最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:77 総数:188426 |
3年生〜運動発表会の練習〜
子どもたちにとって馴染みのアニメソングでしょうか。曲を耳にしたとたん、子どもたちの顔から笑顔がこぼれました。
3年生のクラスではダンスの部分練習を冷房設備の整っている教室で行っていました。3年生の体育は学年内交換授業のため、隣のクラスの担任が指導しています。 振り付けを見て、「わあ、はずかしい!」「できるかな?」と声を上げつつも、リズムに乗り、張り切って踊り始める3年生。パワー全開です。 伴東ソーラン,始動!!「ドン!!!!!!」 体育館の床が揺れそうなほど大きな音を鳴らして,6年生による迫力のあるソーラン節の披露が始まりました。今年も「伴東ソーラン」,始動です。 運動会では毎年,6年生が5年生にソーラン節を教え,伝統をつないでいます。伴東小学校の高学年として,「考動」「前向き」「挑戦」することの大切さを伝えること。そのために,「伝統をつなぐ」「責任を果たす」「過去の自分を超える」という意識をもって取り組むこと。これらを代々6年生から5年生へと伝えていくのが「伴東ソーラン」です。 踊りのキレや力強さまで完璧な6年生が踊り方や動き方のポイントを教え,5年生は難しことや大変な動きに挑戦をする。お互いが前向きに切磋琢磨しながら成長を遂げていく,高学年のこれからが楽しみです。 2年生〜運動発表会の練習〜
「すごい!!完璧。」
体育館から先生にほめてもらう声が聞こえてきました。2年生は運動発表会に向けて、ダンスの練習を始めていました。スモールステップで踊りを習得しています。 できたところまで、音楽に合わせて踊っていました。「我ながらすごいなあ」と、子どもたちも満足そうです。教師、子どもともに喜び合える場面ってすてきです。 2年生の姿がちょっぴり大きく感じられたのは、2年生として成長した姿が見られたからなのですね。 厳しい残暑の中で
誰一人いない閑散とした運動場。これは大休憩の様子です。午前中から暑さ指数(WBGT)が30となっていました。28以上は「激しい運動は禁止」のため、運動場での遊びを取りやめ、校内で過ごすこととしました。午後になっても、一向に数値の低下は見られず、上昇する一方です。
子どもたちもエネルギーを発散することができず、さすがに、時間を持て余しているだろうと、昼休憩に校舎内を回って見ると、食後の歯磨きをしたり、教室内でできることを見つけたりして、思い思いに時間を過ごしていました。 運動会に向けての練習にも、この暑さではかなり活動が制約されてくるものと思われます。早く、凌ぎやすい秋の訪れを願うばかりです。 3年生算数科「大きな数」
テンポ良く教諭と子どもたちとのやりとりが聞こえてくる3年生の教室。算数科の「大きな数」の学習を行っていました。算用数字で書かれた数を漢数字に書き表したり、漢数字のものを算用数字にしたり、数が大きいだけに空位に気をつけながら丁寧に取り組んでいました。
掲示物や展示物からも分かるように子どもたちの作品が丁寧に扱われており、学習環境が整えられています。学習中も心地よい緊張感が見られる場面があり、真剣に学習に臨む子どもたちの姿勢が伝わってきました。 5年生国語科「対話の練習〜どちらを選びますか〜」
「校長先生におすすめの漫画キャラクターは?」
なんとも、子どもたちの興味を引きそうな課題です。どうやら、論点を明確にして対話をする学習のようです。 なぜ、そのキャラクターがおすすめなのが根拠をもとに、校長役になった人に説明がされなくてはなりません。 対話の中で、質問や意見を出し合い、それぞれの説明の良い点、問題点を比較した上で、より説得力があるのはどちらか考えていくようです。 実際、生活場面においても選択を迫られる場面が多く出てきます。今回の学習がしっかり生かされていくことと思います。 3年生 総合的な学習の時間「広島市の特産物〜広島菜〜」
伴東の町には広島菜を漬物に加工する工場があります。地元の上質の地下水を利用して長年、作られてきたそうです。この度、3年生は総合的な学習の時間に広島菜を育て、漬物にするという学習活動に取り組むことになりました。
本日の学習では、広島菜の種の観察を行ったり、地元にある広島菜漬物工場の情報をタブレットで調べたりしていました。 「この看板、下向地区の方で見たことがあるよ。」と子どもたち。 広島菜(広島菜漬)と伴東のつながりにも気づいたようですね。 給食調理員さんへの感謝
8月28日に学校が始まると同時に、給食も始まりました。残暑の厳しい中での給食室での調理はかなり大変なものです。
栄養バランスがとれ、温かいものを温かいうちに食べることができることの有り難みを子どもたちとともにいつも感じています。 1年生算数科「わかりやすく せいりしよう」
学校がスタートして4日目を迎えます。運動発表会の練習や各教科の学習単元にも入り始めました。1年生のクラスで行われていた算数科の学習です。海の生き物の数を種類別に分かりやすく整理して、数を比べる学習でした。生き物のカードを実際に移動させて並べる作業から始まり、紙面上で生き物の絵を塗る作業へと移っていきました。様々な操作活動を取り入れつつ、順を追って理解を深めていました。
まだまだリズムが取り戻せない時期だと思いますが、1年生のみなさんは、よくがんばっていました。 石拾い〜運動会に向けて〜5・6年生暑い中よく頑張りました。5・6年生のみなさん,ありがとう!! 伴東プライドを心に
校舎内を歩いていて、本校ではこんな光景をよく目にします。靴のかかとをそろえ、整頓されている6年生の靴箱です。このことは、夏休み前学校朝会で紹介しました。整頓された6年生の靴箱は「人を大切にする。物を大切にする。」という『伴東プライド』の心の表れであることを。
9月になって校内を歩いていると、6年生の靴箱はやはりきれいに整えられていました。さすが、下級生の手本となる伴東小学校の最高学年です。 よく見ると、なんと3年生のあるクラスの靴もきれいに整えられているではありませんか。嬉しさのあまり、担任の先生に「靴箱の靴が整えられていて、とても気持ちがよかったです。」と伝えると、「かかとを靴箱の端に揃えると整うことを教えました。」と担任。さすがです。ポイントを押さえて指導することにより、子どもたちはきちんと実践できるのですね。 登校班会議(登校班引率下校指導)
本日は地区別に分かれて、今年度2回目の登校班会議を行いました。大きな事故もなく安全に登校できているのも、メンバーの協力と高学年のリーダーのおかげです。今日は、「登校班の約束」(集合時刻を守る、休むときや遅れるときは班員に伝える、一列で歩く、目を見てはきはき挨拶をする等)を確認した後、教職員引率のもと登校班で下校しました。
6年生算数科「拡大図と縮図」
夏休み明け2日目の6年生の教室です。早速、算数科単元「拡大図と縮図」の学習に入っていました。すでに学習している合同の条件を押さえた後、大きさの異なる台形の図形を比較していました。
電子黒板にワークシートを映し出したり、デジタル教科書を映し出して子どもたちが説明したり、瞬時の操作で効果的に学習が進められていました。夏休みの自主研修で先生も指導工夫のパワーアップを行った成果です。すべての子どもたちが確実に学習内容を習得できるように、先生たちもがんばっています。 地域の見守りの中での登校
96階段上に立つと、今日も一面青空が広がり、子どもたちががんばって通ってくる町々が眼下に広がります。さわやかな朝を迎えました。
今朝は教職員が各地区のポイントに立ち、登校指導を行いました。交通安全推進隊のみなさま、地域のみなさまも温かく子どもたちの登校を見守ってくださっていました。いつもありがとうございます。 おかげさまで、安全に登校できた子どもたちは、今日も朝から仲間と運動場で汗を流していました。 元気なあいさつとともに(8月28日)
大きく膨らんだ荷物の中に宿題、絵、工作とともに、夏休みの思い出をいっぱい詰め込んで、子どもたちが登校してきました。まだまだ、残暑の厳しい中での登校です。子どもたちは、汗をかきながらよくがんばってきました。
ともに歩みを進めながら耳を傾けていると、自然と夏休みの思い出を語り始めました。過ごし方は、様々であったかと思いますが。子どもたち一人一人にとって、心に残る1ページを刻んでいることと思います。 いろいろな思いでやって来ている初日。教職員も子どもたちの様子に目を配り、スムーズなスタートになるように進めてまいります。 校内研修会
8月28日(月)から学校が始まります。校内では着々と子どもたちを迎える準備がされていました。この日は、今年実施された6年生の「全国学力学習・状況調査」の結果を基に、9月以降の指導の在り方について、教職員で共通認識の場をもちました。
全国や県、市の平均正答率と比べて一喜一憂することなく、本校の児童の弱い部分はどこか、それを克服するためには各学年がどこに力を入れていくべきなのか、問題を見直しながら、改善点を話し合っていきました。 あわせて毎年、本校が2年生〜6年生で実施している標準学力調査の結果を基に、各学年から考察と対策を報告していきました。 全体研修ばかりでなく、夏季休業中にはICTを強みとする教諭に、率先して指導を受ける教諭がいるなど、自主的な研修場面も見られました。 心地よい環境で学校がスタートできるように、植栽のお世話を続けている教職員がいたことにも感謝です。 子どもたちとの学校生活のスタートを教職員みんなで心待ちにしています。 全校登校日(8月6日)平和集会一部では、6年生が平和学習で学んできたことをプレゼンで発表しました。自分たちが今、何ができるのか、具体を基に全校児童に訴えていきました。その後、学校長より伴東小学校になぜアオギリの木があり、どうして「アオギリのうた」を歌っているのか。ヒロシマに生きる私たちが過去にあったことを知り、平和の大切さを語り継ぐ責任があることを話しました。 二部では全校児童で手がけてきた「ピースライト」が灯され、全校で順次、鑑賞していきました。三部においては、学年に応じたテーマで「平和」について考える場をもちました。 子どもたちが下校した午後からは、教職員の平和研修において、今回の平和学習実践の振り返りと児童の感想の交流を行いました。同時に、地域や保護者の方々へ「ピースライト」が公開され、心穏やかに平和の灯を見つめるひとときもありました。 伴東小学校では、一日、祈りに包まれた日となりました。記憶の継承を果たそうとする子どもたちにとっても、しっかりと言葉を心に刻んだ一日になったことでしょう。 伴中学校区小・中連携教育研究会
本日、伴中学校区3校の教職員が集い、研究テーマ「主体的に学ぶ児童、生徒の育成〜学び合いを軸とした授業づくり、学級づくりを通して〜」のもと、研究会を行いました。5つのチームごとに、各学校の取り組みが交流されました。
今回の研究会は、小学校から中学校9年間の切れ目の無い子どもたちへの支援に向け、各学校でできることは何か、確認する機会となりました。 秋には本校の授業公開を基に、更に意見交流を深めていく予定です。 道徳部会(4ブロック)研究会
昨日は、本校を会場校に道徳科の4ブロック研究会が行われました。多くの参会者の方がお越しくださり、2会場に分けての授業づくり検討となりました。
新しく道徳部会の会員になられた先生方もいらっしゃいましたが、今年度の道徳部会のスローガンは、「やってみよう!道徳」です。経験を積まれた先生方が的確なアドバイスをくださったり、互いの考えを交流したり、だれもが、道徳の授業づくりについて学べるように、基本から学び直す機会となりました。安心して研修できる場となったのではないかと思います。 広島市小学校教育研究会B(道徳科)会場校
本日、本校において道徳科広島市小学校教育研究会が行われます。他校より教職員のみなさまをお迎えするにあたり、本校教職員が準備や校内環境を整える作業を率先しておこなってくれました。気持ちよくお迎えすることができます。
参会者のみなさまへのお願い ○本校は、沼田高校下の農免道を走行していたら、歩道橋と「伴東プライド」幟旗が見えてきます。そこの坂道を法面に沿って上って行くと正門があります。 ○正門からは体育館脇を直進されてグラウンドにお進みください。グラウンド内は横切ることはできません。 ○道徳部会の係の方が誘導されます。 ○受付は児童脱靴室前です。(96階段側) 暑い中ですが、充実した会になることを願っております。 本日は、どうぞよろしくお願いいたします。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |