最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:55
総数:75699
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

こども文化科学館へ

画像1
画像2
画像3
原爆ドームを感じながら

ひろしまゲートパークの横を通り

こども文化科学館へ

安全に気を付けて歩く子供たち

さすが5歳児すみれ組さんです✨

平和への祈り

画像1
画像2
画像3
原爆の子の像やたくさんの人々が
お参りされている様子を間近に見て
平和についての想いをつなぎながら
みんなで作った折り鶴を献鶴しました!

子供たちも先生たちも
平和への祈りを捧げます!!!

おりづるタワーとの出会い

画像1
画像2
画像3
バスに乗り 乗車の約束をしっかりと守り
広島市の中心街へ
平和公園へ向かう手間で
おりづるタワーとの出会い✨

子供たちが家族の皆様と折った鶴
幼稚園のおりづるタワーのことに
思いを馳せながら
大きなおりづるタワー前で
その大きさやその中に入っている折り鶴の数に…
ビックリの子供たちです!!!

プラネタリウム

画像1
不思議な不思議な空 宇宙 星の世界
イメージする子供たち
子供たちの発想や創造力が湧き出て
幼稚園にプラネタリウムが出現✨

6月23日5歳児すみれ組さん
こども文化科学館へ
プラネタリウム見学に行きます!

興味や関心を膨らませながら
子供たちの心も目もくぎづけ
キラキラ輝くことでしょう✨

コツコツと

画像1
繰り返し繰り返しチャレンジする友達
その姿や力を応援してくださる保護者の方
一生懸命な姿 あきらめず やり抜こうとする力
先生たちも応援の眼差しを注ぎます✨

親子でともに過ごすパワーあふれるひと時
今日の出来事を共感する親子の姿や会話等
微笑ましく幸せを感じます💛
本当に素敵です✨

サツマイモの苗植え

子供たちみんなで幼稚園の裏の畑に
サツマイモの苗を植えました!

雨あがりの土は 苗植えに抜群の湿り気です!

モグラくんに変身して穴を掘り
丁寧にやさしく苗を入れて
おふとんをかけるように植えました!

おおきくなあれ おいしくなあれ あまくなあれ
えいようたっぷりになあれ
おもしろいかたちになあれ…

大空に手を伸ばしてエネルギーをためて
サツマイモの苗にパワーを注ぎます✨

子供たちの素敵なパワーが届きます✨
子供たちの成長の日々とともに
サツマイモも生長することでしょう🍠
画像1
画像2
画像3

雨降りさんぽ

画像1
画像2
画像3
雨の日にも 楽しいこといっぱい🎵

マジック遊びをして…
雨の日を心待ちにして…
雨の日に頭に載せて…
よ〜く乾かして…

なんとなんと👀
にじんだ風合いが素敵な
アジサイの花の出来上がり✨
きれいなアジサイの回りにも
雨が大好きな生き物が集合です✨

子供たちの心が躍り 心が弾み
興味や関心が増して意欲につながる日々
大切に積み重ねています!

食育の日に

画像1
画像2
画像3
平成17年食育基本法が制定され
広島市食育推進計画においても
毎月19日「食育の日」
「わ食の日」【和食・輪食・環食】
3つの「わ食」を推進しています!

食育の基本理念や施策を紐解きながら
幼稚園教育における食育推進に向けて
取り組んでいます!

子供たちの興味や関心をとらえ
食材や食品 どんな栄養につながるか等
仲間見つけを楽しみ 学びつないでいます✨

さかなを作ったよ

画像1
画像2
画像3
こっこランドの友達親子さん
楽しみに来園されました!

みんなでパネルシアターを見て
🎵さかながはねて ピョーン…
思い思いのさかなを作りました
みんなちがってみんな素敵です✨
アジサイの花の回り お池の中を
気持ちよさそうに泳いでいます✨

園庭では シャボン玉や水でっぽう
水や土を使っても楽しみました!

ぴよぴよランド(園庭開放)も
実施しています🐥
午前9時半〜11時まで
毎日行っています!

今の時期は特に 水分補給・帽子・着替え等
ご準備の程 よろしくお願いいたします!

お気軽にお越しください!お待ちしております💛

6/20 こっこランドのお知らせ

6月20日(火)午前9時半〜11時
『こっこランド』(2・3歳児対象)

前回のスタンプ遊びを楽しんだ
みんなのアジサイの花を飾っています✨

暑さが伴う日となりそうです
シャボン玉・泡遊び等
水遊びを楽しみましょう✨

帽子・水分補給・着替え等をご持参ください!

予約はいりません
お気軽に遊びにお越しくださいね💛
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

誰もがやったことのある
大人には馴染み深いラジオ体操
1曲で全身のほぼすべての筋肉を
効率よく刺激する運動の体操です✨

今はいろいろな音源があります🎵
子供たちの興味や関心をそそる
ドラえもんとラジオ体操
音楽に合わせて一生懸命に真似る子供たちです✨

体をねじったり曲げたり伸ばしたり
体の様々な動きが楽しめる体操
子供たちにポイントを伝えると
かっこよさを感じる動きの子供たち!
さすがすみれ組さんです✨
画像1
画像2
画像3

体ほぐしタイム

週はじめみんなで『なかよし会』
いろいろな体の動きを楽しみながら
体もほぐれて 心もほぐれていきます🎵
体ほぐしタイムも大切に積み重ねています✨
画像1
画像2
画像3

まほうのポケットさんによる絵本タイム

画像1
画像2
子供たちがいつも楽しみにしている

まほうのポケットさんによる絵本タイム♪

手遊びやわらべ歌などもあり、

子供たちは、心地良い雰囲気の中で絵本タイムを楽しみました。

幼稚園にはない、素敵な絵本との出会い

子供たちの心の栄養になっています♪






描いて 切って つなげて

画像1
画像2
画像3
七夕製作に取り組んでいるすみれ組さん
年長さんになって少し難しいことにも挑戦中です。

折り紙を折って、線を描いて 線に沿って慎重に切ったら今度はのりで繋げます。

「もっとつなげたい!」

「次は力を合わせて、もっと長くしてみようや」

「地球をまわるくらい長くしたらどうなるかな?」

一体どこまで長くなるのか・・

子供たちの「やってみたい」の気持ち

集中して取り組む力!! ぐんぐん伸びていきますね♪

みんなでできた

画像1
けんだまでこんなことも!
みんなでチャレンジ!

はじめはなかなかでも
そ〜っとそ〜っと…
りょうてで…
しゅうちゅうして…

みんなでできて
おおよろこびでした✨
画像2

けん玉チャレンジ

5歳児すみれ組さん『けん玉教室』
講師:志賀 光伸 先生
来園してくださいました

けん玉との出会いを大切に捉えて
けん玉の名称 扱い方 技 等
丁寧に教えてくださいました

けん玉の技の数は なんと!
3万以上…あるそうです!

けん玉の持ち方 膝を曲げるポイント
大皿に玉を載せて 何秒か数えたり
少し玉を浮かせてみようチャレンジをしたり 等
子供たちのペースに合わせて
丁寧に教えてくださいました!

子供たちの“やってみたいやってみよう”
何度も繰り返して遊びつつ
意欲ややる気につながっていきます!
けん玉チャレンジの中でも積み重ねていきます✨
画像1
画像2
画像3

あっちとこっちをつなげてみたら

画像1
画像2
画像3
すみれ組の子供たちは

車作りに夢中です。

「どの箱にしようかな?」

「(車軸になる)竹ひごの長さが違うから切りたいな・・」

自分なりの思いを言葉にしながら、作っています。

車ができると・・やっぱり走らせたい!

はじめのうちは部屋の中に道を作って遊んでいましたが、大きな紙に道を作ることに。

「こっちにも道ができたよ」

「じゃあこことつなげてもいい?」「いいよ」

楽しそうなすみれ組さんをみて、ばら組さんたちも

「信号がいる!」

「山を作ろうかな」

次々に楽しいアイデアが浮かぶので、少しずつ街のようになってきましたよ♪

また明日、みんなで続きをして遊ぼうね!!


こっこランドのお知らせ

令和5年6月13日(火)
午前9時半〜11時まで
『こっこランド』2・3歳児対象

幼稚園の園庭にアジサイの花が咲いています✨
絵具を使ってアジサイの花を作りましょう!

ウサギのかみちゃんも待っていますよ🐰
予約はいりません
お気軽に遊びにお越しくださいね!
画像1画像2

かみみどりいっこ

画像1
画像2
画像3
G7って?の話題からすみれ組サミットへ
子供たちの興味や関心が広がり
もっともっと…話題がつながり 
子供たちと作成したドキュメンテーション✨

子供たちの生活や遊び 日々の素敵な写真
先生たちのコメントがあるからこそ
その臨場感も一層 感じられます

保護者の方も楽しみにされている
ドキュメンテーション✨

『かみみどりいっこ』
大切な歩みを積み重ね 発信しています✨

救命救急講習会への参加

梅林小学校の諸先生方とともに
救命救急講習会を受けさせていただきました
備えあれば憂いなし いざという時に備えて
万全な心がまえの学びをさせていただきました
小学校の先生方と交流もでき
大変ありがたい時間となりました!

様々な合同研修等をさせていただく機会を得て
幼小連携に係る取組推進 積み重ねています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園児募集

幼児のひろば

災害・非常変災時等の対応について

保健・安全

子育てちょこっとアドバイス

かみみどりいっこ通信

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311