最新更新日:2024/05/24
本日:count up82
昨日:96
総数:159428
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【修学旅行日記ー12ー】 水族館見学

画像1
イルカのショーを見学の後,館内で学習中です。
画像2

【修学旅行日記ー11ー】 四国水族館に到着しました。

画像1
 四国水族館に到着しました。一つ目の見学ポイントです。空の青さと水槽の蒼さが際立ちますね。
画像2

【修学旅行日記ー10ー】 与島のサービスエリア

画像1
画像2
画像3
サービスエリアで,しばし休憩です。

【修学旅行日記ー9ー】 与島のサービスエリア

画像1
与島のサービスエリアで,瀬戸大橋を眺めました。

画像2

【修学旅行日記ー8ー】 瀬戸大橋

画像1
瀬戸大橋を渡りました。今のところ,天気は大丈夫そうです。
画像2

【修学旅行日記ー7ー】 バスレクの様子

『写真を見て一言』というバスレクをしていることろです。
みんなのユーモアのあふれる回答が聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行日記ー6ー】 サービスアリアの様子

八幡のサービスエリアでトイレ休憩しました。みんな元気そうです。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行日記ー5ー】 バスの中

 バスは,高速道路に入りました。
 楽しいガイドさんのクイズが続いてています。
 『運転手は、何キロで走ってますか?』のクイズに大正解がでました。
画像1

【修学旅行日記ー4ー】 おうちの方に見送られて!

 見送りに来られた保護者の皆さんにバスの中から手を振って出発していきました。

画像1
画像2
画像3

【修学旅行日記ー3ー】 いざ!バスに乗り込む!

 笑顔でバスに乗り込んでいきました。期待で胸が膨らみます。

画像1
画像2
画像3

【修学旅行日記ー2ー】 1年生のテルテル坊主

 出発前に体育館に集合しましたが,言われなくても靴をちゃんとそろえていました。落ち着いて行動できている証拠です。
 さすが,最高学年,頼もしいですね。

 1年生が,6年生の無事を祈って作ってくれたテルテル坊主をカバンに付け,笑顔での出発です。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行日記ー1−】 出発式

 薄曇りの中,6年生が修学旅行へと出発していきました。
 朝の出発式では,朝ご飯を作ってくれてありがとう。いってきます。と元気に挨拶して出発していきました。
 天気に恵まれて,怪我無く,体調崩すことなく,楽しんできてください。
画像1
画像2
画像3

【1年生】6年生の教室へ・・・!

画像1
画像2
画像3
修学旅行に行く6年生にサプライズでてるてるぼうずを作り,持っていきました。

事前にみんなで考えた言葉
「いつもありがとうございます!」
「楽しんでください!」
と伝え,てるてるぼうずを渡しました。
6年生が笑顔で「ありがとう!」と言ってくれ,1年生はとても嬉しかったようです。
その後は,6年生と少しだけお話タイム。
6年生が座っている椅子に座らせてもらったり,お膝に座ったりという姿も。
楽しそうに過ごしている姿が微笑ましかったです。

6年生のみなさん,修学旅行楽しんできてください!

【1年生】北校舎にて

画像1
 3時間目、1年生が北校舎の6年生の教室にやってきました。6年生には、サプライズのようです。さて、何が始まるのでしょう・・・。

【5年生】今日の授業(理科)

 テスト中でした。みんな頑張って!!
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(算数)

 「わり算のひっ算を考えよう」の導入です。問題を自分で解き、友達と確認します。そして、自信をもって手を挙げることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 単元「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。獣医さんの仕事のわけや工夫をみつけようというめあてで学習を進めています。時間的な順序や教材文の中から重要な語や文を見つけるなど、教科書で確認したり、友達と確かめたりしながら学習していました。

【1年生】今日の授業(図画工作)

 「ひらひらゆれて」という題材です。台紙に飾り付けをしています。作品を持ち上げて、自分で振って揺れ具合を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】読み聞かせ

画像1
 今日からぺこむしの会の皆様による朝の読み聞かせが再開しました。今週は4〜6年生、来週は1〜3年生です。
 4年生の教室では、子どもたちが絵本の世界に入って、聞き入っていました。ぺこむしの会の皆様、またよろしくお願いいたします。
画像2

【保健委員会】けがの防止をよびかけました

画像1
画像2
 9月9日は救急の日です。

 給食時間中に、保健委員会から『けがの防止』について放送をしました。学校でけがをしやすい場所や状況を考え、保健委員が写真や動画を撮って再現し、けがの防止を呼びかけました。
 保健委員会からの呼びかけで、河内小学校のけがが減ってくれると嬉しいですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付 9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218