最新更新日:2024/05/23
本日:count up73
昨日:79
総数:70669
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

ぶら下がりに挑戦!

5歳児 すみれ組

挑戦!

鉄棒を ぎゅっと 握って ぶら下がる

「あー 手がしびれる」

「もう 離れそう」

「がんばれ!」

「もうちょっと」

クラスの友達が 応援してくれるからこそ

がんばれます!

画像1

たんぽぽひろば

たんぽぽひろば 楽しかったね。

幼稚園の すみれ組さん もも組さんも

小さい友達が 来てくれることを 楽しみにしています。

一緒に 砂場で遊んだり、

2人乗り 三輪車をこいであげたり…

小さい友達に やさしくしていました。

たんぽぽひろばに来てくれる 子どもたちやお家の人との

かかわりの中で 在園児にも成長が見られます。

そして、たんぽぽ広場の友達や お家の方も

笑顔いっぱいでしたね。


次回も楽しいことがたくさんできるように 用意して

たくさんの ご参加をお待ちしています。

次回たんぽぽ広場

5月18日(火)9:30〜 わらべ歌遊び

予約不要です。


画像1
画像2

移動図書館 ともはと号

広島市立図書館 ともはと号が 来てくれました。

たくさんの絵本を トラックいっぱいに詰め込んで

来てくれました。

青空の下 たくさんの 絵本を 並べていただき

わくわくします。 
画像1
画像2
画像3

移動図書館 ともはと号 Part2

たくさんの絵本の中から 

好きな絵本を 選び、気持ちのいい 外での 絵本!

楽しさ 倍増です。

ともはと号の方に 読み聞かせも していただきました。
画像1
画像2
画像3

移動図書館 ともはと号 Part3

楽しい時間は あっという間に過ぎました。

図書館の方に お礼を言いました。

「楽しかったね」

「幼稚園にはない絵本も あったね」

「また 来てくださいね」

「きをつけて 帰ってね」

「ありがとうございました」


画像1
画像2
画像3

たんぽぽ広場のお知らせ

明日 たんぽぽ広場は

5月23日(木)9:30〜11:00

【内容】受付
    
    好きな遊び   園庭  すべり台 ブランコ ボール 砂場 
                三輪車 コンビカー 等
            保育室 ままごと ブロック お絵描き 等


    さよならタイム 手遊び ふれあい遊び 絵本
            在園児(もも組)のダンス

    終了


たくさんの 親子の参加を お待ちしています!

天候の良い時期です。

外で しっかり遊びましょう!

着替えや 水分補給のための水分を 持ってきてくださいね。

来てね〜 まってるよ〜 

画像1
画像2
画像3

水流し

画像1
暑くなってきました。

砂場では お水も使って 遊んでいます。

樋に 水を流すと

どんなふうに 流れるかな?

水の行方を見ながら 何度も 繰り返し 流しました。
画像2

たんぽぽひろば

今日は たんぽぽひろば

未就園の友達が 来てくれました。

5歳児すみれ組さん(青い帽子)と一緒に

だいすきな ぽっくりをしている たんぽぽさん

ゆっくり、じっくり、挑戦しています。
画像1

種まき

今日の ぽぽちゃん組(2,3歳児)は

風船かずらの 種まき

植木鉢に 土を入れて

種を 蒔いて…

どんなふうに 育つかな?

楽しみですね。

お水をあげに 幼稚園に来てね! 
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
画像2
今日もお天気がよく、お外遊びも楽しい気候でしたね。

5月21日(火)のたんぽぽ広場は
 9:30〜10:30 おひさまランド 幼稚園のお庭で遊ぼう!
10:30〜11:20 ぽぽちゃんぐみ【2・3歳児ランド】 お花を育てよう
幼稚園のお砂場でひんやひ冷たい砂で遊んだり、園庭を走ったり、好きな遊びを一緒に楽しみましょう。
また、2・3歳児ランド対象のぽぽちゃんぐみのお友達!ふうせんかづらの種を植えて、一緒に育てましょう。

今日もいい天気! きっと暑くなることが予想されます。水分補給のお茶や、汗が出たときに拭くタオルやき替えも持って遊びに来てくださいね!

たくさんのお友達に会えるのを楽しみに待ってます。

たけのこ

5歳児 すみれ組

先生が たけのこを 持って来てくれました。

「わあ なんか とんがってるね」

触ってみると

「なんか ちくちくする」

「ふわふわするところもあるよ」

よくみてみると

「小さい 毛みたいなのが 見える」

匂いは

「なんか 変なにおい?!」

「いい匂い」

どくどくの香りがしますよね

画像1
画像2
画像3

たけのこPart2

皮をむいてみよう

「どんどんむげるよ」

「どこまでが 皮なのかな?」

「黄色いのが 見えてきた」

「指に つけると… 鬼の爪!」
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ広場

今年度 初めての たんぽぽ広場

友達が たくさん来てくれました。

大きい砂場で 遊んだり…

すみれ組さんが 歌をプレゼントしてくれたり…

在園児の お手本を見ながら 体操もしました。

お家の方から

「また来たいです」との感想もいただきました。

ぜひぜひ また来てくださいね。

在園児も 職員も みんなで待っています。
画像1
画像2
画像3

遊んだ後は 片付け

今日も たくさん遊んで 楽しかったね。

では お片付け。

「え〜めんどくさい…」

「そうだよね…」

「でも、明日も遊ぶんでしょ。

 明日を気持ちよく迎えるために 片付け 頑張らなくちゃ」

どろんこの おもちゃを洗う たらいの中も どろどろ

「でも きれいにするためには 洗わなきゃ」

きれいになったら、

表示やケースの中の仲間のおもちゃを見ながら 分類して片づけます。

こうすると、どこに片づけたらよいか わかりやすい。

そして、探しやすいね。

最後は

「他に入れるものないですか?」

友達に聞いたり、自分で見て確認したりして 倉庫に運びます。


毎日の 片付けにも 生活のための 工夫がいっぱい。

この毎日の経験が 子どもたちが成長して

自分で 生活していくようになった時の 力に なります。


画像1
画像2
画像3

リズム

画像1
リズム運動をしました。

アヒルになって、よちよち歩きます。

5歳児 すみれ組さん

かかとを上げて、背中を伸ばして

バランスを取りながら よちよち歩きます。

4歳児 もも組さん

「すみれ組さん かっこいい!」

「よーし!今度は 僕たちだ!」

「あれ? うまくいかないな」

「むずかしい…」

それでもいいんです。

大きい組さんだって 一年の積み重ねで

体幹の筋肉を使い、伸び伸び体を動かせるようになったのです。

たのしみながら 頑張りましょうね。
画像2

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
青空が広がるさわやかな季節になりましたね。
今年度も幼児のひろば「たんぽぽ広場」が始まります。

今年度最初のたんぽぽ広場は

5月16日(木)9:30〜11:00
【内容】歓迎会・シールノートを作ろう

たんぽぽ広場といえば、アストラムラインのバックに可愛い〇〇〇を乗せて…

〇〇〇?今年は何かな?

お楽しみに!

子どもが リーダー

5歳児 すみれ組

今日の サッカーは 子どもがリーダーです。

「ハイみんな 並んで」

「先生も並んで!」

「よーい はじめ!」

自分たちで 遊びを進めたいのです
画像1
画像2

長ーい ケンパ

友達と一緒に

ケンステップや フープを つなげて

長ーい ケンパのコースを 作ったよ。

友達と一緒に作ると 長ーいコースができて 楽しい!

ケンケンするのは 大変だけど 友達と一緒だから 楽しい!


画像1

玉ねぎの収穫

5歳児 すみれ組

昨年度から 育てていた 玉ねぎの 収穫をしました。

「葉っぱが やわらかくなったら 
 とってもいいって 〇〇ちゃんの
 おばあちゃんが 教えてくれたんだって」

「へえ! なら、とってもいいね」

いいこと 聞きました。

「では 本当かどうか 試しにとってみよう。」

「やった〜 とれた!大きい!」

「本当だ!葉っぱがやわらかいのはいい感じ」

「小さいのも いい感じ」

「玉ねぎ… ちょっと苦手だけど…
 食べてみようかな?」
画像1
画像2
画像3

とうもろこしの苗

5歳児 すみれ組

今日は 野菜の苗を 買いに 行きました。

アストラムライン上安駅の 近くの花屋さん

「こんにちは とうもろこしの 苗ください」

「いらしゃいませ どうぞ」

「ありがとうございます」

お店の方と お買い物に必要な 言葉の やり取りをします。

「とうもろこしの苗は そうっと 持ってね」

苗の扱い方を 教えていただきました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500