最新更新日:2024/10/31
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

6年生 いためる調理の計画


家庭科の学習で、調理実習の計画を立てていました。

野菜を炒めるときに、火の通りやすさを考えて

野菜の大きさを変えることなどを確認していました。

教科書にあるQRコードを読み取り、

野菜の切り方の動画を確認しながら学習を進めていました。


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6年生 分数のわり算

6年生は、分数のわり算の学習をしていました。

割る数が整数の時、その数を分母にかける理由を考えていました。

自分の考えを黒板に出て発言する姿もありました。


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5月24日の給食

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ごはん ・ お好み揚げ ・ 味噌汁 ・ 牛乳

ひとくちメモ

郷土(広島県)に伝わる料理…お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだと言われています。「一銭洋食」は、水で溶いた小麦粉にねぎなどをのせて鉄板で焼いたものでした。その後、たくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。
 今日は、衣の中に紅しょうが・あおさ・お好みソースが入っています。

5月23日の給食

パン ・ りんごジャム ・さけのから揚げ ・ マッシュドポテト ・ 白いんげん豆のクリームスープ ・ 牛乳


ひとくちメモ

教科関連献立「植物の発芽や成長」…5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。
 いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりして食べられています。

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5年生 説明文

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5年生の国語で、説明文の学習をしています。

文章を読み、筆者の伝えたいことを考え、

要旨をまとめる学習でした。

要点・要約・要旨のそれぞれの意味の違いを確認して、

要旨について学習していました。



1年生 なんばんめ

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1年生のさんすうで、なんばんめになるのかを考えていました。

同じ人でも、どちらを基点にするかで、

伝え方が変わることを、

いろいろな場面を想定しながら学習を進めていました。



5月22日の給食


他人丼 (ごはん) ・ かわりきんぴら ・ 牛乳


ひとくちメモ

他人丼…親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は、牛肉と卵を使います。鶏と卵は、親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県でとれた卵がよく使われています。
 また、今日は地場産物の日です。ねぎも広島県で多く栽培されています。


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種を植えたよ

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理科の授業でホウセンカとマリーゴールドの種を植えました。3〜4日経った頃に芽が出始めて,子供たちはとても喜んでいました。種や子葉の観察も行い,植物の生長について一生懸命調べているところです。

初めての毛筆

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初めての毛筆授業を行いました。子供たちは,道具の置き方や筆の正しい持ち方を丁寧に確認した後,半紙に直線や曲線を書きました。初めての筆で書く感覚を楽しみながら書くことができていました。

4年生 わり算



4年生は、大きな数のわり算の学習をしていました。

これまでに学習したことを振り返り、これから学習する内容と

比較をしていました。

新しい学習もこれまでの学習をヒントにして、

取り組むことができますね。



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6年生 分数のかけ算

6年生は、分数のかけ算の学習をしています。

計算途中に約分を使い、計算を簡単にすることで、

正確に計算できることを実感しているようでした。

挙手をして、自分の考えを伝えている姿も最高学年らしかったです。



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5月21日の給食

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ごはん ・ 荒野豆腐の五目煮 ・ 小松菜のからし和え ・ 牛乳

ひとくちメモ

からし…からしは「からしな」という植物の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。種の種類によって、和がらしと洋がらしに分けられます。和がらしは辛みが強く、洋がらしはマイルドな辛さが特徴です。
 給食ではおもに洋がらしを使うことが多く、今日は小松菜のからしあえに洋がらしを使っています。



4年生 毛筆

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4年生は、毛筆で「羊」の学習をしています。

筆を立て、始筆と終筆を意識して半紙に向かっていました。

背筋を伸ばして学習に臨んでいる姿が立派でした。


5月20日の給食

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玄米ごはん ・ じゃがいものそぼろに ・ 和風サラダ ・ 牛乳


ひとくちメモ

からし…からしは「からしな」という植物の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。種の種類によって、和がらしと洋がらしに分けられます。和がらしは辛みが強く、洋がらしはマイルドな辛さが特徴です。
 給食ではおもに洋がらしを使うことが多く、今日は小松菜のからしあえに洋がらしを使っています。


2年生 ひっ算の学習

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2年生の算数は、ひっ算の学習をしています。

ノートに位をそろえてひっ算を書く活動を

全員がそろって行い、少しづつ慣れていきます。





5月17日の給食

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ごはん ・ さばの煮つけ ・ 五目豆 ・ ひろしまっこ汁 ・ 牛乳

ひとくちメモ

 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、ちりめんいりこと、その季節にたくさんとれて、おいしい「旬)」の食べ物が実として使われています。
 今日は、今が旬のたまねぎ・キャベツを使っています。

5月16日の給食


パン ・ いちごジャム ・ ポークビーンズ ・ シーフードサラダ ・ 牛乳

ひとくちメモ

フレンチドレッシング…今日のシーフードサラダは、まぐろ・いか・茎わかめ・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・粉の洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたって酢と油が分かれてしまわないよう、粉の洋がらしを一緒に混ぜています。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。


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6年生 SDGsの学習


6年生の総合的な学習の時間では、

SDGsについての理解を深めていました。

17の目標の中から、自分の興味を持った目標を調べ、

紙面または、スライドのまとめる学習です。

まずは、各自がSDGsに触れることから始まりました。


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3年生 けんばんハーモニカ

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3年生の音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。

けんばんになじみのある子ども、

日頃、触れる機会の少ない子ども等

人それぞれです。

自主練習の時間を使って、教えあう姿が見られました。


5月15日の給食

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ごはん ・ 肉豆腐 ・ おかかあえ ・ バナナ ・ 牛乳

ひとくちメモ

キャベツ…キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、一年中おいしく食べることができます。給食では、あえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。
 今日は、おかかあえに使っています。

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