![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:241 総数:773014 |
6月5日(水) 2年生授業参観 その1
国語では、グループごとにプレゼンテーションを緊張しながら行っています。タブレットを活用しています。旅行先を発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 2年生授業参観 その2
家庭科では、被服分野で「しみぬき」を実際に行っています。実際に自分で行うことによって、一生の記憶になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 2年生授業参観 その3
数学・理科の授業の様子です。生徒たちは、保護者がいても、いつもと変わりません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 1年生授業参観
1年生は、体育館で親子進路学習会を実施しました。進路は3年生からという考え方は間違っています。進路は、「自分の選択肢を広げるため」という意識を持ち、早い段階から意識をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 昼休憩の2年生 その1
5時間目の授業担任の先生が、教室へやってきました。教科担任の先生のカバンが素敵なようで、一生懸命見ています。先生のことも好きですが、カバンも好きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)風神と雷神は何を身にまとっている?〜1年生・美術〜
本日の4校時。1年2組の美術は、先生の研修を兼ねた研究授業でした。
本日のテーマは江戸時代の画家である俵屋宗達(たわらやそうたつ)の風神雷神図屏風の鑑賞でした。 どちらが風神?どちらが雷神?どんなものを身にまとっている? そんなことを手がかりにしながら、鬼のような表情でありつつ、どこかユーモラスなこの作品の世界を感じ取ろうとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 昼休憩の2年生 その2
こちらのクラスでは、スケッチをしています。「この絵は、何に見えますか?ヒントは苦いものです。」と言われたため、「ししとう」と答えました。正解は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 昼休憩の2年生 その3
明日の授業参観で、国語でプレゼンテーションをタブレットを活用して行います。明日に向けて準備している姿が優秀です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 昼休憩の2年生 その4
廊下でクラスを超えた仲間たちと談笑しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 昼休憩の2年生 その5
チャイムが鳴ったので、教室に戻っていきます。昼からの授業も頑張ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)みんなでやれば、みんなでできる〜1年生・国語〜
6月に入って最初の授業日。少し涼しさを感じます。
さて、4校時の1年5組、国語の授業では、漢和辞典を活用して漢字の部首の意味について学習していました。 各グループで漢和辞典を実際に引きながら学習が進んでいました。 漢字の多くは表意文字(文字そのものに意味がある)です。英語のアルファベットは表音文字(文字に意味なく、音を表す)です。だから、漢字は、その成り立ちを理解すれば、おおよその意味が理解できるという特徴があります。 その特徴について、みんなで一緒に調べて、みんなが理解できるようになる活動が行われていて、心がほっこりとしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 昼休憩の1年生 その1
担任の先生の周りに、多くの人が集まります。人気です。何かを持っている人がいます。何を持っているのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 昼休憩の1年生 その2
学年主任の先生の周りに、数多くの生徒が集まってきました。固い絆です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 昼休憩の1年生 その3
よーく写真を確認すると、同じ人がカメラの前にいます。執念です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 各学年の掲示板
安佐南中学校の各階には、生徒の優秀作品のノートや学習ノートをカラーコピーし、その後ラミネートにして、掲示しています。特に下足場の前は数多くの人が見るため、効果的です。同級生や先輩の優秀作品を参考にし、学びを深めましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 3年生全国学力・学習状況調査
安佐南中学校の3年生は、全国学力・学習状況調査の経年変化分析の抽出校になりました。タブレットで国語の問題を解きました。一体どのような分析が行われるのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 生徒総会 その1
全校生徒が体育館に集まる場面が少ないため、生徒たちから緊張感が感じられます。議長が進行していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 生徒総会 その2
生徒会執行部の多くは3年生です。そんな自分たちの代表を、3年生の生徒たちがしっかりと支えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 生徒総会 その3
生徒会執行部の生徒が、今年度の計画と予算案を発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 生徒総会 その4
生徒総会にはじめて参加した1年生から、緊張感が伝わってきます。2年生は堂々としています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |