最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:67
総数:141500
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

そうじ

6年生に「そうじのやり方」を教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがお

アサガオの種をまきました。かわいい花が咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

えんそく

1年生を迎える会の後、6年生と鈴峯の公園へ行きました。
おにごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたり、6年生がいっぱい遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)の2、3校時に体育館で12名の地域の方が来校され、子どもたちに劇で不審者から身を守る方法について教えてくださいました。顔見知りの地域の方が登場する劇に、子どもたちも興味津々でした。
 先日は、地域の子ども見守り隊の方々にも来校していただきました。子どもたちを温かく見守ってくださる地域に、本当に感謝しています。(校長より)

調理実習〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科の調理実習でスクランブルエッグに挑戦しました。準備から片付けまで班のみんなで声を掛け合い、助け合って進めていました。
 とても温かい雰囲気の中で、みんなで協力しながら作ったスクランブルエッグは、とてもおいしかったようです。(校長より)
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まり、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。高学年としての自覚を持ち,「考動」できる5年生になってほしいと思っています。
 授業では,どの科目でも活発な意見交換が行われています。友達の意見を理解しようと,真剣に耳を傾ける姿はとても素敵です。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で行われた1年生を迎える会では、1年生と6年生がペアになって並び、6年生から1年生に手作りのペンダントが贈られました。6年生から首にかけてもらったペンダントを1年生はうれしそうに見つめていました。(校長より)

1年生と6年生の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(木)に、1年生と6年生は、鈴が峰公園に遠足に出かけました。遠足に出かける前に、体育館に集まって楽しいレクもしました。
 レクでする猛獣狩りについて1年生に説明するとき、数人の6年生が進んで前に出て来て、手本を見せてくれました。初めは少し緊張していた1年生も、6年生の温かい思いやりのあるリードで、笑顔が増え、楽しく活動することができました。6年生、ナイスリードです!(校長より)

班で課題解決〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のクラスをのぞいてみると、課題解決について班の友だちと話し合っていました。いろいろな考えが出る中、自分たちで出た考えの妥当性を吟味し、上手に集約して発表につなげていました。
 発表の場面では、聞く人の方に体を向けて、自分たちの考えを理由をつけて話していました。理由があると、どのように考えて選んだのかがよく分かり、聞く人も「なるほど。」とうなずいていました。
 集団での「話す」「聞く」の学習ルールがきちんと守られているからこそ、ここまでできるのだなと感心しました。校長より

6年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のクラスをのぞいてみると、みんなが生き生きと活動していました。みんなで協力、助け合いながら頑張っていて、素敵です。(校長より)

6年生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から1年生の給食が始まりました。1年生の給食の配膳は、6年生が担当してくれています。4校時の授業が終わると、6年生は素早く配膳の準備に取りかかり、あっという間に1年生に配り終えています。おかげで、1年生はどの学年の児童よりも、ゆっくり時間をかけて給食を食べることができています。素晴らしい6年生の頑張りですね。(校長より)

新しいクラスで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内を歩いていると、あちこちのクラスから、子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえてきました。何をしているのかと、のぞいてみると、班の友だちと自己紹介カードを書いていたり、学級開きのレクで楽しいゲームをしたりして、盛り上がっていました。
 新しいクラスで過ごす新年度の学校生活の始まりに、子どもたちは笑顔いっぱいでした。(校長より)

ドリルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から、10分間のドリルタイムを設定し、各クラスで計算問題にチャレンジしています。1校時が開始される前の10分間の取組ですが、タイムを計りながら計算に取り組むクラスもあり、子どもたちは黙々と鉛筆を走らせていました。(校長より)

登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式が終わり、1年生も上学年のお姉さん、お兄さんと一緒に元気に登校してきました。正門から続く花壇に植えられた芝桜は、色鮮やかなピンクの花で、登校してくるかわいい1年生を迎えています。(校長より)

就任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期になり、子どもたちは、元気に登校してきました。あいにくの雨で、就任式・始業式は、グラウンドで行うことができず、各教室でテレビ画面を通して行われました。

入学式の準備〜6年生の活躍〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校初日、6年生は、新一年生の入学式のために、会場をきれいに整えてくれました。体育館のトイレの掃除をしてくれたり、重い机や椅子を率先して運んでくれたりと、本当によく頑張って動いてくれました。
 今年は、最高学年として、井口台小を引っ張っていく存在です。6年生の活躍が楽しみです。(校長より)
 

学校長あいさつ

画像1 画像1
 井口台小学校は、標高約110メートルの高台に位置し、各校舎の窓からは安芸の宮島を始め、瀬戸内海に浮かぶ大小様々な島々を望むことができるとても眺めの良い場所にあります。
 本校の教育目標は「豊かなつながりの中で、他者を価値ある存在として認め、共に助け合い、協力できる子どもの育成」です。
 変化の激しい予測困難な社会で生きていく子どもたちには、多様性を受け入れ、あらゆる他者を価値ある存在として認めることができる広い視野と心をもち、文化的背景の異なる人たちや価値観の異なる人たちとも助け合い、協力しながら様々な課題を解決していくことができる力を身につけていくことが大切だと考えています。
 異学年での交流や地域との豊かなかかわりの中で、教育目標達成に向けて、教職員一同、力を合わせ取り組んで参ります。今年度も、どうぞ、よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661