最新更新日:2024/05/28
本日:count up81
昨日:82
総数:194432
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

後期始業式 児童会引き継ぎ式

後期始業式を行いました。

校長先生から「後期もキラキラ行動がたくさん見られるように期待しています。」

とお話がありました。みんなであたたかい学校にしていきましょう。

始業式の後は児童会の引き継ぎ式がありました。

6年生児童会の人達に感謝をしながら、5年生の新児童会に引き継がれました。

新児童会の発足です。期待しています。
画像1
画像2

10月6日前期終業式

10月6日は前期終業式でした。

校長先生からはキラキラ行動のお話がありました。

中野東にキラキラ行動が増えると良いですね。

1年間の半分が過ぎました、振り返りをしっかりと行い、後期につなげていきましょう。
画像1

3・4年生 運動会練習

運動会練習の2回目を行いました。
ゆっくり動きの確認をしたあと、曲に合わせておどりました。

エイサーは、「パーランク」という小さい太鼓を叩きながら踊ります。今はダンボールを太鼓に見立てて練習しています。みんながんばっています!

写真1枚目3年生・2枚目4年生
画像1
画像2
画像3

3年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
海田警察署、中野東交番、交通安全推進隊の皆様に御指導いただき、自転車教室を行いました。

自転車に乗って行動する事が増える年齢です。

点検や乗り方の注意点を学び、

基礎からしっかりと学ぶ事ができました。

御指導いただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 自転車教室

3年生自転車教室 その2
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

中野東町にある笑顔の工夫を見つけよう

中野東の町の皆さんが、住んでいる人、来てくださった人に笑顔になってもらうために行っている工夫を探しました。

実際に町探検に行き、学んだことを動画に撮って交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語 よりよい学校生活のために

画像1
画像2
国語科では,話し合いの勉強をしています。
班で話し合い,学級の課題に対するより有効な解決策を話し合うことができました。

3・4年生 運動会練習

3・4年生でも運動会の練習が始まりました。
練習のはじめに、運動会で行う種目についての説明や、みんなで力を合わせてがんばっていこうという話をしました。みんな真剣に聞いていました。

今年の表現は、沖縄の踊り「エイサー」に挑戦します。少しずつ動きを覚えていきました。動きができると「踊れたよ!」と、とてもうれしそうでした。どの子もやる気いっぱいです!
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
今週から運動会の練習が始まりました。
高学年では,フラッグをします。
各学級のフラッグリーダーを中心として,積極的に練習に参加することができました。
完成の日が楽しみですね!

4年生 社会見学

中工場でゴミ処理について、詳しく学ぶ事ができました。

「こんなにたくさんのゴミが集まってくるのか、まずはゴミを減らそう」

などの声が子どもたちから聞こえてきました。

みんなで環境をより良くしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会練習

運動会の練習が始まりました。
今日は表現の練習です。
昨年度経験していたこともあり、フラッグの扱い方がバッチリでした。
今年はどんな表現になるのか、とても楽しみです。
小学校生活最後の運動会に向けて、全力で頑張ります!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学

中工場に到着しました。

見学前に、今日1番の?お楽しみ、お弁当タイムです。

瀬戸内海の多島美を眺めながら美味しいお弁当を食べています。
画像1

4年生社会見学

実際に目で見て学んだ後は、

資料館で体験しながら学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学

川から取り入れた水が、少しずつ綺麗になっていきます。

それぞれの水槽に意味があり、教科書の内容と関連づけて考えています。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学

画像1
画像2
牛田浄水場に到着しました。

どのように水が綺麗になっていくのか、注目です。

4年生 社会見学 くらしと水

画像1
4年生は社会見学に行ってきます。

くらしと水の学習のまとめで、

牛田浄水場と中工場に行きます。

バスに乗って、行ってきます。

3年生 コンパスの購入について

算数科「円と球」の学習でコンパスを使用します。学校での購入を希望される方は、申込袋に現金を同封して、個人懇談の際に担任にご提出ください。よろしくお願いします。
画像1

4年生 彫刻刀の購入について

図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で彫刻刀を使用します。学校での購入を希望される方は、申込袋に現金を同封して、個人懇談の際に担任にご提出ください。よろしくお願いします。
画像1

4年理科 空気と水2

画像1
画像2
画像3
とじこめた空気や水に力を加えるとどうなるか実験を行いました。
学習のまとめでは、晴れた日に外に出て、水でっぽうをして遊びました。暑い日だったので、とても気持ちがよく、大喜びでした!!

6年生 校外学習

校外学習でひろしま美術館に行きました。

図画工作科「この筆あと、どんな空?」の学習で学んだ鑑賞方法をいかして、本物の美術作品をじっくりと鑑賞することができました。
また、館内でのルールをきちんと守りながら、鑑賞して気付いたことや感じたことをワークシートにしっかり書くことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204