最新更新日:2024/05/31
本日:count up80
昨日:297
総数:307037
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

国語(3年生)

詳しく表すために5W1Hを使って言葉を選んで、わたしのお気に入りについて説明をします。今日は詳しく書けるように題材を決めて、題材についておうちでの調査するためのインタビューを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(4年生)

白島の神社やお寺について調べたことを発表する準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(6年生)

帯グラフと円グラフのたしかめようの問題を解いて、みんなで答え合わせをしました。自分の考えをみんなに発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(6年生)

6年間の復習の問題をしました。班で協力しながら問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★リッチパン ポークビーンズ グリーンサラダ 牛乳★

 ポークビーンズは、豚肉・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを一緒に煮込み、ケチャップで味付けした煮物です。白いんげん豆などの豆類は、タンパク質やビタミンB群、鉄、食物せんいなど、不足しがちな栄養素を多く含む食品です。豆が苦手な子も、がんばって食べてもらいたいと思います。
 グリーンサラダは、ツナ・キャベツ・ほうれん草を手作りのフレンチドレッシングで和えました。色の濃い野菜とその他の野菜をバランスよく使用した、いろどりのきれいなサラダです。
(栄養価:エネルギー604kcal タンパク質25.4g 塩分2.4g)

ひまわり学級

道徳の学習に一生懸命取り組んでいます。自分の考えたことを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(6年生)

今日は、ウォールポケットに毛糸を使って、刺繍をしました。バックステッチとサテンステッチに挑戦しています。どちらも難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書(5年生)

今日は学校司書の丸子先生にブックトークをしていただきました。テーマは、主人公は11歳です。5年生と同じ世代の子供たちが登場してくる戦争や伝記や自然科学や月、願いごとなどのお話を選んで、本の紹介をしていただきました。子供たちはとても興味を「もってお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年生)

ウナギのなぞを追っての文章を、大事な語や文を選んで要約をしました。まずは、タブレットに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(3年生)

道具年表から分かったことや考えたことを話し合いました。子供たちは、生活を楽にするために便利な道具ができたことや時間が短縮できるようになったこと、反対に、便利になっていくことでの弊害についても考えていました。昔の思いや願いについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(2年生)

日本のお米、世界のお米という教材を通して、いろいろな国のお米料理を知ることができました。ほかの国で作られたものや、ほかの国から伝わっていることについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

交流会の準備をしています。ルール説明を2人組やグループで一生懸命練習しています。本番で、伝わるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/14)

画像1 画像1
★ごはん レモン風味でがっつり広島あげ 食感いろいろ冬野菜スープ 牛乳★

 今日は、6年1組の児童が考えた、給食メニューで独自献立を行いました。
 献立の名前は、「あげあげ食感!広島ランチ」です。
 レモン風味でがっつり広島あげは、豚ミンチ肉・中華麺・もやし・キャベツ・ねぎとレモン果汁を入れて、かき揚げを作りました。この献立は、広島の名物お好み揚げの材料や広島県特産のレモンの果汁を入れて、広島らしい揚げ物です。
 食感いろいろ冬野菜スープは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・ぶなしめじ・えのきたけが入り、まさに、色々な食感が楽しめるスープになっています。
 どちらも、広島県産の地場産物をふんだんに使用した、広島らしいメニューです。
(栄養価:エネルギー641kcal タンパク質19.9g 塩分1.1g)

ひまわり学級

大根の最後の収穫をしました。たくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LGBT教育(5・6年生)

今日は、5年生と6年生にここいろHiroshimaから、さあちゃんとあっきーに来ていただいてLGBT教育を行いました。一人一人の違いや自分らしさについて考える大切な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(4年生)

気持ちの良い天気の中、外で体育をしています。今日は、長縄大会へ向けて、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(3年生)

今日は、材料を組み合わせて、クリスタルアニマルをつくっています。だんだんとつくっているアニマルの形が出来上がってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備(2年生)

おもちゃ祭りの準備をしています。ちらしを書いたり、作り方を説明したりしています。それぞれの進み具合に合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備(1年生)

今週15日に予定されている幼保小交流会の準備と6年生のための壁面飾りの準備をしています。プログラムをかいたり、折り紙を折ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/13)

画像1 画像1
★せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁 牛乳★

 せんちゃんそぼろごはんは、食物せんいを多く含む食品が入っているので、この名前がつきました。ごぼう・干しシイタケ・切干大根・小松菜を、ちりめんいりこ・ツナと一緒に炒め煮にしています。甘辛い味付けで、ごはんとまぜて食べます。食物せんいは、生活習慣病の予防するなど、健康のために大切な働きがあるので、しっかり食べてもらいたいと思います。
 鶏団子汁は、しょうがをきかせた鶏ミンチ肉の団子が入ったみそ汁です。鶏ミンチ肉を小さな団子にして、汁の中に落として作ります。煮干しのだしがきいて、鶏肉の旨味もあり、とてもおいしい鶏団子汁になりました。
(栄養価:エネルギー589kcal タンパク質24.1g 塩分2.2g)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

その他

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012