力テストを実施しました。1日に5教科のテストを公立高校一次選抜で実施することもあり、1日に5教科実施します。頭脳、体力ともに問われるので、早く慣れましょう。でも慣れないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)今朝の登校風景

 昨日より、しとしとと降る雨のなか、新たな一週間が始まりました。
 傘を差しながら、学校までのきつい坂道を登ってくる生徒の皆さんが、「おはようございます」とあいさつをしてくれるので、心は晴れ模様です。
 今週も頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 昼休憩の1年生 その1

 「先生と一緒に写真を撮る人?」と声をかけると、多くの生徒たちが集まってきます。パワー炸裂です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 昼休憩の1年生 その2

 「先生と一緒に写真を撮る人?」と呼びかけると、大変なことになりました。写真撮影のためにケガをしたということだけはないようにお願いします。でも嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 昼休憩の1年生 その3

 中学校へ入学して、1か月半が経過しました。中学校生活に慣れてきた様子が分かります。教科によっては、すばらしいノート作品を掲示しています。学習方法をしっかり真似て、学力向上をめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 情報モラル啓発資料について

 広島市子ども未来局より、「子どもにスマートフォンを持たせる際はこんな配慮を」という資料が、情報モラル啓発資料して配付されました。本校でも、インターネットによって昼夜逆転現象が生じ登校の妨げになったり、誹謗中傷等による生徒間トラブルが生じています。保護者の皆様におかれましては、資料を参考にして家庭内でのルールづくりに役立ててください。右の「その他のお知らせ」をクリックしてください。

5月23日(木) 昼休憩のグラウンド その1

 昼休憩のグラウンドは、生徒たちの憩いの場です。すべての学年の生徒50名前後はいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 昼休憩のグラウンド その2

 試験的にボールの貸出をはじめました。ボールで楽しんでいる様子が分かります。時間内にボールを返却をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 昼休憩のグラウンド その3

 本日は湿度が高いですが、生徒たちには関係ありません。走り回っています。昼休憩は、本校の体力向上につながっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)3年生の授業風景2〜3組と4組〜

 続いて3年生、3組と4組の授業のようすです。
 3組は美術で、ステンドグラスの制作にあたり、まずは好きな季節のスケッチをするという課題に取り組んでいました。各自でスケッチの題材を選ぶためにタブレットを活用しています。
 4組は英語で、何気なく授業が進んでいるように見えますが、先生はほとんどの指示を英語で伝えています。文法についてなど、どうしても日本語が必要な場面以外は、英語による応答を心がけた授業が行われています。
 かつては一斉に先生の説明を聞き、時々発せられる質問に、挙手した生徒が答え、淡々と授業が進んでいた頃もありました。
 現在、私たちは時代の変化に合わせて、生徒たちがしっかりと学ぶことができるよう、授業方法を日々、工夫・改善しよう取り組んでいるところです。
 今後とも、本校の授業改善にご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)3年生の授業風景1〜1組と2組〜

 1校時、3年生の授業を回ってみました。
 1組は国語、2組は理科で、どちらもグループを活用した授業が行われていました。
 なぜ、グループによる学習が行われるのでしょうか?
 今、多く実践されているグループによる学習は、講義のように、ただ先生の話を聞くのではなく、対話を通して学習内容を理解していくことをとおして、他者と協働して新しい価値を生み出す資質・能力を育てることをめざしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358