最新更新日:2024/10/31 | |
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6年生 いためる調理の計画家庭科の学習で、調理実習の計画を立てていました。 野菜を炒めるときに、火の通りやすさを考えて 野菜の大きさを変えることなどを確認していました。 教科書にあるQRコードを読み取り、 野菜の切り方の動画を確認しながら学習を進めていました。 6年生 分数のわり算
6年生は、分数のわり算の学習をしていました。
割る数が整数の時、その数を分母にかける理由を考えていました。 自分の考えを黒板に出て発言する姿もありました。 5月24日の給食ひとくちメモ 郷土(広島県)に伝わる料理…お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだと言われています。「一銭洋食」は、水で溶いた小麦粉にねぎなどをのせて鉄板で焼いたものでした。その後、たくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。 今日は、衣の中に紅しょうが・あおさ・お好みソースが入っています。 5月23日の給食
パン ・ りんごジャム ・さけのから揚げ ・ マッシュドポテト ・ 白いんげん豆のクリームスープ ・ 牛乳
ひとくちメモ 教科関連献立「植物の発芽や成長」…5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。 いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりして食べられています。 5年生 説明文5年生の国語で、説明文の学習をしています。 文章を読み、筆者の伝えたいことを考え、 要旨をまとめる学習でした。 要点・要約・要旨のそれぞれの意味の違いを確認して、 要旨について学習していました。 1年生 なんばんめ1年生のさんすうで、なんばんめになるのかを考えていました。 同じ人でも、どちらを基点にするかで、 伝え方が変わることを、 いろいろな場面を想定しながら学習を進めていました。 5月22日の給食他人丼 (ごはん) ・ かわりきんぴら ・ 牛乳 ひとくちメモ 他人丼…親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は、牛肉と卵を使います。鶏と卵は、親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県でとれた卵がよく使われています。 また、今日は地場産物の日です。ねぎも広島県で多く栽培されています。 種を植えたよ初めての毛筆4年生 わり算4年生は、大きな数のわり算の学習をしていました。 これまでに学習したことを振り返り、これから学習する内容と 比較をしていました。 新しい学習もこれまでの学習をヒントにして、 取り組むことができますね。 6年生 分数のかけ算
6年生は、分数のかけ算の学習をしています。
計算途中に約分を使い、計算を簡単にすることで、 正確に計算できることを実感しているようでした。 挙手をして、自分の考えを伝えている姿も最高学年らしかったです。 5月21日の給食ごはん ・ 荒野豆腐の五目煮 ・ 小松菜のからし和え ・ 牛乳 ひとくちメモ からし…からしは「からしな」という植物の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。種の種類によって、和がらしと洋がらしに分けられます。和がらしは辛みが強く、洋がらしはマイルドな辛さが特徴です。 給食ではおもに洋がらしを使うことが多く、今日は小松菜のからしあえに洋がらしを使っています。 4年生 毛筆4年生は、毛筆で「羊」の学習をしています。 筆を立て、始筆と終筆を意識して半紙に向かっていました。 背筋を伸ばして学習に臨んでいる姿が立派でした。 5月20日の給食ひとくちメモ からし…からしは「からしな」という植物の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。種の種類によって、和がらしと洋がらしに分けられます。和がらしは辛みが強く、洋がらしはマイルドな辛さが特徴です。 給食ではおもに洋がらしを使うことが多く、今日は小松菜のからしあえに洋がらしを使っています。 2年生 ひっ算の学習2年生の算数は、ひっ算の学習をしています。 ノートに位をそろえてひっ算を書く活動を 全員がそろって行い、少しづつ慣れていきます。 5月17日の給食ひとくちメモ 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、ちりめんいりこと、その季節にたくさんとれて、おいしい「旬)」の食べ物が実として使われています。 今日は、今が旬のたまねぎ・キャベツを使っています。 5月16日の給食パン ・ いちごジャム ・ ポークビーンズ ・ シーフードサラダ ・ 牛乳 ひとくちメモ フレンチドレッシング…今日のシーフードサラダは、まぐろ・いか・茎わかめ・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・粉の洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたって酢と油が分かれてしまわないよう、粉の洋がらしを一緒に混ぜています。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。 6年生 SDGsの学習6年生の総合的な学習の時間では、 SDGsについての理解を深めていました。 17の目標の中から、自分の興味を持った目標を調べ、 紙面または、スライドのまとめる学習です。 まずは、各自がSDGsに触れることから始まりました。 3年生 けんばんハーモニカけんばんになじみのある子ども、 日頃、触れる機会の少ない子ども等 人それぞれです。 自主練習の時間を使って、教えあう姿が見られました。 5月15日の給食ごはん ・ 肉豆腐 ・ おかかあえ ・ バナナ ・ 牛乳 ひとくちメモ キャベツ…キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、一年中おいしく食べることができます。給食では、あえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。 今日は、おかかあえに使っています。 |
広島市立比治山小学校
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