最新更新日:2024/09/20 | |
本日:354
昨日:390 総数:167784 |
【1年生】今日の授業(音楽)音楽がおわるとじゃんけんをします。だんだん貨物が重くなってゆっくり進みます。とても楽しそうです。最後は3人でじゃんけんをすることになりました。 笑顔があふれる音楽の授業です。 【2年生】今日の授業(国語)
大事なことを落とさずに聞くためのポイントを話し合っています。教科書では、絵の中から友達を探す場面が載っています。服装や髪型など大事なポイントをみんなで確認しています。
【1年生】歩行教室早速下校のときから実践です!! 【2年生】今日の授業(図画工作)「赤と黄色でオレンジ色になったよ。」 「黒みたいになった。」 とても楽しそうです。 掃除時間
すみずみまで掃除をしている2年生を見つけました。黙々と掃除をする姿が素敵です。金曜日はごみステーションへ教室のごみを捨てに来る日でもあります。きれいにして週末を迎えたいですね。
【5年生】今日の授業(算数)【4年生】今日の授業(書写)
毛筆の授業です。筆の運びや画の長さなど、注意することを確認しています。みんな真剣な顔で聞いています。やる気を感じます。
【6年生】今日の授業(理科)【3年生】がんばっています!!
3年生の傘立てです。いつも向きが揃っています。4月に全学年で1番そろっていると紹介しました。
5月も続いています。また、体育で児童のいない教室の椅子が、すべて机の下に入っていました。黒板に💮とメッセージをかきました。メッセージの最後に、「次は・・・」と書き添えました。 こちらの想いが届くでしょうか。 【1年生】今日の授業(算数)10までの数の合成分解の学習もいよいよまとめに入っています。問題を解くときに、頭の中で、ブロックで、手をつかって考えたり、確かめたりしています。 【5・6年生】委員会活動-1-「1年生でもできることを考えないといけないのでは?」 という意見が出るなど、話し合いがいい方向で進んでいます。 図書委員会は、おすすめの本を紹介するために、本を選んでいます。 保健委員会は、歯を大切にしようと呼びかけるために原稿を読む練習をしていました。 【5・6年生】委員会活動-2-
生活委員会は、生活目標が守れているかタブレットをもって靴箱の様子を確かめに行っています。
放送委員会は、原稿を考えたり、放送委員会の目標を考えたりしています。 それぞれ、高学年として委員会活動を頑張っています。 【2年生】今日の授業(音楽)
「かくれんぼ」の歌を教室で初めて聞いた子どもたち、
「聞いたことがある!」 と言って、口ずさみ始めました。 音楽の授業が終わっても、教室から歌が聞こえてきました。歌声と笑顔があふれる学級に嬉しくなります。 【全児童】児童朝会(たてわり班顔合わせ)
本校では、たてわり班で掃除をしたり、休憩時間に遊んだりする活動を年間で行っています。
たてわり班での遊びをとおして、異学年での交流を深めたり、外遊びで体力をつけることを目的としています。また、掃除では高学年が手本となり正しい掃除の仕方を教え合う目的もあります。 今日は初顔合わせです。自己紹介をして、次回の遊びを相談していました。 【5年生】今日の授業(家庭科)
調理実習で、青菜のおひたしを作りました。調理する人、盛り付ける人、片付ける人など役割分担して手際よく作業を進めました。おいしそうなおひたしができました!
【4年生】今日の授業(算数)
2桁の割り算の筆算に初めて挑戦しました。「たてる→かける→ひく→おろす」と繰り返し唱えながら、計算の順序を覚えました。また、筆算のやり方だけでなく、どうしてそのようなやり方になるのかを、ノートに図をかいて友達に説明することができる子もいました。
【6年生】今日の授業(算数)
円の周りの長さと直径との関係を文字を使って式に表します。ノートに自分の考えを書き、近くの友達を意見交流をして、正解を見つけます。XやYを使って式に表すのは子どもにとっては難しい学習ですが、友達のアドバイスを参考にしながら理解を深めていました。
【3年生】今日の授業(国語)
物語「まいごのかぎ」を読んで場面分けをしました。すでにしっかりと音読を続けている子も多いようで、自分たちで「この場面で内容がきりかわるんじゃない?」と意見を出し合っていました。
【1年生】今日の授業(算数)6個のたまごからヒヨコが生まれると、たまごの数が減って、ヒヨコの数が増えていきます。子どもたちは、一つずつ確かめながら、数を書いていきます。友達の考えもよく聞いています。 【2年生】今日の授業(算数)
教科書の「つないでいこう算数の目」の問題を考えています。これまで学習したノートを見直して考える姿がありました。
|
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |