最新更新日:2024/05/28
本日:count up21
昨日:67
総数:141511
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

こん虫の世界

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で,井口台公園に行きました。
バッタやトンボなどたくさんいて,みんな夢中で探したり触ったりしていました。


ふき上がる風にのせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に送風機を持って行って,図画工作科の作品を風にのせて遊びました。

いろいろな作品が風の力で舞い上がり,楽しい時間になりました。

井口台中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 井口台中学校にて体験入学を行いました。体育館で校長先生のお話を聞いた後、1組は社会、2組は数学の授業を受けました。雨のため部活動体験はできませんでしたが、中学校に行ったことで、子供たちの中に、中学校に向けての意識が芽生えてきたと思います。小学校生活もあと半年となります。残された時間を悔いなく過ごし、この6年間を完遂してほしいと思います。

こわいはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの方々が、「こわいはなし」をしてくださいました。
教室いっぱいに一年生が集まって、音楽や効果音などを使いながら、ちょっとこわい絵本を読み聞かせてくださいました。終わった後、「先生、こわいはなし、またある?」と子どもたちに聞かれました。こわくて楽しい時間をありがとうございました。


ひろしま美術館(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひろしま美術館に行きました。子供たちはヨーロッパ美術から日本の近代美術まで、たくさんの作品を鑑賞していました。これからも様々な芸術に触れていってほしいと思います。

その頑張りすてきBOX

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの8月28日(月)から校長室の前に「その頑張りすてきBOX」を置いています。
 そのBOXには、子どもたちが見つけてくれた、学校での様々な生活場面での友だちの頑張りが入っています。
 子どもたちは、大休憩や昼休憩になると、校長室前に来て、友だちの頑張りを紙に書き、BOXに入れてくれます。それを、校長の私が、給食時間に全校児童に放送で紹介することになっています。
 先週の金曜日の放送で頑張りを見つけてくれた友だちと頑張った友だちの名前を紹介すると、関係するクラスでは、大きな歓声が上がっていました。
 その直後の昼休憩には、BOX前にたくさんの子どもたちが集まってきて、友だちの頑張りを一生懸命紙に書いていました。その時間だけで、なんと20枚!
 友だちの頑張りを見つけられる子どもたちもすてきですが、頑張っている子どもがたくさんいることも、とてもうれしく思いました。校長より

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

令和5年度 年間指導計画

配布プリント

井口台小学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661