最新更新日:2024/06/14
本日:count up146
昨日:283
総数:309732
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

日本語学習教室

算数や漢字を楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(6年生)

地震によって土地はどのように変化するのかについて調べて分かったことや考えたことを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(5年生)

調理実習の準備をしました。どのような順番でつくるのかみんなで確認しました。来週の調理実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育(4年生)

朝食はどうして大切なのか考え、理想の朝食について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

おもちゃのつくり方を読んでわかりやすい説明の工夫をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(1年生)

今まで学習した3つの自動車を比べて一番かっこいいなと思うものについて、比較して考えを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(3年生)

小数の筆算の仕方を考えました。位をそろえて計算することを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級

音読の仕方で工夫したところをみんなで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11/20)

画像1 画像1
★ごはん 親子煮 酢の物 牛乳★

 親子煮は、鶏肉と鶏卵が入った煮物のため、この名前がつきました。他に、凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・干しシイタケ・ねぎとたくさんの具材が入っています。食材の旨味がじゃがいもや凍り豆腐にしみて、薄味のおいしい煮物になっています。
 酢の物は、ちりめんいりこ・茎わかめ・切干大根・きゅうり・にんじんが入っています。切干大根は、炒め煮など、しょうゆや砂糖で甘辛く煮ることが多いですが、今日のような酢の物に入れても、歯ごたえがあり、おいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー597kcal タンパク質24.2g 塩分1.7g)

第53回全国小学校国語教育研究大会(白島小)4

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回全国小学校国語教育研究大会(白島小)3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回全国小学校国語教育研究会(白島小)2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回全国小学校国語教育研究大会(白島小)1

今日は、全国からたくさんの先生方をお招きして、第53回全国小学校国語科教育研究大会が行われました。5・6年生の歌や演奏で始まり、本校の授業を見ていただきたくさんの御意見や御示唆をいただきました。今後の本校の教育活動に生かしていきたいと思います。来賓や役員の方々をはじめ、本校の研究に携わっていただいた多くの皆様に感謝しています。本日の授業の様子の一部は本日午後4時40分からのホームテレビの番組「ピタニュー」の中で放映があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学習教室掲示

日本語学習教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級掲示

ひまわり学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生掲示2

6年生の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生掲示

6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生掲示

5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生掲示

4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生掲示

3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

その他

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012