最新更新日:2024/05/31
本日:count up91
昨日:297
総数:307048
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

金比羅階段(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから階段に差し掛かります。思った以上に急斜面でペースが緩みました。

こんぴら参り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金比羅参りを始めました。たくさんの観光客の中をまだ元気に進んでいます。

道徳(2年生)

みんなで使うものを使うときに大切なことは何なのか考えました。自分の考えをしっかり表現したり、共有したりすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(1年生)

漢字の文字の特徴に注目して学習しています。みんなでどんなところに注意すればいいか考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食「試食会

今日は給食試食会がありました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき感謝しています。栄養教諭から給食について説明を受け、その後は実際に子供たちと同じメニューを食べてもらいました。給食の秘密をお家へ持ち帰っていただき、御家庭でもぜひお話をしていただきたいです。
画像1 画像1

昼食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食ももちろんうどんです。運動の後で、おいしくいただきました。

うどん踏み(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三交代でうどんを踏みました。合った音楽とタンバリンの音に合わせて跳びはねるのは、まるでコンサート会場のようです。

生地づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班の代表が生地をこねてまとめます。いつの間にか音楽を流れ、タンバリンの音と一緒に応援が始まりました。

ほぐして袋詰め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麺に粉をかけてほぐし、袋に詰めました。お土産にして持って帰ります。

うどんを切る(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伸ばしてたたんだ生地を包丁で切ります。ゴシゴシ切るのではなく押して切るのはこつです。

こねる、伸ばす(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うどんの生地をこねて伸ばしました。左右のバランスで出来が違ってきます。

中野うどん学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 中野うどん学校に入学しました。職人のように前掛けをつけてうどんをつくります。この段階で結構苦戦しています。

丸亀城(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 香川県に着きました。ガイドさんから丸亀城が案内されたのですが、遠く小さくて見つけるのがなかなか大変です。ガイドさんの案内した写真を見せてもらいました。

瀬戸大橋(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸大橋では子供たちの感嘆の声が一段と大きくなりました。実物の迫力はやはり違います。塩飽諸島の景色にも見とれました。

岡山県名所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドさんから、岡山マスカット球場や鷲羽山ハイランドが案内されました。歓声を上げながら見ていました。

バスレ5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イントロクイズ。「私は最強」が正解すると、みんなで歌いました。歌詞カードがなくても、キーが高くてもよく声が出ていて、一体感がありました。

健康観察(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福山サービスエリアを出発します。今のところ全員元気です。

福山サービスエリア(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福山サービスエリアにつきました。トイレ休憩でみんなスッキリ。元気いっぱいまたスタートします。

バスレク4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度は怖い話が始まりました。明るいせいか?怖さがわからず数回リクエストがありました。解説がはいると「ああ、そういうことか」と声が上がっていました。

バスレク3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今度は先生がみんなから集めた問題を出しています。かなり難しいのですが、ますます盛り上がっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

その他

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012