最新更新日:2024/05/29
本日:count up40
昨日:51
総数:118452
やさしく 強く 考え深い子

運動会に向けて〜ひまわり学級〜

 久しぶりに体育館に集まって、みんなで運動しました。暑さ指数はぎりぎりでクリアしましたが、蒸し暑いので水分補給をこまめにしながら行いました。
 アップテンポの曲に合わせて、片足バランスやV字バランス、肩倒立やかえるの逆立ち、ブリッジなどの技に取り組み、楽しく体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(5年生)

8月30日(水)
 5年1組では、四角形の内角の和は360°になるのかを考えていました。タブレットを使って考えを交流していました。
画像1
画像2
画像3

学校だより8・9月号

学校だより8・9月号です。

学校だより8・9月号

職員作業の様子

画像1画像2画像3
月曜日に向けて作業を行いました。

月曜日から学校が始まります

画像1画像2
28日の月曜日から学校が始まります。
後期で使う教科書が届きました。業務の熱田先生が運動場の草刈りをしてくださいました。今日は、先生たちで台風対策のためにしまっていた、マットや日よけ用のテントを出しました。くつばこやトイレも掃除して、みなさんに会える準備をしました。

 月曜日、元気に登校してくださいね。待っています。
 
 28日(月)から給食が始まります。
 28日(月)・29日(火)は4時間授業で下校は13:35です。
 30日(水)から通常日課にもどります。

閉庁日について

いつも学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
来週は、一斉閉庁日・代休日のため留守番電話対応になります。
御理解・御協力をお願いします。
画像1

AEDについて

夏休みから、AEDを玄関の外側に設置しております。
お知りおきください。
画像1

平和学習会〜ひまわり学級〜

 久しぶりに登校して、平和学習をしました。
 平和について、改めて思いを巡らせ、自分にできることを考えました。その後で、平和への思いを表しました。絵を描いたり、俳句を作ったり、思い思いの方法を選び、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

学習の様子(6年生)城山サミット

「平和への誓い」を受けて、
6年生は学年で城山サミットを開催しました。
・平和とは
・今の自分にできることは
を話し合い、発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

平和祈念式典視聴

8月6日(日)
子供たちはいつもより少し早い登校をして、平和祈念式典を視聴しました。
広島市の代表として、本校の6年生の田中君が黙とうの打鐘をりっぱに行いました。全校で黙とうをささげ、平和の大切さを考える一日が始まりました。

広島市の子ども代表の「平和への誓い」も聞きました。これは、6年生が書いた平和作文がもとになって作成されます。ヒロシマの子どもたちすべての思いが世界へ発信されました。

ヒロシマは一日、祈りの日となります。
画像1
画像2
画像3

平和集会

平和集会では、読み聞かせボランティアの「あかさかクラブ」の皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。
「ヒロシマ 消えたかぞく」という、みんなと同じ子供たちや家族の写真が出てくる絵本でした。

吉村先生、佐藤先生、佐々木様、胡浜様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

正門が生まれ変わりました。

画像1
 8月1、2日と、戸坂中学校区の業務の先生方が正門と雨どいのペンキ塗りをしてくださいました。塗装が剥がれて、金属がむき出しになっていたところに錆止めをして、その上にきれいにペンキを塗ってくださいました。
 業務の先生方、猛暑の中の作業、ありがとうございました!
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000