最新更新日:2024/10/31 | |
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落し物が増えてきました新学期から約2か月経とうとしています。 次第に、ハンカチや文房具が増えてきました。 今週末の休日参観日に来校された際に、 確認していただければ、ありがたいです。 名前が書いてあれば、持ち主に返すことができます。 持ち物の記名も、よろしくお願いします。 6年生 国語国語の学習で、 主張と事例に気を付けて読み取りを行う学習をしています。 筆者の主張と、上げてある事例を判断して、 題材を読み深めていました。 5月29日の給食ごはん ・ 赤魚の竜田揚げ ・ ひじきの炒め煮 ・ 豚汁 ・ 牛乳 ひとくちメモ みそ…みそは日本に古くからある調味料で、平安時代から作られていたといわれています。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは材料やできあがりの色によっていろいろな種類があります。 違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、給食のみそ汁は「中みそ」と「白みそ」を使っています。 5月28日の給食
ごはん ・ 肉じゃが ・ 野菜炒め ・ チーズ ・ 牛乳
ひとくちメモ 今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。 また、チンゲンサイも広島県で作られている地場産物です。 体の仕組みは どうなっているのかな学習していました。 人体骨格模型を参考にして、 曲がるところと曲がらないところの違いから、 曲がる部分の秘密について学習を深めていました。 5月27日の給食ひとくちメモ 鉄ちゃんのサラダ…鉄ちゃんのサラダは、ちりめんいりこ・大豆・こまつな・切干しだいこんといった、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は体の中で作ることができないので食事でとる必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。 6年生 いためる調理の計画家庭科の学習で、調理実習の計画を立てていました。 野菜を炒めるときに、火の通りやすさを考えて 野菜の大きさを変えることなどを確認していました。 教科書にあるQRコードを読み取り、 野菜の切り方の動画を確認しながら学習を進めていました。 6年生 分数のわり算
6年生は、分数のわり算の学習をしていました。
割る数が整数の時、その数を分母にかける理由を考えていました。 自分の考えを黒板に出て発言する姿もありました。 5月24日の給食ひとくちメモ 郷土(広島県)に伝わる料理…お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだと言われています。「一銭洋食」は、水で溶いた小麦粉にねぎなどをのせて鉄板で焼いたものでした。その後、たくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。 今日は、衣の中に紅しょうが・あおさ・お好みソースが入っています。 5月23日の給食
パン ・ りんごジャム ・さけのから揚げ ・ マッシュドポテト ・ 白いんげん豆のクリームスープ ・ 牛乳
ひとくちメモ 教科関連献立「植物の発芽や成長」…5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。 いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりして食べられています。 5年生 説明文5年生の国語で、説明文の学習をしています。 文章を読み、筆者の伝えたいことを考え、 要旨をまとめる学習でした。 要点・要約・要旨のそれぞれの意味の違いを確認して、 要旨について学習していました。 1年生 なんばんめ1年生のさんすうで、なんばんめになるのかを考えていました。 同じ人でも、どちらを基点にするかで、 伝え方が変わることを、 いろいろな場面を想定しながら学習を進めていました。 5月22日の給食他人丼 (ごはん) ・ かわりきんぴら ・ 牛乳 ひとくちメモ 他人丼…親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は、牛肉と卵を使います。鶏と卵は、親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県でとれた卵がよく使われています。 また、今日は地場産物の日です。ねぎも広島県で多く栽培されています。 種を植えたよ初めての毛筆4年生 わり算4年生は、大きな数のわり算の学習をしていました。 これまでに学習したことを振り返り、これから学習する内容と 比較をしていました。 新しい学習もこれまでの学習をヒントにして、 取り組むことができますね。 6年生 分数のかけ算
6年生は、分数のかけ算の学習をしています。
計算途中に約分を使い、計算を簡単にすることで、 正確に計算できることを実感しているようでした。 挙手をして、自分の考えを伝えている姿も最高学年らしかったです。 5月21日の給食ごはん ・ 荒野豆腐の五目煮 ・ 小松菜のからし和え ・ 牛乳 ひとくちメモ からし…からしは「からしな」という植物の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。種の種類によって、和がらしと洋がらしに分けられます。和がらしは辛みが強く、洋がらしはマイルドな辛さが特徴です。 給食ではおもに洋がらしを使うことが多く、今日は小松菜のからしあえに洋がらしを使っています。 4年生 毛筆4年生は、毛筆で「羊」の学習をしています。 筆を立て、始筆と終筆を意識して半紙に向かっていました。 背筋を伸ばして学習に臨んでいる姿が立派でした。 5月20日の給食ひとくちメモ からし…からしは「からしな」という植物の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。種の種類によって、和がらしと洋がらしに分けられます。和がらしは辛みが強く、洋がらしはマイルドな辛さが特徴です。 給食ではおもに洋がらしを使うことが多く、今日は小松菜のからしあえに洋がらしを使っています。 |
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28 TEL:082-281-9474 |