最新更新日:2024/05/29
本日:count up36
昨日:51
総数:118448
やさしく 強く 考え深い子

第59会 広島市小学校児童陸上記録会

 10月29日(日)に陸上記録会が開催されました。本校からは、100m走、80mハードル、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、4×100mリレーの全種目に20名の児童が出場しました。たくさんの観衆の中での競技は緊張したことと思いますが、選手たちは練習の成果を発揮し、思い切り競技に取り組みました。今回のチャレンジをこれからの競技や、生活につなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科・特別授業 〜5年生〜

27日(金)に、広島大学名誉教授・元比治山大学副学長の 林 武広 先生に来ていただいて、「流れる水と土地・川と災害」の学習をしました。
林先生が自ら開発された実験器具を使った実験を見せていただきました。目の前で水が石を運んでいく様子を見て、学習内容の理解が深まりました。
実験の様子を真剣に見て「お〜!」と声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(5年生)

画像1
画像2
画像3
 家庭科の授業では、調理実習が始まりました。今日のメニューは「ほうれん草のおひたし」です。ゆでる前と後を比べてびっくり!かさや色・食感などたくさんの変化を見つけることができました。根元からゆでることや、ゆでる時間などに気を付けて、安全においしく作ることができました。
 「お家でもつくる!」「お家の人にも食べさせたい!」といううれしい声もたくさん聞こえました。
 

スマイルいっぱい運動会!

画像1
画像2
 お天気も味方につけ、子どもたちの笑顔あふれる運動会になりました。
 2年生の運動会の目標は「見に来てくれた人をスマイルにしよう!」でした。子ども達は、この目標を達成するため、「ダンスをがんばる!」「かけっこで最後まであきらめずに走る!」等、それぞれにがんばる事を決めて練習に励んできました。本番では、スマイルいっぱい、自信をもって練習の成果を発揮することができました。「一生懸命はかっこいい」でした!!
 温かいご声援、ありがとうございました。

自立活動【ひまわり学級】

画像1
画像2
画像3
 自立活動で、体を動かす活動に取り組んでいます。腕立て伏せの姿勢になり、マーカーコーンを使ってホッケーのようなゲームに取り組みました。楽しみながら、体幹を鍛えています。

真のリーダーへの道 〜運動会編1〜

 小学校最後の運動会が終わりました。一人一人の素敵な姿をたくさん見ることのできた最高の運動会でした。「一生懸命な姿はかっこいい!!」です。
 入場行進に始まり、徒競走、組体操、最後の片付けと、どの姿も全力でした。
 今年の組体操のテーマは「一体感」。気持ちと心をそろえ練習してきた4週間…。つらいことや苦しいこと、嬉しいことなど様々な思いを乗り越えて今日にいたりました。4年ぶりの組体操で、教員集団も「大丈夫だろうか?」「できるのか?」という思いもありました。しかし、子どもたちの力を信じ、子どもたちが最後まであきらめることなく取り組んだ結果が、今日の演技です。この先、誰かと力を合わせて技をつくり成し遂げる、達成感や経験はそうそう多くはないはずです。自分と仲間の努力でつくりあげた貴重な体験は、一回りも二回りも子どもたちを成長させてくれたものと確信しています。私たち担任一同の胸にもこみあげてくるものがありました。誇らしげに笑顔で退場する姿は、忘れられない思い出になりました。
 大きなご声援、ありがとうございました。
 次回は、徒競走や係での様子をお伝えします。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

全力!協力!感謝!運動会  〜5年生〜

画像1画像2
 高学年として参加した運動会。4週間、6年生と一緒に一生懸命練習した組体操。なかなか成功しなくて悔しい思いをしたこともありましたが、最後まで諦めずチャレンジし続けました。まさに、全力な5年生の姿、とても素敵でした。
 係の仕事も全力で頑張った5年生。友達と、6年生と協力した5年生。たくさんの拍手を送ってくださったお家の人に感謝の5年生。「全力!協力!感謝!」の気持ちを忘れずこれからの頑張ってほしいです。

お礼

画像1
 秋晴れのもと、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に参加いただき、運動会を無事終了することができました。「かっこいい」子供たちの笑顔があふれる運動会でした。
 あたたかい声援、ゆずり合いの観覧、片付けのお手伝いなど、本当にありがとうございました。
                戸坂城山小学校長 奥村 鯉都子

4年生「運動会」

画像1画像2
 本日の運動会で4年生は、最初に短距離走「スーパーダッシュ2023」に出場しました。
 大勢の観客の中で走るのは「とても緊張した」と言っていましたが、みんな全力でかけぬけました。
 次に「城山ソーラン」を3年生と共に踊りました。
 「腰を低くする」、「力強く踊る」など、一人一人がめあてをもって本番に臨みました。
 全員が一矢乱れぬ踊りを見せ、迫力ある演技ができました。

運動会

 10月21日(土)に運動会を開催しました。昨日の雨で、グラウンドの土がしっとりと湿り、絶好のコンディションで今日を迎えました。
 短距離走では最後まで全力で走り、表現運動では練習してきたことを発揮し、思い切り演技しました。
 今年も白組の優勝となりましたが、子どもたちはどの子も清々しい表情をしていました。負けても、間違えてもがんばる城山の子の姿でした。

 たくさん御来校いただき温かい拍手を送ってくださった保護者の皆様、運動会の運営を支えてくださったPTA役員の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いいお天気です!

画像1
運動会開催します。

4年生・運動会の招待状

画像1
4年生は、運動会が近づいてきたので、おうちの方や遠くの親戚の方などへ運動会の招待状を書きました。
自分のがんばることや、見てほしいところをはがきに書き、絵も描き加えて完成したものをポストに投函しました。
数日後、届いた方から連絡があったと喜んでいました。

学習の様子(6年生)

家庭科の学習では、調理実習が始まりました。今回作った料理は「野菜炒め」。短い時間で調理をしなくてはいけないので、手際よく動くことがおいしくつくるポイントです。班で協力しながら、すばやく準備から片付けまで行うことができました。
 自分でつくった野菜炒めは格別!「お家でもつくってみたい」「違う味つけにちょうせんしたい」など意欲的な言葉をたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ運動会です

画像1
 明日は天気もよさそうで、予定通り運動会が実施できそうです。
 今日は、本番に向けて、5・6年生がグラウンドの準備を頑張ってくれました。ありがとう。
 
 明日は、子供たちに温かい声援をお願いします。

運動会全体練習

 10月17日(火)に運動会の全体練習を行いました。
 今回は、入場行進、城山エクササイズ、閉会式の練習をした後、応援合戦の練習もしました。大きな声を出しての応援が、きっと運動会を盛り上げてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

3・4年生「運動会練習」

画像1
 3・4年生は、合同で運動会の表現運動「城山ソーラン」を練習しています。
 4年生は、昨年も踊ったので、3年生の良い手本として踊っています。
 3年生は、初めての踊りですが、みんな一生懸命に振り付けを覚えて、上手になってきました。
 運動会本番まであとわずかです。
 最後の追い込みに力が入っています。

4年生「英語」

画像1画像2
 4年生は、英語の授業で、文房具を紹介する学習をしています。
 ペンやノートは、英語でも似た発音ですが、ホッチキス(Stapler)や消しゴム(Eraser)は、覚えるまで苦労しました。
 でも繰り返すうち、自信をもって発音できるようになってきました。

運動会係打ち合わせ

 10月16日(月)に運動会の係打ち合わせを行いました。運動会が盛り上がり、またスムースに運営できるよう5、6年生が打ち合わせや練習をしました。
 土曜日はいよいよ運動会。これからの一週間を大切に過ごし、思い出に残る運動会にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日も楽しみな戸坂城山小学校にするために

画像1
 校長室の前に、みんなで作るグランドデザインを掲示しています。
 さっそく取り組んでくれた6年1組のものもありますが、みんなから少しずつ付箋が集まってきました。素敵な言葉がいっぱいです。
 「笑顔」「ほめてあげる・ほめてくれる」
 「おしゃべり(をして仲良くなる)」
 「ノートを書く」「きれいに書く」
 「給食(の献立を見ると元気になる)」

 実はおうちの方からもメッセージがあるんです。
 みんなで作る戸坂城山小学校です。まだまだ募集中です。
画像2

近づく運動会!

画像1画像2
10月12日(木)
 いい秋晴れの下、全体練習1回目が行われました。
 立ち姿!かっこいいですね。開会式練習、上手にできました。
 それぞれの学年の演技も大詰めです。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000