最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:221
総数:917973
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

4月12日(水)授業の様子(2)

1年生は学級係と学級目標を決めました。
後半の時間は副教材の配付です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)授業の様子(1)

4月12日(水)1校時の授業の様子です。
2年生と3年生は屋内指導の時間です。学校生活に関する事柄を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)部活動紹介

6校時、部活動紹介を行いました。
各部活は趣向を凝らして紹介をしました。
4月20日まで仮入部、見学ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)今日の給食

4月11日(火)今日の給食
1年1組の配膳の様子です。
今日のメニューは
ごはん
呉の肉じゃが
おかかあえ
牛乳です。

郷土(広島県)に伝わる料理…今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどで、彩りとなるにんじんなどを使わないことや、炒めるときにごま油を使うことが特徴です。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」がもとになった料理と言われています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ごあいさつ」

画像1 画像1
 可部中学校ホームページにようこそおいでくださいました。校長の村井 康敏(むらい やすとし)です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、広島市北部の可部という町に、昭和22年(1947年)4月に開校した歴史と伝統のある中学校です。昭和34年(1959年)9月に可部地区の3中学校(大林中、可部中、高宮中)を統合し、昭和35年(1960年)に現在の場所に新校舎が落成しました。以降、約60年を数え、令和4年度末現在で、17,943人もの卒業生を世に送り出しています。
 校訓に「自主・敬愛・協力」を掲げ、学校教育目標である「志をもって学び、主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒」を育成するために教職員が一丸となって取り組んでいきたいと思っています。

 今年度は、新入生を迎え全校生徒617名でタートしました。
 可部中学校では「ぴしっと! にこっと! きらっと!」というスローガンのもと、教職員と生徒が力を合わせて頑張っています。
 やるべきことは集中して真剣に取り組む。みんなが毎日笑顔で過ごす。自分のいいところを伸ばし、自分自身を磨き輝かせる。そんな毎日を送れるよう生徒の皆さんと一緒に頑張っていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 生徒たちは中学校生活を終えるまでに「自己を認識し、自分の人生を選択し、表現することができる力」を養わなければなりません。この力は、一朝一夕でつく力ではありません。毎日の積み重ねが最も重要になります。「継続は力なり」です。毎日少しずつの努力を積み重ねていってもらいたいものです。

 地域とともに歩む学校づくりを目指して、学校、家庭、地域が一体となって、教育活動のいっそうの充実・発展に努めて参りたいと思います。保護者や地域のみなさまのご理解とご協力、そして温かい応援をよろしくお願いします。

 令和5年4月
        広島市立可部中学校 校長 村井 康敏

4月11日(火)授業の様子(7)

学級目標や学級係を決めました。
自己PRの記入もしました。
3組から5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)授業の様子(6)

3年生は学級目標や学級係を決めています。
1組と2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)授業の様子(5)

2年4組と5組の様子です。
副教材を受け取り、丁寧に記名をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)授業の様子(4)

2年生は副教材の配付です。
1組から3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)授業の様子(3)

1年6組と7組の様子です。説明の後、自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)授業の様子(2)

1年4組5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)授業の様子(1)

2校時の授業の様子です。
1年生は体育館で学級写真の撮影後、教室に戻り自己紹介をしました。
1組から3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土)入学式の様子(22)

1年6組と7組の学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(土)入学式の様子(21)

1年4組と5組の学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(土)入学式の様子(20)

入学式を終え教室に帰ってきました。
1年1組から3組の学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土)入学式の様子(19)

新入生退場。
6組と7組の様子です。吹奏楽部の演奏で退場しました。
各教室に入って学級開きを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土)入学式の様子(18)

新入生退場。
4組と5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(土)入学式の様子(17)

退場の様子です。
1組から3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土)入学式の様子(16)

1学年の職員紹介です。
画像1 画像1

4月8日(土)入学式の様子(15)

校歌斉唱をして入学式を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年通信

進路通信

時間割

広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224