最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:36
総数:49722
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

修学旅行日記 秋芳洞

地球の神秘を感じることができるのは、ここ秋芳洞です。
自然って何とも不思議なものですね。
秋芳洞の中はとても涼しかったようです。
画像1画像2

お昼ご飯にズームイン!

画像1
修学旅行団のお昼ご飯をのぞいてみましょう。
唐揚げにお味噌汁に酢の物かな。デザートはオレンジのようです。
炊き込みご飯の真ん中にのっかっているのは、なんとフグではありませんか。
こりゃみんな、ガツガツ食べていたわけです。

修学旅行日記 わーいお昼ご飯だ!

修学旅行団にお昼の時間がやってきました。
みんなお腹がすいていたのでしょう、しっかりとはしが進んでいました。
画像1画像2

修学旅行日記 お留守番

お留守番の1・2年生に、給食時間がやってきました。
いつもは5・6年生に配膳してもらっているのですが、今日・明日はお兄さんお姉さんたちはいません。
自分たちだけでしっかり配膳しました。お留守番隊も頑張っているよ。
画像1画像2

修学旅行日記 まずはお土産だ!

修学旅行団は、サファリパーク内のお土産コーナーに移動してきました。
どれにしようかな?誰のお土産にしようかな?
しっかり迷ってますね。これもいいお土産話になります。
画像1画像2

修学旅行日記 おおきいゾウ

さすがにゾウさんはおおきいゾウ!?なんちゃって。
ポニーぐらいの大きさなら怖くはありません。
画像1画像2

修学旅行日記 かわいいね

こちらは、かわいいハムスター。それに、おとなしそうなヤギさん。
生き物たちとの触れ合いも、素敵な思い出になることでしょう。
画像1画像2

修学旅行日記 サファリパーク

たくさんの動物たちと、しっかり触れ合いました。
中でも、シマウマとライオンにはエサをやったようです。怖くなかったかな。
画像1画像2

修学旅行日記 サファリパーク

修学旅行団は、サファリパークにやってきました。
ふれあい広場では班行動です。どんな動物がいるのかな。
画像1画像2

修学旅行日記 車中の様子

こちらはバスの中の様子です。
ゲームやクイズが始まっているのかな?みんな、盛り上がっていますね。
これなら車酔いの心配もなしですね。
画像1画像2

修学旅行日記 下松PAで休憩

修学旅行団が山口県に入ってきました。
下松のパーキングエリアで休憩です。他の修学旅行バスも何台か止まっていました。
男子部隊も女子部隊も、みんな元気です。
画像1画像2

修学旅行日記 お留守番

5・6年生が修学旅行に行っている間、1・2年生がお留守番です。
いつも6年生がしてくれている旗揚げは2年生。メダカへのエサやりは1年生がやってくれました。
委員会の行う朝の放送にもチャレンジし、朝の会の司会もばっちりです。
お留守番を張り切って務めている1・2年生3人組です。
画像1画像2

修学旅行日記 出発式

こちら、バスの中の様子です。
修学旅行団が全員揃ったバスの中で、まずは出発式です。
元気いっぱいの子も、少々眠そうな子もいますが、式をきちんと進めることができました。
画像1画像2

修学旅行日記 出発

いよいよ修学旅行の朝を迎えました。天気予報では、2日ともよい天気の様子で、子どもたちの日ごろの行いがよいのでしょう。
さあ、修学旅行バスの出発です。早い時間の出発に向け、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
修学旅行団の情報は、このホームページで、発信していきます。
画像1画像2

生き物探検

画像1画像2
今日は生き物探検の第2段です。
学校より下の地域を探検します。
生き物をたくさん捕まえることができるかな?

2年生国語

画像1画像2
作文を書く練習をしています。
お題は,昨日楽しかった「タマネギの収穫」です。

5・6年生理科

画像1画像2
「植物の発芽や成長」
発芽の条件を調べた結果から,植物の成長に必要な条件を予想します。

1年生国語

画像1画像2
「おばさんと おばあさん」
長音の表記,助詞の「を」の使い方,句点の打ち方などを勉強します。

5年生算数

画像1画像2
「かけ算の世界を広げよう」
小数×小数の筆算を練習しています。

6年生算数

画像1画像2
もう「およその面積と体積」のテストをしています。
短い単元でしたがこれまでの学習の応用です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059