最新更新日:2024/06/14
本日:count up377
昨日:650
総数:795557
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

今日の給食 6月14日(金)

今日のメニュー

 ごはん
 豚じゃが
 ししゃものから揚げ
 昆布あえ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

登校の様子 6月14日(金)

週末になりました。
今週は毎日同じ記述になりますが、今日も暑い一日になりそうです。

午後から生徒総会を行います。
生徒会執行部が昨年度から検討してきたことを、今日の総会で全校生徒に提案します。
昨日のリハーサルでは、代議員も含め真剣に行うことができました。
みんなで雰囲気を作り、生徒総会を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定表(改訂版)

画像1 画像1
令和6年度年間行事予定表の改訂版を掲載しました。
下をクリックしてご確認ください。

 R6 年間行事予定表(改訂版)

公立高校の入試の日程と卒業証書授与式の日が確定しましたので、お知らせします。
今年度の卒業証書授与式は、令和7年3月7日(金)です。
よろしくお願いします。

進路だよりNo.16

画像1 画像1
3年生に進路だよりを配付しました。
下をクリックして、ご確認ください。

 進路だよりNo.16


オープンスクールの案内がたくさん届いています。
ご家庭で話をして、気になる学校へ参加してみましょう。
各自で申込となっていますので、申込期限を確認して申し込んでください。

生徒総会リハーサル 6月13日(木)

明日は生徒総会です。
今年もオンラインで行うため、放送室と教室をミートでつなぎ練習しました。
生徒会執行部と代議員を中心に総会を進めています。
新執行部になってから取り組んできた集大成です。
全校生徒で、しっかり考え進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年市商出前講座 6月13日(木)

今日の5,6時間目、広島市立広島商業高等学校から先生にお越しいただき、3年生の生徒対象に出前授業を行いました。

はじめの印象は「6秒」で決まるということや、どんな表情だったら話しやすいのかとか、自己紹介をする時の言葉のことなど、質問形式でわかりやすい内容で指導していただきました。
生徒の皆さんも暑い中でしたが、一つずつよく考え応えていきました。

また、来月行われる職場体験学習の打ち合わせの電話応対を練習しました。
実際にステージに作られた電話で体験もしました。
立派に応対できました。

これから社会でも役立つことについて、実践を交えて指導していただきました。
市商高校の先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モナリンコーナー 6月13日(木)

職員室と放送室の間の掲示板に、ALTのモナリン先生のコーナーを作りました。
「どこでもドア」
フィリピンの紹介がしてあります。
職員室前を通る時に見てみましょう。
画像1 画像1

今日の給食 6月13日(木)

今日のメニュー

 パン
 チョコレートスプレッド
 鶏肉と野菜のスープ煮
 ジャーマンポテト
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 6月13日(木)

3年生道徳の授業です。
来週の研究授業に向けて、授業を見ました。
今回の教材で、しっかりと話し合いや自分の意見を伝えることができていました。
よりよい授業にするために、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 6月13日(木)

今日も暑い1日になりそうです。
午後から3年生が市商高校の先生をお招きして、マナー講座を行います。
職場体験などで学べることが多くあります。
暑いですが頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路だよりNo.13〜No.15

画像1 画像1
3年生に進路だよりを配付しました。
下をクリックして、ご確認ください。

 進路だよりNo.13

 進路だよりNo.14

 進路だよりNo.15

オープンスクールの案内がたくさん届いています。
ご家庭で話をして、気になる学校へ参加してみましょう。
各自で申込となっていますので、申込期限を確認して申し込んでください。

きずな学習会 6月12日(水)

テスト後ですが、今日もきずな学習会で頑張って学習していました。
部活の休養日の生徒も参加していました。
基本的に毎週、月曜日と水曜日に行いますので、学校で勉強して帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月12日(水)

今日のメニュー

ごはん
さばの照り焼き
きゅうりの塩もみ
赤だし
牛乳

《地場産物の日》「きゅうり」「えのきだけ」「ほうれんそう」

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

玄関の花 6月12日(水)

暑い日になりそうですが、玄関の花は元気に咲いています。
やさいい花の色に癒やされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 6月12日(水)

朝から日差しが強く、とても暑い一日になりそうです。
生徒会執行部のあいさつ運動で、元気な一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月11日(火)

今日のメニュー

 ごはん
 豆腐と豚肉の四川風炒め
 小松菜の中華あえ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 6月11日(火)

3年生道徳の授業です。
6月末の研究授業に向けて、プレ授業を行いました。
タブレットを用いて自分の意見を入力したり、交流したりしました。
しっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 6月11日(火)

今日は、宇品東民生委員児童委員の皆さんが朝のあいさつ運動に来られました。
生徒の皆さんも、元気な声であいさつをしていました。
その後、朝読書の様子など、校内を見ていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会 6月10日(月)

今日は教育相談で待っている人も参加していました。
時間を有効に使い、学習に取り組みましょう。
テストも帰ってきたと思いますので、しっかり復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時保健委員会 6月10日(月)

放課後、臨時保健委員会を行いました。
保健委員が歯の標語の優秀作品を熱心に選びました。
優秀作品は教育委員会に送りますが、校内掲示もするので楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時

進路だより

PTA関係

学校連絡ポータル

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368